SSブログ

樹木 希林に学ぶ事 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

5枚目のブログの始まり。。。 

拙い文章ですが、自分の考えている事や私の日常が少しでも伝われば、嬉しいです。 

これからもよろしくお願いします[exclamation] 

[わーい(嬉しい顔)] 

樹木 希林さんが15日に亡くなった。。。 

びっくりしたけど、素晴らしい生き様を見せて貰った気がした。 

死を目の前にしてもたじろがない毅然とした しっかりした考えを持っている人。 

全身癌だったら、どっかしら痛かったはずなのに、それを感じる[exclamation]楽しむ[exclamation]心。。。 

痛いという事はそこに考えが集中して他に何も出来ない。 

なのに、最後の最後まで女優として、しっかり仕事してる姿に芯の強さを感じた。 

片目が見えないとかなり見辛く、たぶん仕事をする上で大変だったろうに・・・ 

全身癌になったら、絶望で落ち込むだろうに・・・ 

私は2度の大病をした。1度目はリュウマチのような症状で、1カ月で障害者になった。 

全身が痛くて、2時間と続けて寝れず、体が壊れて行く自分に死にたいと思った。

動けなく痛いのに、子供が3歳と7歳で、一生お荷物になると思うと抵抗があった。 

自分がいることが家族の重荷なる気持ち、身の置き所のない痛さで死にたいと・・・ 

2度目は大腸がんでステージ4.。。。手術の後、目が覚めたら痛くて堪らない。 

手術後、痛み止めの点滴をした時、痛さがすぅっと引き、天国に行くような錯覚だった。 

痛さは1週間ずっと続き、1カ月経ったらだいぶ和らいで来た。 

この時は、死にたいというより、私は死ぬかも知れない[exclamation]とふと思った。 

リュウマチかどうかはわからないけど、ちょうど4つ目に変わった病院の薬が合って、 

快方に向かい、体の痛みが取れて来たのと、動けなかった体が少しずつ動くようになった。 

死に直面した時 いろんな悪い事は考えるが、樹木 希林さんのように楽しむ事は出来ない[exclamation] 

どんな時でも自分の置かれた状況を受け止め、そのドタバタを楽しむ心。 

自分もそんな胆が据わる人間になりたい[exclamation]と思った。

今の自分があるのは、神が生かしてくれた命だから・・・。 

私の出来る事を瀬一杯やり、樹木 希林さんのように間際まで仕事をして全うしたい[exclamation] 

樹木 希林さんの生きざまから、多くの事を学ばせて貰った。 

樹木 希林さん、有難うございます。 

心よりご冥福をお祈りいたします。  

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

れっしぃ☆

樹木希林さんは、まだまだ長生きすると何となく思っていました。ずっと活躍されていたので、75歳だというのもびっくりしました。
むつみんファームの野菜たちに支えられ、むつみんさんとだんなさんとまりんちゃんがずっと元気でありますよう願っています!
5枚目のブログも楽しみにしています(^^)
by れっしぃ☆ (2018-09-19 22:11) 

pn

もう5枚目かぁ、早いなぁ。
by pn (2018-09-19 22:33) 

フサヲ

樹木希林さん、亡くなられたのですかっっ (。><)!!
旦那様も、さぞかし悲しんでらっしゃるだろうと思います・・・
私は、何もよく知りませんが、サザンの桑田さん夫妻のように、
なんだかんだステキな御夫婦の印象です・・・ (。 ̄  ̄)、涙
by フサヲ (2018-09-20 00:37) 

HOTCOOL

なんとも印象深い俳優さんでしたね。
「万引家族」の演技が目に焼き付いています。
ご冥福をお祈りします。
by HOTCOOL (2018-09-20 07:49) 

親知らず

ちょっと癖のある老女役をやらせると右に出るものはいなかったですね。
私も大好きでした。
天国でも「ジュリー!」って言って欲しい。
by 親知らず (2018-09-20 07:58) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・有難うございます。自分たちが元気で働けるように・・・そしてブログも楽しみたいと思います。
by mutumin (2018-09-20 09:40) 

mutumin

pnさん・・・これで無料は最後ですね。3年は続けられるから・・・
by mutumin (2018-09-20 09:41) 

mutumin

フサヲさん・・・旦那様は心の整理が付かないみたいです。
樹木希林さんの人生観が好きだなぁ~

by mutumin (2018-09-20 09:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・入れ歯を外して、よりお婆さんらしい演技に挑んでいましたね。
by mutumin (2018-09-20 09:44) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。上から叫ぶジュリーは素敵!
by mutumin (2018-09-20 09:45) 

paulo

芯のある、それでいて面白いおばあちゃん役がいい味を出していましたね
by paulo (2018-09-20 11:44) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよ!どんな境遇でも楽しむ事を忘れてない所が良いな!と思います。
by mutumin (2018-09-20 18:03) 

yakko

こんばんは。
凄い俳優さんでしたね〜 mutuminさんも凄い方ですね!(◎_◎;)
by yakko (2018-09-20 18:54) 

mutumin

yakkoさん・・・一番素晴らしいと思うのは人に惑わされない、動じない気持ちですね。私は大したことないですよ。
by mutumin (2018-09-20 19:20) 

まほ

樹木希林さんは、まだ30代のころから老女役をやっていて、
「じゅり~~~っ!」の時は、手の甲に若さが出てしまうので、
あの指出し手袋をしていたそうですね。
でも、mutuminさんだって、相当肝が据わっていますよ。
私は、mutuminさんカッコいいと思います。
by まほ (2018-09-22 02:57) 

mutumin

まほさん・・・いえいえ、私にはまだまだ迷いがあります。
自分の境遇が悪くなった時、それを楽しむ事なんか出来そうもありません。
by mutumin (2018-09-22 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。