SSブログ

人参パンとマンゴープリン [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9月20日、3か月ぶりのパン教室。7月、8月は忙しいのでお休み。。。

この日は人参パンとマンゴープリン。

人参パンは私の人参を提供して、人参パンを作りました。

下準備があるので、当日の朝早く採った人参をかさこ地蔵のように玄関前に置いて来た。

時間の関係で1次発酵までやって置いてくれ、人参パンを3個作るのに分ける。

P1010003.JPGP1010004.JPG

その生地を傷めないように何度か折り曲げ、丸く成形してベンチタイム。

P1010005.JPGP1010006.JPGP1010007.JPGP1010008.JPGP1010010.JPG

30分のベンチタイムを終え、成形。。。

P1010016.JPGP1010017.JPGP1010018.JPGP1010019.JPGP1010020.JPGP1010021.JPGP1010022.JPG

2次発酵。。。この時9分目まで発酵させるのがコツ。8分目までだと丸くなれない。

10分目だと型の網に食い込んで型から外れないんだそうです。

網目がパンに付いて上手く外れるタイミングが9分発酵なのだそうです。

見えますか[exclamation&question]これが9分目まで膨れ上がったパン。

P1010027.JPG

何度もやった経験者ならではアドバイスですね。

そして30分焼いて出来上がり[exclamation]

P1010031.JPGP1010033.JPGP1010032.JPGP1010035.JPGP1010036.JPG

焼き後表面に網目が付いているでしょう[exclamation]

美味しかったですよ~[exclamation]

これはランチに使えますね[exclamation]みんなに食べさせたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

マンゴープリンはそんなに難しくないです。(最初に作ったので写真採り忘れ)

盛り付けからの写真。。。

P1010026.JPGP1010037.JPG

最後のソースを掛けて、金粉散らして出来上がり~[exclamation]

まったりとして、とっても美味しかったです[exclamation]

いつものようにサラダと自然発酵のパンも加えて試食タイム。

P1010028.JPG

これを食べている内に人参パンが焼き上がり、マンゴープリンも冷え固まりました。

人参パン、最高[exclamation]

ただこの丸い網の型がお高いので買わないで、食パン型に入れて作る事にしました。

また野菜パンのレパートリーが一つ増えました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

olived

美味しそうなパン!
円柱の型があるんですね。初めて見ました。
by olived (2018-09-29 19:32) 

あやけい

人参パンがいい色!
パンの型もいろいろあって楽しいですよね。
ランチに活用できて野菜パンの研究も頑張れますね〜。
by あやけい (2018-09-29 20:13) 

pn

無敵のひげおじさんが丸型作りそう(笑)
by pn (2018-09-29 21:35) 

まほ

うーん、なんて美味しそうなんでしょ♪
色と言い、焼き目と言い、
パン好きにはたまらないビジュアルです。
by まほ (2018-09-30 03:07) 

HOTCOOL

人参パン美味しそう。
むつみベーカリーが誕生しそうですね^^
by HOTCOOL (2018-09-30 04:27) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよ!それも網目になっていて、その網目もほんのり焼き色で付くっタイミングが良いらしいです。でも、これ4,000円位するので、買うのやめました。
by mutumin (2018-09-30 06:22) 

mutumin

あやけいさん・・・人参パンは美味しかったです。色も綺麗で、いかにも人参!って感じ。人参の味はそんなにしないけど・・・
これはランチにぜひ使いたいです。
by mutumin (2018-09-30 06:24) 

mutumin

pnさん・・・さすがにこれは無理でしょう!
by mutumin (2018-09-30 06:25) 

mutumin

まほ さん・・・そう!パン好き!野菜好き!にはこの色堪らないです!
by mutumin (2018-09-30 06:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しかったですよ!~
by mutumin (2018-09-30 06:27) 

親知らず

最近パン屋さんでこういうパン見かけるけど、美味しいよねー。
自分で作っちゃうなんて凄いわ。
by 親知らず (2018-09-30 08:09) 

yakko

おはようございます。
若い時、手作りパン ! 作ったことがあります。
焼きあがる時の香りが良いですね〜 (^ ^)
by yakko (2018-09-30 09:24) 

mutumin

親知らずさん・・・自分で作っているというより、一緒に作っただけなので復習しないと自分の物になりませんね。
by mutumin (2018-09-30 09:58) 

mutumin

yakkoさん・・・あの焼き上がる時の香りは何とも言えませんね。
by mutumin (2018-09-30 09:59) 

paulo

円筒形のパンって四角いのより美味しそう!
by paulo (2018-09-30 11:23) 

mutumin

私もそう思いますが、切るのは少し厄介かな?
型が高過ぎるのが難点!
by mutumin (2018-09-30 17:20) 

さる1号

人参パン、美味しそう♪
バターたっぷりつけて食べたいな^^
by さる1号 (2018-10-01 06:43) 

mutumin

さる1号さん・・・これは美味しかったですよ!
by mutumin (2018-10-01 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。