SSブログ

10月のランチ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月の期間限定ランチ10月6日(土)~11日(木)

11時~14時の間で、電話でご予約ください。017-788-1482

もう10月に入ってしまって、焦っています。。。[ふらふら]

やっと試行錯誤して、今日決まりました[exclamation]

前からかぼちゃカレーをやりたくて、そのためにプッチーニという品種を作っていたんです。

みんなに提供する分あるかというのと大きさがそれぞれ違うというのが悩みの種。。。

大きさは仕方ないです[exclamation]数はかぼちゃがある分だけと言う事で[exclamation]

今回のメイン・・・[かわいい]かぼちゃまったりカレー[かわいい]

かぼちゃの甘みとカレーの美味しいハーモニー[揺れるハート]みんなを虜にしますよ[exclamation]


DSC_0013.JPG

 [かわいい]蕪と人参のソテー[かわいい]
  
ソテーして、岩塩でシンプルに[exclamation]野菜本来の甘みが旨みを引き出しますよ[exclamation]
  
DSC_0062.JPG

[かわいい]ソフトフランスパン[かわいい]
 
 パン教室で習ったカイザーゼンメルパンが基本のソフトフランスを作りました。
 
外はパリッと、中はふんわりで、カレーにぴったり[exclamation]
 
DSC_0050.JPG
[かわいい]菊と野菜のゼリー寄せサラダ[かわいい]
 
和風の菊の香りのする美しいサラダ。。。和風味が良い仕事してます[exclamation]
 
DSC_0054.JPG

[かわいい]季節のサラダ[かわいい]
 
旬の秋野菜が美味しい[exclamation]まだ夏野菜も頑張ってくれてます。。。
 
DSC_0065.JPG
 
[かわいい]手作り福神漬け[かわいい]蕪と胡瓜の漬物[かわいい]
 
カレーには福神漬けでしょう[exclamation]手作りしました。。。蕪が旬なので、美味しいです[exclamation]
 
DSC_0057.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)]そして出来たポスター[ぴかぴか(新しい)]
 
2018-10-rannti..jpg
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今度はスイーツ。。。
 
9月はかぼちゃだったので、10月のスイーツはお月見をテーマにして考えました[exclamation]
 
さる1号さんのブログを見てうさぎ饅頭が食べたくなっちゃったんですよ[exclamation]
 
さる1号さんのレシピ、参考にさせて貰いました。。。[わーい(嬉しい顔)]有難うございます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
  
[かわいい] お月見スイーツ[かわいい]
 
[やや欠け月]野菜団子ぜんざい[満月]
  
野菜でカラフルな団子を作って、真ん中はかぼちゃソースでメインの月に見立てる。
  
そして周りのカラフルな野菜団子がいろんなお月様をイメージ。。。
 
真ん中のうさぎさんがどのお月さんの中に入ろうかな[exclamation&question]と妄想してる雰囲気。
 
そんなイメージのぜんざいです[exclamation]
 
野菜団子は紫とピンクがじゃが芋、オレンジが人参、白は白玉、黄緑は枝豆。
 
黄緑でなく、黄色に見えてますが、肉眼では薄い黄緑です。
 
[三日月]うさぎ上用まんじゅう[満月]
 
大きさは私の親指を少しふっくらさせたくらいの大きさ。。。
 
とても小さなうさぎ饅頭だけど、中にちゃんとあんこも入ってます。
  
P1010071.JPG
  
甘いものを食べた後は、しょっぱい物を食べたい[exclamation]
  
さっぱりとした漬け物を付ける事にしました。。。[わーい(嬉しい顔)]
  
[かわいい]茗荷の醤油漬け[かわいい]
  
P1010068.JPG
  
お抹茶と一緒に頂きます。
  
[ぴかぴか(新しい)]そしてポスター[ぴかぴか(新しい)]
  
2018-9-sui-tu..jpg
  
この3日間 悪戦苦闘して いろんなものを作り、試食したけどやっとこのメニューに決定[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]
  
今回も自分の中では最高の出来だと思っています。
  
お近くの人、みんなで食べに来てね~[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
長くなるので、アクシデントや詳しい事は後日ブログで[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

s_29

お月見スイーツ、すごくカワイイですね♡
カボチャソースがとても良い雰囲気です(^^)
カボチャのカレーも美味しそうです~♪
by s_29 (2018-10-01 20:59) 

song4u

ああ、虜にされたい♪
mutuminちゃん、どうして青森なのよ。
遠すぎる~(T_T
by song4u (2018-10-01 21:39) 

親知らず

↑ 同感!
ああ、近所なら絶対食べに行くわー!
by 親知らず (2018-10-01 23:41) 

HOTCOOL


支店だして(笑)
by HOTCOOL (2018-10-02 04:46) 

mutumin

s_29さん・・・最初の予定はかぼちゃソースない予定でしたが、作っているうちに思いつきました。
かぼちゃカレーは数年前から考えていたけど、ちょうどいいかぼちゃがなくて実現できなかったけど、今回そのための1年計画を立て、かぼちゃを作る所から始めました。やっと実現!
by mutumin (2018-10-02 05:33) 

mutumin

song4uさん・・・そうだよね!ほぼ日本の端っこと端っこだよね!
by mutumin (2018-10-02 05:34) 

mutumin

親知らずさん・・・有難う!
by mutumin (2018-10-02 05:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・無理!
by mutumin (2018-10-02 05:35) 

yakko

おはようございます。
ランチもスイーツもどちらも食べた〜い !
かぼちゃカレー は 美味しさと楽しさと〜(^ ^)
by yakko (2018-10-02 09:00) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。近くだったらねぇ~
by mutumin (2018-10-02 09:22) 

paulo

私は..やっぱりかぼちゃカレーが食べたい!!
by paulo (2018-10-02 10:54) 

mutumin

pauloさん・・・おいしいから食べさせたいな!
by mutumin (2018-10-02 11:36) 

pn

やべぇ益々腹減った、この時間でのこの料理の写真は目の毒だなぁ(^_^;)
by pn (2018-10-02 23:17) 

まほ

 ↑ メシテロってやつですね。
あー近くだったらなぁ。。。
って、いつも言っちゃいますぅ(T_T)
by まほ (2018-10-03 00:42) 

さる1号

お月見スイーツ、いいなー
ぜんざいに饅頭を浮かべるとは斬新ですねぇ
真似しちゃお^^
by さる1号 (2018-10-03 02:45) 

mutumin

pnさん・・・そう!お腹空いてる時って、特によだれ出て来るよね!
by mutumin (2018-10-03 06:42) 

mutumin

まほさん・・・そういうのメシテロっていうんだぁ~・・・覚えてこう!
by mutumin (2018-10-03 06:44) 

mutumin

さる1号 さん・・・一つのスイーツで二つ味わえるという感じでいいですよね。やってみてください。
by mutumin (2018-10-03 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。