SSブログ

先日の夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

数日前の夕食。。。

DSC_003.JPG

今はほとんど採れなくなったけど、この2カ月近くオクラが毎日採れました。

毎日採れたといっても一つの苗(木のような図体)に数日に1個感覚なので、

トマトのようにとれるわけではないが、植えてる量が多いのでかなり採れます。

主人があれこれオクラ料理を考えて、[かわいい]トマトとオクラの煮びたし[かわいい]

和風だしでトマトも少し煮ていて、ほど良い酸味もあり美味しかった[exclamation]

DSC_005.JPG

[かわいい]人参と蕪のスープ[かわいい]もイケる[exclamation]

DSC_0004.JPG

[かわいい]落花生の煮豆[かわいい]大好きです[exclamation]

DSC_0007.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

次の日の夕食。。。

DSC_0026.JPG

トマトの足元にコンパニオンプランツとして植えてるニラが美味しい[exclamation]

外のニラは肥料やってないけど、ハウスの中はトマトのために肥料やってるので

栄養満点でも色つや良く美味しそう[exclamation]ニラが餃子作ってくれ[exclamation]って言ってたみたい。

餃子


この魚はお取り寄せ 京都一の傳西京漬けで、友達からいただきました。

超美味しい[exclamation]上品な味で油が乗って、魚のステーキという感じ。DSC_0027.JPG

焼きオクラと焼きパプリカのマリネと手作り福神漬け

採り立て野菜を焼いて食べると香ばしさと甘さが増しますね。

DSC_0029.JPG

餃子

1537993450015.jpg

とにかく枝豆はほとんど毎日食べています。

4種類の枝豆を植えているのですが、枝豆なのにみんな味が違う。。。

言葉で表現できないけど、ほんとみんな違うんですよ[exclamation]

毎日野菜料理を美味しくいただいています[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

あやけい

野菜たっぷりのご飯、美味しそう〜。
今年は一回も枝豆食べなかったなー。
作らないと買ってまで茹でないんですよね。
by あやけい (2018-10-06 18:45) 

HOTCOOL

人参と蕪のスープが優しそうな味わいでいいな。
by HOTCOOL (2018-10-07 04:10) 

れっしぃ☆

野菜の自給自足生活、憧れます(^^)

昨日は久しぶりのランチ、ごちそうさまでした。かぼちゃカレーは薄皮以外完食! うさぎだんごの中にもあんこが入っていて、長男が感動していました。晩ごはんにも、もものすけとぷちぷよが登場☆ 皮が薄いぷちぷよは、離乳食にも使いやすいです。常連さんにもお会いできてうれしかったです。
by れっしぃ☆ (2018-10-07 06:33) 

song4u

トマトとオクラの煮びたし!
絶対旨いと思ったなあ。
それと、落花生の煮豆!
茹でピーよりも旨いに決まってるよね。
こういうのを「贅沢」って言うんじゃないのかなあ。
うーむ、贅沢したいっ♪
by song4u (2018-10-07 08:29) 

親知らず

こりゃ病気が逃げていくわ。
人参と蕪のスープ、食べたいなー。
by 親知らず (2018-10-07 08:31) 

mutumin

あやけいさん・・・家は肉とかあんまり食べない事もあり、大豆、つまり枝豆でタンパク質を摂っています。若い人が居ないから野菜中心でいいのです。
枝豆は二畝、7月後半から10月いっぱい、ずっと食べ続けるように、4回に分けて種蒔きしています。
少し売ったり、冷凍したりでかなりの量になります。
採りたてを食べてると買ったのは食べたくない。
by mutumin (2018-10-07 08:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あっさりして美味しかったです。
by mutumin (2018-10-07 08:53) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ひろむくんに感動されると超嬉しい!ひろむくん、どんどん物を覚えて成長して、ほんと凄い!色々話してくれるので、とっても可愛いです。
by mutumin (2018-10-07 08:55) 

mutumin

song4uさん・・・トマトとオクラの煮びたし、初めて食べて美味しかったので、来年のランチに出したいな!
家は仕事関係にはお金使ってるけど、それ以外は遊びに行く事も少ない。つまり仕事が遊びだと思ってやってます。
自分で作った作物がいっぱい採れるので、いかに美味しく何回も食べれるか?と考えた料理が贅沢と言われるとなんか嬉しい!

by mutumin (2018-10-07 09:02) 

mutumin

親知らずさん・・・このスープとっても美味しかったです。
私は主人に何かと命令してるけど、実は美味しい餌を与えられた飼い猫かも!
by mutumin (2018-10-07 09:04) 

pn

トマトの煮浸しとは流石ひげおじさんだねー(^^♪
by pn (2018-10-07 10:06) 

song4u

↑ひげおじさんのセンスって、一流シェフ並みですよね♪
by song4u (2018-10-07 10:19) 

mutumin

pnさん・・・私も意外な料理で、それもちゃんとマッチしていたのには驚きました。
by mutumin (2018-10-07 10:29) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。猫としては餌に恵まれ、いいご主人様です。(笑)
by mutumin (2018-10-07 10:30) 

paulo

燕のスープ!? 美味しそうですね!
by paulo (2018-10-07 12:14) 

mutumin

pauloさん・・・美味しいよ~ん!
by mutumin (2018-10-07 12:22) 

まほ

さすが料理人の夫氏は素敵。
うちにも居たらなぁ・・・!
うちの夫は何も作ってくれないので、あこがれますぅ。
オクラとトマトの煮びたし「なるほど」です。
by まほ (2018-10-08 23:39) 

mutumin

まほさん・・・和風だしとトマトの酸味が利いてます!
by mutumin (2018-10-09 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。