SSブログ

案山子ロード280 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

地元油川のイベント「かかしロード280」が9月いっぱい国道280号線沿いで開催。

もう10年以上続いています。

今年はすぐ近くなのに、観に行こう[exclamation]と思いながら行けなくて残念[exclamation]

と思っていた所に近くの「ガーラタウン」で10日まで飾るというので

買い物がてら観に行って来た。

やっぱり、外と中では雰囲気が全然違っていて、違和感があるなぁ~

今年のシンボル案山子「梅沢冨美男」です。

9月中に280号線にあった時のシンボル案山子。(HPから拝借)

DSC_0020.JPG

大型店舗の中では、衣料に囲まれて、無理やり入れられたって雰囲気。

DSC_0012.JPGDSC_0011.JPG

お母さんが藤崎町出身で、青森には馴染みがあるようで、観光大使もやっています。

昨年のシンボルかかし「ピコ太郎」は新青森駅に飾っています。

他の案山子たちもご覧ください。。。道路沿いに立ってる案山子と大型店舗内。0s_sirayuki.jpg0y_bakabon.jpg0y_kintamame.jpg0y_tonosama.jpg

DSC_0003.JPGDSC_0005.JPGDSC_0009.JPGDSC_0006.JPGDSC_0010.JPGP1010013.JPGP1010017.JPG

こんな感じで飾ってありました。

同じかかしなのに、自然の中とお店の中では雰囲気が全然違う。

やっぱり来年は自然の中にあるかかしを観に行こう[exclamation]と思った。。。

やっぱり、かかしには立ち位置というのがあるんですね。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

親知らず

案山子はやっぱり田圃が似合うね。
稲刈りが終わって、案山子の役割も終わったのかな?
by 親知らず (2018-10-08 21:29) 

song4u

かかしの立ち位置!(笑)
でも言ってること、よ~く分かる。
屋内においてあるかかしって、場違いだよね。
♪やはり野に置けレンゲ草(byさだまさし)
by song4u (2018-10-08 22:09) 

pn

確かに室内は似合わんなー(^_^;)
by pn (2018-10-08 23:35) 

まほ

 ↑ 激しく同意!!!
でも、みんな工夫を凝らして面白いですね。
かかし祭は、山形県かみのやま市でもやっていました。
大昔に、母の実家に行ったときに見た覚えがあります。
by まほ (2018-10-08 23:47) 

HOTCOOL

東京に住んでいると絶対にお目にかかれないものね。
by HOTCOOL (2018-10-09 04:19) 

mutumin

親知らずさん・・・ちょうど稲がたわわに実ってる9月いっぱいがかかしの出番!もう稲刈り終わりましたね。
by mutumin (2018-10-09 08:39) 

mutumin

song4uさん・・・とっても違和感ありました!昨年のシンボルかかしピコ太郎は新青森駅の顔になってるけど、今年の梅沢冨美男は衣料品の中で可哀想な感じ!
by mutumin (2018-10-09 08:50) 

mutumin

pn さん・・・似合わないよね!
by mutumin (2018-10-09 08:51) 

mutumin

まほさん・・・かかしはかみのやまが有名ですね。
by mutumin (2018-10-09 08:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・田んぼがないからね!必要ないし、似合わない!
by mutumin (2018-10-09 08:54) 

yakko

おはようございます。
こちらでは案山子を見ません。珍しいから面白いです〜(^ ^)
by yakko (2018-10-09 09:21) 

paulo

コレこそ日本の芸術です!
ブラジルのジャパンハウスに飾ってほしい!!
by paulo (2018-10-09 09:26) 

mutumin

yakkoさん・・・かかしは田んぼのある所に全部あると思っていたけど、違うんですね。
by mutumin (2018-10-09 13:10) 

mutumin

pauloさん・・・ジャパンハウスにはぴったりかも!
田んぼに立ってる写真と共に飾ると反響あるかもね!
by mutumin (2018-10-09 13:11) 

olived

田んぼが一番似合いますね(^^)
ピコ太郎案山子保存されているんですね♪
by olived (2018-10-10 21:47) 

mutumin

olivedさん・・・そう思いました。やっぱりかかしは田んぼの中に在ってこそ、かかしなのだと・・・
by mutumin (2018-10-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。