SSブログ

椎茸が採れて来た!

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10日ほど前から椎茸が採れて来た。

この椎茸は去年の3月に菌を植え付けたもので、1年半でやっと生えて来た。

雨が降らないと椎茸はあまりならないが、最近雨も多くなり、顔を出した。

椎茸は池の裏にあり、そこは山のような環境なので、蕨も山野草も生える。

DSC_0017.JPG

最初の収穫。。。手のひら大で焼いて食べて美味しかった[exclamation]

P1010055.JPGP1010054.JPG

次は椎茸担当の主人が収穫する前に写メ撮って、送ってくれた。

最近はきっとブログに使うだろうと気を使って写真撮ってくれたり、私を呼びに来る。

IMG_20181001_083919.jpgIMG_20181001_084430.jpg

これから、雨さえ降れば椎茸がいっぱい採れる予定ではいるがどうだろうか[exclamation&question]

天候次第だが この椎茸には軽く2万以上の投資をしてるから成ってくれないと困る。

椎茸はなり過ぎても、乾燥して干しシイタケに出来るので、無駄がない[exclamation]

それはあくまでも成っての話なので・・・

ナメクジにやられるので、ナメクジ対策もしないいけないなぁ~

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

yakko

こんばんは。
立派な椎茸〜!(◎_◎;) 嬉しいですね〜(^ ^)
by yakko (2018-10-11 21:38) 

pn

に、二万かぁ(^_^;)
by pn (2018-10-11 22:23) 

親知らず

2万円の椎茸。超高級品になっちゃうね。
by 親知らず (2018-10-12 07:39) 

HOTCOOL

シンプルにそのまま焼いて醤油で食べたい!
by HOTCOOL (2018-10-12 08:02) 

mutumin

yakkoさん・・・は~い!美味しいですよ~!
by mutumin (2018-10-12 19:00) 

mutumin

pnさん・・・菌を植え付ける榾木が高いんです。
椎茸は買った方がお得です。だけど採り立ては超美味しいからね。
by mutumin (2018-10-12 19:02) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんですよ!でも、作るの面白いのと新鮮でおいしいから、つい投資しちゃいます!
by mutumin (2018-10-12 19:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今日の料理はそれです!
by mutumin (2018-10-12 19:04) 

まほ

さすが夫氏♪
しいたけ、大きく育ちましたね。
ナメクジが食べるんだぁ。。。
by まほ (2018-10-13 02:50) 

さる1号

大きな椎茸、美味しそうだなぁ
天麩羅で食べたいな♪
by さる1号 (2018-10-13 07:16) 

paulo

雨の代わりに散水はできないの?
(あくまで、素人の意見ですので)
by paulo (2018-10-14 10:22) 

mutumin

まほさん・・・ほとんどナメクジにやられる事が多いので、ナメクジ対策必須です。
by mutumin (2018-10-14 14:32) 

mutumin

さる1号さん・・・1個だと、大き過ぎて天ぷらは大変!でも美味しいだろうなぁ~
by mutumin (2018-10-14 14:34) 

mutumin

pauloさん・・・時々散水したりしてますが、毎日は大変だし、夏場はやってる暇がないし、忘れられているので、自然に頼るのが一番!
by mutumin (2018-10-14 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。