SSブログ

茗荷の根っこ堀り [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

少しずつ冬の支度をしないといけないと思い、ブルーベリーに肥料をあげて[exclamation]

と主人にお願いしたら、近くにある茗荷が増え過ぎてブルーベリーに侵入している。

CIMG0009.JPG

こんな感じで茗荷がどんどんブルーベリーの根まで侵入してたため取り除く事にした。

やってるうちに、半端ない茗荷の根っこに脅威を感じ、ブルーベリーの前の茗荷を

全部掘り起こして、来年ここにもう数本ブルーベリーを植える事にした。

ますは茗荷の葉っぱを根元から切り落とす。

CIMG0010.JPG

白く見えるのが、茗荷の花。

そして主人がスコップで掘って・・・根っこを引っ張るがなかなか力がいる。

CIMG0008.JPGCIMG0007.JPG

CIMG0013.JPGCIMG0012.JPG

とにかく、二人でやって、半日掛かっても終わらなかった[exclamation]

そんなに広い範囲じゃないのに、掘り起こした茗荷の根のゴミは1トン位あった[exclamation]

もちろん、芋ずるのように花の咲いた茗荷いっぱい付いていたり・・・

茗荷の脅威を感じた瞬間だった[exclamation]野生的なものはこれだけ強いのだ[exclamation]

CIMG0014.JPG

見えない地下にずっと蔓延って、弱いものをいじめ、自分の陣地を広げて行っていた

茗荷の脅威をもっと早く気付いて、ブルーベリーを助けてあげるべきだった。

ここにブルーベリーを植え変えて4年、全然大きくならない理由がわかった[exclamation]

やっと取り除き綺麗にしたら、さっぱりした。

CIMG0015.JPG

ブルーベリーが奥に植えてるのに比べ、全然小さかった[exclamation]

実がならないわけだ[exclamation]

CIMG0017.JPG

ブルーベリー、来年からはもっと自由に育ってくれ[exclamation]

来年あと3本植えて、ブルーベリーの楽園にしてあげたいな[exclamation]

茗荷は後何か所もあるけど、みんなこんな地下茎になっているのだろうか[exclamation&question]

これだけ生きる気満々であれば、この箇所無くして正解だった。。。

茗荷の脅威を感じた今回の根っこ堀りであった。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

pn

いやいやいやいや根っこは侮れないよ、見えない分厄介な存在だよマジで。
雑草だって上っ面だけ刈ってると根っこが育ち続けて洒落にならなくなるし(^_^;)
by pn (2018-10-09 23:38) 

まほ

ドクダミも、すごい繁殖力ですよね。
地下茎が縦横無尽に伸びてます。。。
ホント、野生のものは強い!
by まほ (2018-10-10 01:07) 

mutumin

pnさん・・・ほんと根っこは侮れないですよ!とにかく取り払うのに苦労ました!
by mutumin (2018-10-10 06:30) 

mutumin

まほさん・・・野生は繁殖力半端ないですね。
by mutumin (2018-10-10 06:30) 

親知らず

野生の植物の逞しさ、見習いたい・・・。
by 親知らず (2018-10-10 07:17) 

yakko

おはようございます。
茗荷 ! 怖るべし !! ですね!(◎_◎;)
ブルーベリーちゃん ! 頑張って〜 \(^O^)/
by yakko (2018-10-10 09:41) 

paulo

根が深い話ですね??
まあ、根絶やしにするって言葉もあるからね
by paulo (2018-10-10 10:41) 

ラック

茗荷ってそんなに地下茎凄いんだ!来年はブルーベリーのびのびと
育つことでしょうね。大量の茗荷の子はどんな風に始末するの?
by ラック (2018-10-10 16:01) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。学ぶべき所がいっぱいあります。
by mutumin (2018-10-10 18:11) 

mutumin

yakkoさん・・・茗荷の強さを身に染みて感じました。
これからはブルーベリー、すくすく伸びてほしいです。
by mutumin (2018-10-10 18:13) 

mutumin

pauloさん・・・おっ!座布団1枚!
by mutumin (2018-10-10 18:14) 

mutumin

ラック さん・・・一応春まで山積みにして、冬をこして死んでたら、そのまま乾かして、燃やすかな?
by mutumin (2018-10-10 18:17) 

olived

わーーっ!ミョウガ、凄いことになっていたんですね。
うちのは植えてる場所が悪いのか、年々さみしくなって、去年も今年も採れないし、ダメになったんですね、きっと。
by olived (2018-10-10 21:43) 

mutumin

olivedさん・・・家は数か所あり、どの場所もこんな感じなの科と思うとちょっと怖いです。
年々、寂しくなっているという事はきっと駄目になってる可能性大ですね。
by mutumin (2018-10-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。