SSブログ

ひよこ豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年新しく植えた野菜の中にひよこ豆がある。

カレーに入れたいと思ったのとフムスも作ってみたいなと思ったから・・・

ちょうど国華園で種が売ってあったので、注文した。

そして5月中旬、枝豆などと一緒の時期に植えた。

CIMG0020.JPGCIMG0022.JPG

だが、出て来た芽は数本で、そして育った苗は5本だけ。。。

CIMG0001.JPG

畑に定植して、残ったのは3本だけ。。。一応3本は成長した。6-21.JPG6-21-h.JPG

6月の終り頃、うっそうとなって来た。

P8010024.JPG

7月、花が咲いた。

P8010025.JPGP8010026.JPG

その後、たぶんこの花が実になったのだと思うが、その過程は見ていない。。。[ふらふら]

忘れた頃に見に行ったら、莢のような袋がぶら下がっている。

CIMG0004.JPGCIMG0002.JPGCIMG0003.JPG

その袋をその場で、破いてみたら、何もない[exclamation] [ふらふら]

えっ[exclamation] [がく~(落胆した顔)] そんなことある[exclamation&question]って、思いながら、その袋を収穫して来た。

そして乾いた頃、中を見たら、小さいひよこ豆が入っていた。

DSC_0001.JPG

たしかに最初に植えた豆と同じような感じがする。

でも、収穫したのはたったの10個だけ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

500円位した種30個以上植えたのに、収穫10個[exclamation&question]

超情けない[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

調べてみると日本の気候には合わないようである。ましてや、寒い青森じゃあねぇ・・・

駄目だとわかっていても、やってみないと気が済まない性格。。。

「仕方ない[exclamation]出来ないとわかったのも勉強[exclamation]」と自分を慰めている。

ひよこ豆は買った方が得策なようだ。。。

今年はいろんな新しい野菜に挑戦したけど、これは来年もやりたい[exclamation]というのは少ない。

そうだよね[exclamation]だから市場に流通しないんだから・・・

でも、新しい事に挑戦して失敗するのが私流。。。

その中の1つでも良いのがあったら儲けもん[exclamation]と、思うようにしている。

これからはひよこ豆は買おう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

s_29

ひよこ豆は日本の気候に合わないのですね・・・残念。。
最近テレビの鉄腕ダッシュでカレーを作るためにスパイスを栽培
しようとインドへ勉強しに行った時に、日本では気候に合わないので
無理だと言われていたのを思い出しました
無理と言われて、どうやって日本で栽培するのかが気になっています☆
mutuminさんもTOKIOのチャレンジに近いものがありますね(^^)
でも、ひよこ豆は買った方がいいと思います(o^^o)
by s_29 (2018-10-10 20:31) 

song4u

ま、そんなこともあるさ。
だけど、そんなことでメゲるmutuminちゃんじゃないから。
そこだけは安心してますよ♪

それにしても、ひよこ豆って。
あんまりひよこには似てないと思うんだけど。
ちゃう?
by song4u (2018-10-10 20:59) 

pn

まあ挑む事に意義があるとも言えるから勉強の一環として次に生かせばいいのでは?
by pn (2018-10-10 21:30) 

olived

自分でやってみないと気が済まないってわかる気がします。
私のようにただ興味本位で、ってことなら、もう一回やってみたらうまくいくかもってまたやっちゃうかも。。><
ひよこ豆、ガルバンゾーっていうんですよね。がんばるぞーって読んじゃう(^^)
by olived (2018-10-10 21:38) 

れっしぃ☆

今、冷蔵庫にある「蒸し豆ミックス」を見たら、それぞれの豆について「北海道産」とか「アメリカ」などと書いてあるのに、ひよこ豆だけ産地が書いてありませんでした。どこ産なんだろう…? 謎です。

おとといのブログの、ガーラタウンにいるかかしたち…笑っちゃいました(^皿^) 先月、青空の下で熱唱する梅沢富美男は数回見ました(^^)
by れっしぃ☆ (2018-10-10 22:36) 

HOTCOOL

mutuminさんでも、無理な野菜があるのね。

by HOTCOOL (2018-10-11 04:25) 

さる1号

ひよこ豆って日本の気候に合わないんだ
ちょっとググってみたら北海道産のがあるという記事をみつけたけれど
結構経費が大変そうで採算とれてないみたい
by さる1号 (2018-10-11 05:20) 

親知らず

鞘がひよこに見えるからひよこ豆なのかなぁ。
無理と言われても自分でやってみないと納得出来ないのね。
でも可愛い花が見られましたね。
by 親知らず (2018-10-11 08:42) 

paulo

努力しても実らないこともあるのですね
名前はカワイイんだけれど憎たらしい豆だね
by paulo (2018-10-11 09:38) 

mutumin

s_29さん・・・ひよこ豆のほとんどはインドですから、スパイスだって無理なんだと思います。逆らって作ったって、たかが知れてるんだと思う。本当に駄目なのか、確かめるのも勉強。。。
by mutumin (2018-10-11 17:03) 

mutumin

song4uさん・・・わたしゃ!そんなことにはめげませんよ!(笑)
ひよこです!と言われれば、くちばしのような感じのがあるので、そうかもしれないけど、言われないと全然ひよこに似てないよね!
by mutumin (2018-10-11 17:06) 

mutumin

pn さん・・・はい!そうしますよ!
by mutumin (2018-10-11 17:07) 

mutumin

olived さん・・・私もがんばるぞ~!って読みました!同じ目、同じ脳をしてるわね!
by mutumin (2018-10-11 17:08) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・やはり南国物は無理ですね。
by mutumin (2018-10-11 17:09) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・ひよこ豆のほとんどがインド。あとはオーストラリア、東南アジアですね。寒い青森では無理なんですよ。取れても少しなんでしょう!
by mutumin (2018-10-11 17:12) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうでしょうね。暑い所なら黙ってても成るんでしょうけど、北海道なら、暑さと湿度に気を付けないといけませんね。
採算は無理でしょう!
by mutumin (2018-10-11 17:14) 

mutumin

親知らずさん・・・花は、とっても可愛いし、莢が爽やかです。
by mutumin (2018-10-11 18:41) 

mutumin

pauloさん・・・うんうん1憎たらしいね!
by mutumin (2018-10-11 18:41) 

yakko

こんばんは。
ひよこ豆は残念でしたね(;_;)
by yakko (2018-10-11 21:36) 

mutumin

yakkoさん・・・残念ですが、これはこれで勉強させてもらいました。
by mutumin (2018-10-11 21:59) 

まほ

豆の一部が尖がっているのがくちばしみたいだからひよこ豆?
可愛いですよね。
でも、食材としては、そんなに好きではないまほです。
by まほ (2018-10-13 02:49) 

mutumin

まほさん・・・そうなんだぁ~・・・
私、実は食べたことないんです!味知らない!
by mutumin (2018-10-15 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。