SSブログ

懐かしい駄菓子 [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

長男が結婚式で来た時、駄菓子を買って来た[exclamation]

結婚式用の子供にあげるのを買いに行ったら、目に付いて自分でも懐かしく買ったようだ。

DSC_0003.JPG

[かわいい]かるめ焼とあんず棒[かわいい]

かるめ焼、食べるとぼろぼろ落ちるのでコーヒーに付けて食べたら、すぐ融けちゃう。

結構厄介だけど、美味しい[exclamation]

義兄さんがかるめ焼の作り方を教えてくれた。砂糖と重曹のみだがコツがいるらしい[exclamation]

あんず棒は主人は馴染みがあるようだが、私は始めて食べた。

DSC_0004.JPGDSC_0005 - コピー.JPG

[かわいい]きな粉棒[かわいい]櫛刺しスルメ[かわいい]よっちゃん[かわいい]どんどん焼[かわいい]

きなこ棒、大好きです[exclamation]スルメの味が付いたのが固いけど、つまみにぴったりでした[exclamation]

DSC_0005.JPGDSC_0001_BURST20181011193519922.JPG

[かわいい]梅ジャムとせんべい[かわいい]

梅ジャム煎餅も東京出身の主人は大好きですが、私は主人と知り合ってから

食べるようになり、好きになりました。青森では小さい時売ってなかったような・・・

安そうな煎餅に薄く塗って食べるのがいいんです[exclamation]

作っている所が採算取れないく、そろそろ発売中止になるらしい。

DSC_0006.JPG

[かわいい]モロッコヨーグル[かわいい]

特別美味しいわけではないけど、小さい容器からちまちますくって食べるのが楽しいのです[exclamation]

DSC_0007.JPG

子供たちが小さい時、スイミングの売店で100円持って吟味しながらお金を計算し選ぶ。

楽しそうに悩みながら買ってる姿、計算してる姿が可愛かった[exclamation]

スイミングから家に帰って、美味しそうに満足げに食べてる姿を思い出した[exclamation]

駄菓子で子供の計算力を付けた我が家です。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

梅ジャムは採算ではなく歳だからやめたんじゃなかったっけかな?ん?違うやつかな?
by pn (2018-10-19 23:10) 

まほ

 ↑ 後継者が居なくて、1人でやってきたおじいさんが、
もうやめるって話だったみたいですよ。
誰かに教えて継いで貰ったら?
って取材した人が言ったら「この味は俺しか出来ない」って。
職人の意地を感じました。
駄菓子も、なかなか買えなくなってしまっていますからね。
by まほ (2018-10-20 01:12) 

HOTCOOL

かるめ焼き、懐かしい^^
by HOTCOOL (2018-10-20 04:19) 

親知らず

駄菓子はお腹壊すからよしなさいと親に止められてました。
見覚えはありますが、殆ど食べた覚えがありません。
by 親知らず (2018-10-20 05:50) 

s_29

あまり食べたことがないので知らないお菓子ばかりですが
懐かしい感じしますね(^^)
by s_29 (2018-10-20 07:02) 

mutumin

pnさん・・・そうかも!私が間違えたかもね!
by mutumin (2018-10-20 08:04) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですね。私も人伝いだから、半端聞き。。。
職人魂は素晴らしい!
by mutumin (2018-10-20 08:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・砂糖と重曹で大きく膨らむらしいです。
by mutumin (2018-10-20 08:06) 

mutumin

親知らずさん・・・食べてもお腹をこわしたことはないから大丈夫ですよ。綺麗に見せるために食紅は入っていることは多いですよね。
by mutumin (2018-10-20 08:07) 

mutumin

s_29さん値段が値段ですので、特別美味しいわけではないですが、遊びながら食べられるというのが良いです。
by mutumin (2018-10-20 08:08) 

yakko

おはようございます。
駄菓子 ! なんとなく 懐かしいですね。
お子さんの教育にも役立ちましたね(^ ^)

by yakko (2018-10-20 09:04) 

mutumin

yakkoさん・・・物で釣るのもなんですが、小学校前に結構計算能力付きました。
by mutumin (2018-10-20 17:46) 

ラック

群馬に来てから駄菓子屋さんみませんね~。
東京の実家から巣鴨のとげぬき地蔵歩いて行けたので
駄菓子屋さんがありましたね。懐かしい!
by ラック (2018-10-20 19:28) 

mutumin

ラックさん・・・東京のあの辺ならありそうですね。ラックさんが今住んでる所は住宅街で、子供たちが少なそうだから無理かも!
by mutumin (2018-10-20 20:04) 

さる1号

モロッコヨーグル、懐かしいなぁ
よっちゃんイカは奥さんの好物みたいでよく食べています
by さる1号 (2018-10-21 05:11) 

mutumin

さる1号 さん・・・懐かしいよね!あのへらでちょびちょび食べるのが楽しいのよね!
by mutumin (2018-10-21 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。