SSブログ

秋の夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

秋と言えば、大根[exclamation]そして椎茸も採れています[exclamation]

[かわいい]最近の夕食[かわいい]

DSC_0022.JPG

[かわいい]大根となすの野菜あんかけ[かわいい]

DSC_0023.JPG

[かわいい]イカメンチと焼かぶ[かわいい]

DSC_0021.JPG

大根、美味しくなって来たわぁ~

蕪も焼くと甘くなります。

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]夕食[かわいい]

SC_0001.JPG

椎茸が採れているので、いろんな食べ方をしています。

[かわいい]椎茸肉詰め[かわいい]

SC_0002.JPG

[かわいい]サラダ[かわいい]南瓜の従妹煮[かわいい]

SC_0003.JPGSC_0004.JPG

先日テレビで椎茸特集をやっていて、肉厚な椎茸はカツにすると美味しい[exclamation]と・・・

さっそくその日の夕食はカツに・・・

DSC_0008.JPGDSC_0009.JPG

1個しか採れないのが残念だけど大きいから半分こずつ食べました。

DSC_0013.JPG

この肉厚[exclamation]食べたら、まるで肉。。。食感もジュワァ~っと・・・

ほんと美味しかったです[exclamation]

大きい椎茸なので、食べ応えがありました[exclamation]

他に長芋揚げステックとごぼうと椎茸の軸のチップス。

DSC_0011.JPGDSC_0014.JPG

これもつまみにぴったり[exclamation]

ほんと[exclamation]新鮮なしいたけはどんな料理をしても美味しいわぁ~・・・

カツはまた特別美味しく感じました[exclamation]


[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

paulo

肉みたいにジュシー!!!
来年はこの椎茸をもっと栽培して販売しましょう!
by paulo (2018-10-27 23:35) 

れっしぃ☆

しいたけのカツ! 長芋にごぼうにしいたけの軸の揚げもの! 夜中にお腹が鳴ります〜(^q^)♪
いかメンチも自分では作ったことがないですが、大好きです☆
by れっしぃ☆ (2018-10-27 23:50) 

まほ

椎茸の軸のチップス美味しそうですねぇ!
肉詰めやてんぷらはしたことがあるけど、カツは知らなかった。
とっても美味しかったです。
ごめんね、贅沢にたくさん食べちゃいました。
by まほ (2018-10-28 01:14) 

HOTCOOL

ウチは椎茸食べないんだよなー
オイラ以外・・・
by HOTCOOL (2018-10-28 03:57) 

mutumin

pauloさん・・・しいたけは菌を植え付けてから1年半後にしかならないので、これは昨年の3月に植えたものなんですよ。植えたから必ず豊作というわけでもなく、天候に左右されます。なかなか上手く行かないのが現状ですし、採算も採れるものでもありません。
by mutumin (2018-10-28 05:51) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・お腹してる時、料理物画像見るとお腹なりますよね。私は朝一にパソコンやり、ブログ散歩してると、お腹空いて、唾が出て来ます。
by mutumin (2018-10-28 05:53) 

mutumin

まほさん・・・私も知らなかったですが、テレビでやってた超肉厚の椎茸(一枚1000円以上の高級品)を使っていたのですが、有名シェフが意外に知らない美味しい食べ方で、カツをおすすめしてたのを偶然見て、やってみました。
by mutumin (2018-10-28 05:57) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・残念だね!あんなに美味しいのに・・・
by mutumin (2018-10-28 05:58) 

親知らず

椎茸のカツ、知りませんでした。美味しそう。
でもうちも私以外椎茸食べないのよー。
by 親知らず (2018-10-28 07:32) 

yakko

おはようございます。
採りたての野菜ばかりで美味しいでしょうね〜  素敵な食卓(^ ^)
by yakko (2018-10-28 08:14) 

mutumin

yakkoさん・・・美味しかったですよ~!
by mutumin (2018-10-28 08:59) 

mutumin

親知らずさん・・・残念ですね。好き嫌いの多い家の子供達も先日採れ立ての家のしいたけを食べたら、美味しい!って、欲張りにいっぱい貰って行きましたよ。それぐらい味に違いがあります。
by mutumin (2018-10-28 09:00) 

フサヲ

おだいこんの美味しい季節になってきましたね~ (^ ^人)゛
私も今日、買い物に行って、見つけることがあったら、
おだいこん買ぉて帰ろぉ思いますー☆゛
by フサヲ (2018-10-28 10:20) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうそう!すっかり寒くなって、鍋が恋しくなってます。おでんもいいな!
by mutumin (2018-10-28 12:10) 

さる1号

デッカイ椎茸@@)
これは美味しそうだぁ^^
南瓜の従妹煮、最近食べていないなぁ
自分は小豆は全部餡子にしちゃうから^^;
by さる1号 (2018-10-29 06:47) 

mutumin

さる1号 さん・・・この大きさと肉厚さが、肉と同じくらいジューシーで美味しいんですよ!大きいのでは1個100gになるんですよ。
従妹煮、大好きです!
by mutumin (2018-10-29 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。