SSブログ

ピタとゴマプリン [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月のパン教室はピタとゴマプリン。。。 まずはゴマプリンから・・・

アガーとお砂糖を混ぜて置いて、牛乳を入れ、火にかける。

DSC_0002.JPGDSC_0003.JPG

沸騰してから40~50℃位に冷まして置く。

人肌に温めた生クリームを黒ゴマペーストに少しずつ加え混ぜ、冷ました牛乳を入れる。

カップに入れる。

DSC_0004.JPG

写真撮らなかったのですが、胡麻ソースを作って、上に乗せ、金粉を散らす。

DSC_0026.JPG

これは甘さといい、舌触りと言い、とっても美味しかったです。

手軽に出来るのでリピありですね[exclamation]

[黒ハート]

ピタ作り。。。これも朝食パンにぴったりで、リピありです[exclamation]

先生が一次発酵までやって置いてくれたのを85g6個に分け、15分ベンチタイム。。。

DSC_0005.JPG

裏返して、手で軽く押さえ、13~14㎝に麺棒で広げる。

DSC_0006.JPGDSC_0009.JPG

水分を取るように布巾のせ、15分2次発酵。。。

発酵後、抑えるように軽く麺棒で均一にして200℃に温めたオーブンに入れ、

180~190℃で7~8分。。。

だんだん膨らんで来ます。

DSC_0010.JPGDSC_0014.JPGDSC_0020.JPG

焼き上がり~[exclamation]

中が空洞になって、ここに具を挟んで食べます。

DSC_0021.JPG

この日は、先生がひよこ豆のフムスとファラフェルを作ってくれました。

DSC_0019.JPGDSC_0022.JPG

さぁ~試食タイム。。。

DSC_0023.JPG

フムスをピタに入れていただきます[exclamation]

DSC_0025.JPG

いろんなパンも試食させていただいたのですが、塩麹パンが美味しかったです。

DSC_0024.JPG

白いパンです。もっちりして、麹の香りがホワッとして、好きだなぁ~私。。。

ピタは、他のパンと違い、ベンチタイムも2次発酵も通常の半分15分でいい。

時短で難しくないし、グラハム粉が入って、体に良いし、ランチに使えます。

こういうパンが一番好きです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

pn

フムスとあいそうだねー美味そうだねー(≧▽≦)
by pn (2018-10-31 19:23) 

s_29

美味しそうですね~(o^^o)
ファラフェルってどんな食べ物ですか??
by s_29 (2018-10-31 20:40) 

mutumin

pnさん・・・とっても合いますよ!フムスを一度作ってみようと思います。ひよこ豆ネットで買いました。
by mutumin (2018-10-31 20:47) 

mutumin

s_29 さん・・・ひよこ豆で作るんだけど、フムスよりもっとあっさりしたものを団子のようにして油で揚げたもので、美味しかったですよ!
by mutumin (2018-10-31 20:53) 

れっしぃ☆

どちらもそれほど難しくないのですね。来年のランチにぜひ〜(^^)!
by れっしぃ☆ (2018-10-31 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴマプリン美味しそうでやすね。
簡単にできるとは嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-31 21:54) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・どちらもぜひみんなに食べさせたいですね。
by mutumin (2018-10-31 22:20) 

mutumin

ぼんぼちぼちぼちさん・・・ある程度簡単で、コクがあり甘さも控えめで、私は大好きです!
by mutumin (2018-10-31 22:21) 

親知らず

胡麻プリン、体にも良さそう。
パンのレパートリー増えて楽しいですね。
by 親知らず (2018-10-31 22:40) 

paulo

ファラフェル?パンの種類ですか?
by paulo (2018-10-31 22:56) 

mutumin

親知らずさん・・・胡麻プリン、とってもまろやかで主人もこれはイケる!って、言ってました。パンのレパートリー増えても作るパンは毎日食べるパンだから、これは作ります。
by mutumin (2018-11-01 05:59) 

mutumin

pauloはひよこ豆で作るおかずです。パンではないです。
by mutumin (2018-11-01 06:02) 

HOTCOOL

胡麻は体にいいよね。
オイラは会社でゴマすってストレスためてます(笑)
by HOTCOOL (2018-11-01 06:56) 

yakko

おはようございます。
ゴマプリン ! 美味しいでしょうね(^ ^)
いろいろなパン ! 食べてみたいです !
by yakko (2018-11-01 09:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・すり過ぎは良くありません。適度にね!
by mutumin (2018-11-01 10:22) 

mutumin

yakkoさん・・・胡麻プリン美味しかったです。ピタもいろんなものを挟むのでレパートリーが広がるパンです。
by mutumin (2018-11-01 10:23) 

さる1号

フムスのピタが食べたい~
久しぶりにパンを焼いてみようかな^^
by さる1号 (2018-11-02 05:21) 

mutumin

さる1号さん・・・美味しかったよ!
by mutumin (2018-11-02 05:52) 

まほ

胡麻プリン美味しそう~!
ピタはヘルシーな感じですね。
by まほ (2018-11-03 00:42) 

mutumin

まほさん・・・ゴマプリン、甘過ぎず、とっても美味しかったです。
また、作りますよ!
by mutumin (2018-11-03 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。