SSブログ

落花生収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

落花生の芽出しは5月から始めるが、難しく、毎年失敗する。

私のやり方が悪いのか、自分の採った種豆が悪いのか[exclamation&question]

とにかく闇雲に芽出ししても、2畝にならなかった。なので、後ろに牛蒡とヤーコン植えた。

P5290019.JPGP5290018.JPGP6100016.JPGP7010020.JPG

花が咲く手前なので、、マルチの上を切る。

P7250064.JPGP8010009.JPG

黄色い花が咲きました[exclamation]

P7250062.JPG

この子房が土の中に入って実になります。

CIMG0002.JPG

だんだん枯れて来て・・・

DSC_0002.JPGDSC_0003.JPG

10月26日、主人と落花生堀り。実を採ってる私達二人。(私目線からの写真)

DSC_0004.JPGDSC_0007.JPG

さつま芋より早く終わり、何とか昼過ぎに終わらせることができました。

次の日から、1週間雨予報があっただけに、ホッと一息。。。

さつま芋と落花生が無くなったら、寂しくなりましたよ~[exclamation]DSC_0013.JPG

後は大根、蕪、人参、長葱、キャベツ、白菜と牛蒡、ヤーコンの冬野菜が残っている。

これは根雪になる前までにやるので、まだ先で、本当に寒い時の仕事。。。

ある意味、ちょっとした一区切り。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

pn

落花生美味かったよぉ(*´▽`*)
by pn (2018-10-29 20:51) 

s_29

もものすけも美味しかったです~(o^^o)♪
by s_29 (2018-10-29 21:47) 

まほ

やっと一区切りかぁ・・・お疲れさま♪
by まほ (2018-10-30 00:58) 

HOTCOOL

葉付き人参美味しかったー
by HOTCOOL (2018-10-30 04:04) 

mutumin

pnさん・・・よかったわぁ~
by mutumin (2018-10-30 06:17) 

mutumin

s_29さん・・・もものすけ、私の大好きな蕪なんです。春まで食べようと4回に分けて植えています。雪が降るまでに成長するかどうか・・・怪しいけど・・・
by mutumin (2018-10-30 06:19) 

mutumin

まほさん・・・後は雪の降る前に取る野菜だけ・・・と言ってもいっぱいあるけど・・・
by mutumin (2018-10-30 06:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・喜んで貰えて良かったわぁ~
by mutumin (2018-10-30 06:21) 

親知らず

落花生の仕組みって面白いですね。
落花生の花、初めて見ました。
by 親知らず (2018-10-30 07:36) 

yakko

おはようございます。
忙しかったですね〜 お疲れ様でしたm(._.)m
しばらく休めますか? ゆっくり休んで英気を養ってください !
by yakko (2018-10-30 08:39) 

mutumin

親知らずさん・・・野菜によって成り立ちが違うのが面白いですね。何種類もやってると大変だけど、違うから面白い!
by mutumin (2018-10-30 09:17) 

mutumin

yakkoさん・・・畑は雨も降ってるので、出てないけど、陶芸、ランチの方が面白い!
by mutumin (2018-10-30 09:18) 

paulo

この黄色い花が地面に潜って落花生になるって事?
↑ 違うよね?
by paulo (2018-10-30 09:28) 

mutumin

pauloさん・・・そうです!この黄色の花の真ん中の子房が土の中に潜って実になるのです。だから落ちる花が生きると落花生は書くのです。
by mutumin (2018-10-30 10:57) 

フサヲ

mutuminさん家の畑に住みたいです (。><)!
お野菜、ぜんぶ食べたいです (><。)!!
by フサヲ (2018-10-30 12:19) 

mutumin

フサヲさん・・・いくらでも住んでもいいですよ!住んでると鼠も居なくなるので助かります。(笑)
フサヲさん、野菜好きですもんね!
by mutumin (2018-10-30 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。