SSブログ

椎茸わっさわっさ! [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

東京から帰って来て、次の日の朝一番に見たもの。。。

それは椎茸[exclamation]

行く日の朝、採って冷蔵庫に入れてから出かけようと思ったのに時間がなく出来なかった。

この光景。。。素晴らしい[exclamation]嬉しい[exclamation]

DSC_0204.JPGDSC_0210 - コピー.JPGDSC_0209 - コピー.JPGDSC_0205 - コピー (2).JPGDSC_0206 - コピー.JPGDSC_0208.JPG

椎茸を見ながら、嬉しくて顔がにやけて来る。

採り頃だけを取ったら、大きなざるにいっぱい[exclamation]裏表乾かす。。。

DSC_0040.JPGDSC_0042.JPG

天気が続くと採れないけど、雨が降ると大きくなる。

雨の後東京に行ったから、こんなに採れた。。。

食べきれないので、冬用保存椎茸にするため干し椎茸を作る。

DSC_0048.JPG

本当はこんなに大きい分厚いのは生で食べた方が良いんだけど・・・

そんなこんなで、最近毎日のように贅沢に椎茸料理を食べている。

美味しいわぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

pn

豊作だねー、大量なんだから保存保存(^^♪
by pn (2018-11-12 20:58) 

song4u

シイタケ類は身体にいいですからね!
「キノコで菌活」なんてCMがありますからね。
https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/jiten/jiten02/
by song4u (2018-11-12 21:26) 

yakko

こんばんは。
椎茸 ! 素晴らしい〜 嬉しいですね(^ ^)
私も大きな生椎茸を焼いて食べました。美味しかったです !
by yakko (2018-11-12 21:41) 

HOTCOOL

しいたけ食べたい・・・(苦笑)
by HOTCOOL (2018-11-13 04:01) 

mutumin

pnさん・・・冬のために乾燥させています。
by mutumin (2018-11-13 06:23) 

mutumin

song4uさん・・・私、知らず知らずのうちに菌活してるんですね。(笑)
by mutumin (2018-11-13 06:37) 

mutumin

yakkoさん・・・さぁ~ yakkoも私と一緒に菌活しましょう!
by mutumin (2018-11-13 06:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいのに残念ね!
by mutumin (2018-11-13 06:40) 

親知らず

やっと豊作になったのね。良かったねー。
by 親知らず (2018-11-13 08:08) 

paulo

保存もいいけれど生の料理レポートもお願いします
by paulo (2018-11-13 10:18) 

mutumin

親知らずさん・・・いつもの3倍植えたからね!
by mutumin (2018-11-13 10:42) 

mutumin

pauloさん・・・はい!今日お料理紹介です!
by mutumin (2018-11-13 10:43) 

れっしぃ☆

昨日はランチ、ごちそうさまでした。平日でも(といったら失礼ですが)何人ものお客さんとお話ししながら食事ができて、楽しかったです(^^)

しいたけも早速昨晩、焼いてしょうゆをかけていただきました(^q^) ジュワッとおいしかったです☆ 一番大きなものは長男の顔と同じくらいの大きさでした! 今夜はしいたけカツに挑戦します♪
by れっしぃ☆ (2018-11-13 12:23) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・6日間やっても集中する日としない日が極端ですね。私もみんなとお話し出来るのが楽しいんですよ!山本先生は畑の情報いっぱい持ってるので、話していて楽しいし、とても参考になります。

そうなんですよね。カツもヘルシーな肉という感じでジュワ~として美味しいですよ!
by mutumin (2018-11-13 12:39) 

さる1号

手のひらより大きいんだ
迫力だなぁ
炙って生姜醤油、いや天麩羅、それとも・・・・画像だけでも夢が広がる椎茸だなぁ^^;
by さる1号 (2018-11-14 04:57) 

mutumin

さる1号さん・・・採れる時はこんな採れるけど、普段は3,4枚です。
何しても美味しい!と感じる肉厚椎茸です。
by mutumin (2018-11-14 07:00) 

ラック

椎茸大成功!採れたては一味ちがうでしょう?
海の幸や採れたて野菜が食卓に並ぶ料理、最高ですね~。
by ラック (2018-11-14 11:28) 

mutumin

ラック さん・・・全然違いますね。椎茸がまずます好きになってしまいました。
by mutumin (2018-11-14 21:56) 

まほ

すごいなぁ・・・肉厚の大きな椎茸。
ホント贅沢ですね、うらやましい!(笑)
by まほ (2018-11-18 02:08) 

mutumin

まほさん・・・この時がピークだったみたいで、今は下火で、小さくなって来たので、もう終わりだと思います。椎茸の時期も終わりだ!寂しいな!
by mutumin (2018-11-18 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。