SSブログ

むつみ窯干支展-2019「亥亥年展」 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

来月1日~9日まで干支展を開催します。

来年はイノシシですね。。。中国ではブタ年という事もあり、ブタ作品も展示します。

イノシシは縁起の良い動物で、調べたら・・・

猪の肉は万病を予防すると言われ、「無病息災」の象徴とされています。

そのために病気になりにくい年とされています。

「田の神・作物の神」などの意味合いもあります。

干支の特徴は「勇気と冒険」だそうです。

[黒ハート]

畑もやりながら、ランチもやりながら、ずっと準備を進めて来ました。

出来上がったDM。。。[かわいい]絵柄面[かわいい]

001 - コピー (2).jpg

[かわいい]切手面[かわいい]

002 - コピー.jpg

新しい複合機で、スキャナーを使ってみました。

スキャンって、字は比較的鮮明に出ますが、写真は荒くなるんですね。

上の二つはスキャンして、縮小したもの。下は縮小したのですが、縮小率が小さい。

002 - コピー (2).jpg

展示会は1日(土)からですが、ランチは3日(月)からです。

(お間違えの無いように[exclamation])

二人しかいないのに、初日にランチと一緒にやると混乱するので、土、日、避けました。

平日からだと少し気持ち的にも体的にも余裕が出来るのではないかと・・・

どうぞ[exclamation]皆さん観に来て、手に取ってご覧ください[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

実はまだ後2回焼かなくてはいけないんですよ[exclamation]

ぎりぎりまで掛かりそうです[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

ランチはまた後ほどブログにします。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

song4u

ウリ坊パンが可愛いネ~♪

mutuminちゃんを見ていると、いつ休んでるんだろう、
どうやって息抜きしてるのかな?
・・・いつもそんなことを思ってしまいます。

モノ作り職人で事業運営者、地域振興に焼き物伝道人―
いったい何足のワラジを履いているのやら?
寝込まないように気をつけることが、大切なお仕事の
ひとつだということも、どうかお忘れなく!
頼むよ~!!
by song4u (2018-11-24 21:04) 

pn

綱渡りだねぇ(^_^;)
by pn (2018-11-24 23:01) 

まほ

ホント、体には充分気を付けてくださいね。
それに夫!
疲れるといろいろ支障が出るから、2人でご自愛くださいよ!
by まほ (2018-11-25 01:28) 

HOTCOOL

来年、いのししだったのね。
今知ったわ。
by HOTCOOL (2018-11-25 04:04) 

mutumin

song4uさん・・・私も年になって来たので、少しずつ荷を下ろして行きたいと思ってはいるのですが、今やらないと・・・という気持ちがまだあり、頑張ってます。眼が疲れると危ないサインと思って、昨日も途中でしたが寝ました。
by mutumin (2018-11-25 06:51) 

mutumin

まほさん・・・そう!一番は主人が・・・
体がパンクする前まで、適度に頑張りたいと思います。
by mutumin (2018-11-25 06:53) 

mutumin

pnさん・・・ほんとそうですね。。。今一番苦しい。。。
by mutumin (2018-11-25 06:54) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうです!来年はイノシシよ!
by mutumin (2018-11-25 06:54) 

親知らず

複合機のスキャナーの設定を変えれば解像度も上がるのでは?
まぁ、今は忙しいでしょうから年明けにでも取説読んでみたら?
by 親知らず (2018-11-25 08:24) 

paulo

来年は猪ですか!猪突猛進の年?
ココにいると干支を忘れていました。
by paulo (2018-11-25 09:35) 

mutumin

親知らず さん・・・そうかぁ~・・・年が明けてゆっくりしたら、見てみます。
by mutumin (2018-11-25 13:49) 

mutumin

pauloさん・・・日本人でも忘れてますから、そちらに居ると縁がないと思います。paulo さんは何年?
by mutumin (2018-11-25 13:50) 

ラック

あっという間に年末に突入しそう!
月日が経つのは本当に早いですね。
mutuminさんにほどほどにと言う言葉は掛けませんよ。
今やれる事をやっているんですもん^^
by ラック (2018-11-25 16:04) 

mutumin

ラックさん・・・1年って、あっという間ですね。年を取るのが早いわけだぁ~
そうなんです。今やれる最大限の事をやってるだけですよ!
by mutumin (2018-11-26 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。