SSブログ

大根収穫 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会2日前、まだ展示もしてなくて、急いで展示しないといけない大変な時だった。

が、次の日雪が降る予報になっていたので、急いで大根を二人で抜いた。

抜くだけ抜いて置けば、雪の中掘り出さなくていいだろうと・・・

DSC_0126.JPGDSC_0130.JPG

匂わない大根と普通の大根を植えたが、匂わない大根は一部、鼠に食べられていた。

DSC_0127.JPG

信じられない[exclamation]今まで大根は鼠に食べられた事がない[exclamation]なのに・・・

匂わないと大根でも食べるんだぁ[exclamation]匂いは付けて置いた方がいいだな[exclamation]と思った。

一応、仕事場に保管して、その後急いで展示の方を頑張った。

すぐ食べる用の大根少し残して、寂しくなった畑風景。。。

DSC_0136.JPG

仕事場に放って置かれた大根達。。。

IMGP0284.JPG

なので、1日半しか展示の時間がなく、朝5時まで展示作業をして、やっと間に合ったのだ。

干支展が始まって2日後、お客様の居ない時や終わってから、ずっと大根洗いをしていた。

大根は、匂わない大根、普通の優秀大根、紅芯大根を洗う。丸いのは中が赤い紅芯大根。

DSC_0131.JPGIMGP0282.JPG

ひたすら洗って、洗い続けて4時間。。。3種類の大根が綺麗になった。

IMGP0285.JPGIMGP0286.JPG

葉っぱの付いた匂わない大根は紐で括って、次の日の朝干した。

IMGP0289.JPG

が、昨日の夜9時過ぎ、明日は-5℃だというので、仕事場に入れて、凍らないように

ナイロンで覆って、保護した。。。とにかく大変な作業だった[exclamation]

そればかりでない[exclamation]

夕べは夜遅く寒い中、玉葱も大蒜もじゃが芋も急いで、凍らないように布団を被せた。

展示会が始まっても、展示の客待ち、報道関係、ランチ、野菜保護とやることが多く、

本当にぎりぎりの所で、綱渡りをしてる感覚である。。。

今日で干支展、ランチは終わるが、やることはいっぱいあるのに、大雪。[もうやだ~(悲しい顔)]

これから沢庵を漬けたりしないといけないし、ハウスの片付けも残っている。

今日の雪は尋常でなく、2回も雪かき。。。ハウスが潰れないといいが・・・

まだまだ続く綱渡り。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

yakko

こんばんは。
大根も鼠に食べられちゃうんですか!(◎_◎;) 美味しい大根なんですね。大収穫でしたね。洗って干して・・・お疲れ様でした m(._.)m
日々、お忙しいですね。大雪の被害がない事を祈ります !
by yakko (2018-12-09 19:12) 

pn

そっち凄い事になって無い?
by pn (2018-12-09 21:20) 

song4u

明日も寒そうだから身構えて下さいね。
とうとう冬が来てしまいましたね。
by song4u (2018-12-09 23:01) 

HOTCOOL

大雪らしいですね。
作業等気をつけてね。
by HOTCOOL (2018-12-10 03:46) 

さる1号

大根を食べないネズミが食べるとは
匂わない大根ってそんなにも美味しいんだ@@)
by さる1号 (2018-12-10 05:09) 

親知らず

洗った大根、綺麗ですねー。
収穫の喜びを味わう暇も無く忙しい毎日。体調には気を付けて下さいね。
by 親知らず (2018-12-10 08:19) 

paulo

普通の大根の匂いはネズミが嫌いなんですね。
寒暖の差が激しいそうですが気をつけてください
by paulo (2018-12-10 09:40) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます。
大根は意外でした。
by mutumin (2018-12-10 12:56) 

mutumin

pn さん・・・雪、2日目で40㎝になってしまいました。
ハウスが心配。。。
by mutumin (2018-12-10 12:57) 

mutumin

song4uさん・・・ずっと0℃以下なので、寒いです。
寒過ぎて何も出来ないよ!
by mutumin (2018-12-10 12:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!急に降って来るから、心の準備が出来てません。
by mutumin (2018-12-10 12:59) 

mutumin

さる1号 さん・・・匂いって大切ですね。匂わないと美味しいと思って食べちゃうんですよ!
by mutumin (2018-12-10 13:00) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。とにかくぎりぎりの所でやっているので、心の余裕がありません。
by mutumin (2018-12-10 13:02) 

mutumin

pauloさん・・・寒過ぎて、そちらに行きたいです。
大根、新しい発見でした。
by mutumin (2018-12-10 13:03) 

まほ

におわない大根って、あるんですね。
大根臭くないから、鼠が食べたのかぁ!
by まほ (2018-12-13 12:49) 

mutumin

まほさん・・・昨年一般に発売された種で、需要が少ないから、まだまだ、かなり高いですね。大根臭くないんですよ!
by mutumin (2018-12-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。