SSブログ

人参と黒豆の収穫 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が降るという前日、まだ収穫していなかった黒豆と保存して置くための人参を掘った。

黒豆はほとんど実が付いていなかった。鼠なのか、元々あまり付いてなかったのか[exclamation&question]

丹波の黒豆だが、もう倒れて、枝豆の茎が、まるで木のように太くて野性的。。。

DSC_0128.JPGDSC_0129.JPG

一応、ある分だけ収穫したが、1回煮豆にして食べれる分の量はなさそうだ。

すぐそばに種豆にしようとそのままにしていた豆が、カラカラ乾いた後 莢から飛び出て

発芽したようだ。芽が出ていた。。。

DSC_0132.JPG

もう寒くなって、死ぬ運命で可哀想[exclamation]と思いながらそのままして置いた。

きっと暖かい日が続いた時に発芽しちゃったんだろうね[exclamation]

[がく~(落胆した顔)]

人参は5月と7月下旬に種まきしている。早く撒いたのは年取って来たのもあり収穫した。

DSC_0133.JPGDSC_0134.JPG

これを人参の粉末にしたいと考えている。

スライスして、乾かして、粉にするのだ[exclamation]

それをパンなどに入れて調理しやすいようにしたいと考えている。

7月終わりに種まきした人参は葉っぱが生き生きしている。

DSC_0135.JPG

今はもう雪の中。。。

でも雪の中で、どんどんこれから甘くなるのです。

ただ、もう40㎝も雪が降ってしまったので、掘るのが大変です。

1m以上でなければ掘れるだけ、頑張って掘って美味しい人参を食べたいと思います。

人参頑張れ[exclamation]掘る私も頑張れ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

親知らず

雪ノ下人参甘いよねー。
寒締め法蓮草も甘くて好きー。
by 親知らず (2018-12-17 22:48) 

pn

発芽したやつは室内とかでなんとかならんの?見捨てるのは忍びない(T_T)
by pn (2018-12-17 22:49) 

HOTCOOL

寒ければ寒いほど身がしまって甘味がでるのかな。
by HOTCOOL (2018-12-18 04:28) 

mutumin

親知らず さん・・・甘くてシャキッとしていて大好きです!
ただ雪を掘るのが大変!
by mutumin (2018-12-18 06:47) 

mutumin

pn さん・・・そう思ったけど、豆になるまではかなり時間掛かるし、豆になっても少しの量だから、時間と場所の無駄ですからあきらめました。
by mutumin (2018-12-18 06:49) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうそう!そういう事です!
by mutumin (2018-12-18 06:49) 

yakko

おはようございます。
人参パンを食べてみたいです。ほんのり甘いのでしょうか〜
by yakko (2018-12-18 09:00) 

paulo

『雪の下養生人参』は同じ値段で売ってはダメですよ!
自家用だけ?
by paulo (2018-12-18 10:03) 

mutumin

yakkoさん・・・絶対人参パンにすると美味しいと思いますよ。
by mutumin (2018-12-18 12:34) 

mutumin

pauloさん・・・はい!わかりました!
寒い中掘るのが大変なんですよね!
by mutumin (2018-12-18 12:35) 

とりのさとZ

こんにちは
 老化が進んでいて、気軽にコメントができなくなりつつあります。
 干支展示やランチでお忙しそうです。雪に悩まされているのは北陸東北、北海道だけで、こちら、次の土曜日の予報が最低11℃最高17℃、こんな師走下旬ははじめてです。これでは次の夏が思いやられます。少しずつ農作業を縮小しながら、平穏に過ごせればいいかな、と思い始めました。
by とりのさとZ (2018-12-19 12:12) 

mutumin

とりのさとZさん・・・10歳違いますが、私も老化を感じて悩みが多くなりました。車だって視野検査で引っかかってしまったら終わりなので70歳のなるのが怖いです。青森は車がないと範囲がせばまってしまい、行動範囲、買い物にこまります。老化を食い止めたいものです。
by mutumin (2018-12-19 13:20) 

まほ

人参もmutuminさんもがんばれ~!
甘いニンジン、楽しみですね。
by まほ (2018-12-22 02:03) 

mutumin

まほさん・・・これからの人参、ほんと美味しいですよ!
また送るからね!
by mutumin (2018-12-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。