SSブログ

やっと終わったハウスのビニール剥ぎ [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日とりあえず潰れない程度の雪かきをして、暗くなった。

もう根雪になりそうなので、昨日はハウスの中の野菜の後片付けをしていたら暗くなる。

日が短いので、4時半までしか出来ないのが難点。。。

そしてやっと今日、昨日の後片付けの続きをして、屋根のビニールを剥いで、

ハウスの冬の備えは終わった。

野菜はハウスの中にまだいっぱい植えてあった。

DSC_0145.JPG

春菊、レタス、キャベツ、白菜、パプリカは雪さえなければ、もう少し大丈夫だった。

トマトや入口(見えない)の壁に這っていたゴーヤは枯れているので片付ける。

DSC_0146.JPGDSC_0144.JPGDSC_0147.JPGDSC_0148.JPG

レタス、春菊は根と土を付けたまま、そっと発泡スチロールに入れる。

そうして置くことで、12月いっぱい、しおれないで生サラダが食べれる。

DSC_0155.JPGDSC_0156.JPG

トマトが毀れダネで発芽して、花まで付けている。健気な感じで強い[exclamation]

青唐辛子もまだ青いのがぶら下がっていた。

DSC_0153.JPGDSC_0154.JPGDSC_0150.JPG

キャベツと白菜は一部採って(とりあえず今食べる分)、黒いビニールを被せて、

雪の中で保存することにした。これは初めての試みで、テレビでやってたのをマネ。

「ここにあるよ[exclamation]」と棒を立てて、目安にしている。何本も棒が経ってるでしょう[exclamation&question]

DSC_0169.JPG

これは金時草で、種がないので、この寒さに勝てるか、実験してみている。

DSC_0171.JPGDSC_0172.JPG

そのまま残れば、来年は苗を買わなくてもいいのに・・・まぁ~無理だろうなぁ~

こうして野菜を片付けたが、シートや黒マルチやハウスに影響のないものはそのまま。

最低限の片付けをして、ハウスの屋根ビニールと入口ビニールを剥がした。

DSC_0158.JPGDSC_0168.JPG

これで潰れることはないだろう[exclamation] 心配の種は一つ減って、ホッとした。

今日は2℃の小雨で寒かった[exclamation] 雨の中二人で、寒さに耐え、必死にやり、

やっとお昼に終わった[exclamation]

まだまだやることはいっぱいあるが、危機は逃れたのは嬉しい。。。

今回で、ハウスを作ってから、2度目の危機であった[exclamation]

数年前よりは辛くはなかったが、こんな思いは二度としたくない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

お隣のハウスは10月にはビニールを剥がして、畑仕舞いをしている。

お隣は農業はあくまでも趣味で自家用だけで、仕事にしてないから・・・

私は青森のぎりぎりの所まで野菜を育ててるから、こんな目に合うのである。

これからは人参や蕪、長葱は雪を掘り出してランチに使ったり、売ったりするので

雪次第で、私たちの労力は違って来る。

雪少なかったらいいなぁ~・・・

それにしても、今年は急に寒くなり、雪が降って根雪になるから困ったもんだ[exclamation]

自然だから、仕方ないけどね。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

pn

ふと思ったんだけど、宝くじが当たったらハウスもう1件って言ってるけど増えたらしんどくね?と、つまらない心配をしてしまう俺(笑)。
by pn (2018-12-12 21:43) 

親知らず

↑ 同感!(笑)
by 親知らず (2018-12-13 08:08) 

song4u

今、今朝の放送をタイムフリーで聴いています。
声が若いね! 青森弁は語尾にちょっぴりしか感じられない。
場所から電話番号から、たっぷり宣伝してもらいましたね!
帰ってからもう一回じっくり聴こうっと♪
by song4u (2018-12-13 08:56) 

paulo

宝くじ当たったら雪に負けない鉄骨で出来たハウスを寄付させていただきます。
by paulo (2018-12-13 10:03) 

まほ

 ↑ pnさんと親知らずさんのおっしゃる通り、
ハウスがもう一つ増えたらお仕事増えるので、
古いハウスを1つ撤去して、鉄骨ハウスを作ってもらいましょう♪
by まほ (2018-12-13 13:33) 

れっしぃ☆

あんな大きなハウスをだんなさんと2人で扱うなんて、かなりの体力が必要ですね!
今朝の「おとらじ」聴きましたよ〜(^^) 離乳食のセット、ありましたね☆ これを聴いて、地元でもまだむつみ窯に行ったことのない人が興味をもって足を運んでくれるといいなと思います! 20分番組の一部だったので、むつみんさんのインタビューがあっという間に終わってしまいました。別番組で、むつみ窯のことをもっと長く特集してほしいです!
by れっしぃ☆ (2018-12-13 15:12) 

yakko

急に寒くなりました。
雪の季節は大変ですね〜  お疲れ様ですm(_ _)m
お二人で作業され、その仕事ぶりには驚くばかりです・・・

by yakko (2018-12-13 17:10) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだけど、今ハウスの中、毎年トマトとナスとパプリカで連作障害起きてるから、2つあるとそれを少し回避できるんだよね。きっと大変だけど・・・でも欲しいなぁ~・・・
by mutumin (2018-12-13 20:51) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんだけど、やりたい!
by mutumin (2018-12-13 21:04) 

mutumin

song4uさん・・・聴いて貰えて嬉しいです。
自分では標準語のつもりで話してたけど、語尾に感じるものがあるのね。でも、方言は親しみを感じるからそれもありだよね!
by mutumin (2018-12-13 21:08) 

mutumin

pauloさん・・・わぁ~嬉しい!それなら手間いらずかも!
宝くじ当たるように念力掛けなくっちゃ!
by mutumin (2018-12-13 21:09) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・有難うございます。そう言って貰えると超嬉しい!
ハウスの屋根ビニールを張る春の時はもっと大変だけど、これからやるぞ!という意気込みがあり、希望に燃えてる時だから、大変でも気持ちが違う。この時期のビニール剥がしは、もう美味しい葉物野菜が食べれなくなる寂しさと雪の中をハウスをつぶしちゃいけないから早く頑張ってやらないといけない義務的な悲壮感を伴う。
全部終わると、一年が終わった!冬ごもりに入る!冬休みという気持ちにはなります。
by mutumin (2018-12-13 21:18) 

mutumin

まほさん・・・そのためには宝くじ当たって貰わないと!
さぁ~念力!念力!
by mutumin (2018-12-13 21:19) 

mutumin

yakkoさん・・・これからは少し休めると思います。
温泉に行きたいな!
by mutumin (2018-12-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。