SSブログ

冬の大根のいろいろな漬物作り [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年は11月の終わりに沢庵を付けたような気がする。

記憶では、もう展示会も近い、忙しい時に、干した大根が雪に当たって凍りそうなので

頑張って一日掛けて漬けた。

今年はその頃に干してたので、展示会終わった17日、18日に漬けた。

大根を家の中に持ち込んで、大根の鰊漬けは皮をひたすら剥いた。

IMGP0382.JPGIMGP0385.JPG

外は雪がちらついている。

IMGP0383.JPG

大根の鰊漬けを付けるには前々日に身欠きにしんを米のとぎ汁に一晩付けて置く。

それを酢に一晩漬けておくという下準備、麹は70℃のお湯に2時間ふやかして置く。

大豆を煮て置いて、しょうが、人参を千切り、キャベツを乱切りで切り準備。

塩と昆布と唐辛子も入れながら順に入れて行く。

IMGP0386.JPG

大根だけで5キロで、他のを混ぜ、ちょうど小さめの樽1つ。。。

IMGP0387.JPG

鰊から出汁が出て、2か月くらいすると美味しくなります。

大根の醤油漬けも作りました[exclamation]

IMGP0388.JPGIMGP0389.JPG

これは浸かれば食べれて、少し早めに食べれると思います。日持ちもします。

そして沢庵。。。

IMGP0390.JPG

漬ける準備写真だけ取って、漬け終わった所の写真撮るの忘れました。

沢庵は11月終わりに漬けて4月に食べてるし、今年は遅かっただけに不安だな[exclamation]

沢庵は自信がないんだよね。今年は昨年の半分の量にしました。5キロですね。

これらは全部匂わない大根でやったので、冷蔵庫に入れても大丈夫なはず[exclamation]

どうか、美味しく漬かってほしいな[exclamation]

漬物は分量と気候がかなり左右されますから・・・

もう少ししたら、大根の鮭鋏み漬けを漬ける予定です。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

フサヲ

ニシンのキリコミ・・・!!!!
いちばんスキな、おつけもん、です~ ヽ(。^ ^。)ノ゛
by フサヲ (2018-12-27 18:33) 

yakko

こんばんは。
これだけの大根をお一人で? 凄いですね〜!(◎_◎;)
まさにスーパー ウーマンですね〜 でもいつものことですか?
by yakko (2018-12-27 18:56) 

ラック

大根の鰊漬け美味しそうですね!青森の郷土料理ですか?
by ラック (2018-12-27 22:53) 

pn

おおおお鮭挟み!楽しみだなぁ(*´∀`)
by pn (2018-12-27 23:09) 

HOTCOOL

にしん、子供の頃よく食べたな。
by HOTCOOL (2018-12-28 04:07) 

親知らず

鰊漬けが美味しそう。
出来たら分けて欲しいなぁ。
by 親知らず (2018-12-28 08:01) 

mutumin

フサヲ さん・・・切り込みではなく、鰊漬けです。北海道は鰊料理が美味しいですよね!
by mutumin (2018-12-28 13:02) 

mutumin

yakkoさん・・・少し主人が手伝ってくれました。美味しくなってほしいな!
by mutumin (2018-12-28 13:03) 

mutumin

ラックさん・・・青森とか北海道の郷土料理ですね。
by mutumin (2018-12-28 13:04) 

mutumin

pnさん・・・鮭鋏漬けは3日前に作りました。1カ月位したら美味しくなると思います。
by mutumin (2018-12-28 13:06) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・今は鰊が採れなくなりましたからね。磨き鰊もロシア産です。
by mutumin (2018-12-28 13:07) 

mutumin

親知らずさん・・・後1,2か月お待ちください。その頃に美味しくなります。
by mutumin (2018-12-28 13:08) 

まほ

身欠きにしん懐かしいです。
母がこれで昆布巻きを作っていました。
ガチガチに堅いのが、柔らかくなってよくダシが出るのですよね。
私はちょっと苦手なのですが。。。
by まほ (2018-12-29 02:49) 

mutumin

まほさん・・・そうそう!家の母も作っていました。東北の昆布巻はそうですね。今は作る人がいないので懐かしい。。。
by mutumin (2018-12-29 06:45) 

paulo

できれば、シャケの挟み漬が食べたいな〜〜
by paulo (2018-12-29 11:42) 

mutumin

pauloさん・・・先日作りました。青森に遊びにおいで!
by mutumin (2018-12-30 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。