SSブログ

昨日は冬至 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜は冬至だったので、かぼちゃを食べて、柚子風呂に入りました。

どんどん日照時間が少なくなると、私の起きる時間が遅くなり、

最近では7時近くに起きたりと日の出時間と同じ起床で、8時間も寝て、

今まで忙しく睡眠時間を取れなかった分を取り返すかのように寝ています。

体に任せて暮らす・・・と思っていたけど、忙しく緊張感のある時は早起きだし、

明日は予定は入ってないな[exclamation]と思うとテレビ体操の時間に起きれないのです。

人間の体って、不思議ですね。。。きっとしっかり脳と連携してるからでしょうね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

昨日の冬至夕食。。。

IMGP0430.JPG

タラを頂いたので[かわいい]タラの唐揚げとサツマイモ、かぼちゃの素揚げ[かわいい]

IMGP0431.JPG

[かわいい]かぼちゃのいとこ煮[かわいい]

IMGP0433.JPG

[かわいい]大根と人参の皮のきんぴら[かわいい]

IMGP0432.JPG

日本の古来からある素朴な美味しさがまた新鮮で、美味しかったです。

[黒ハート]

この頃は鍋料理が多くなり、数日前も鍋で、[かわいい]しゃぶしゃぶ[かわいい]でした。。。

DSC_0173.JPG

漬物3種[かわいい]大根のあっさり漬とべったら漬と柚子大根[かわいい]

そして[かわいい]セロリと胡瓜の唐辛子味噌[かわいい] 

DSC_0172.JPGDSC_0174.JPG

全部さっぱり系の夕食でした。。。私は好きだけど・・・

[黒ハート]

一昨日は[かわいい]おでん夕食[かわいい]。。。

IMGP0394.JPG

青森のおでんは生姜味噌で食べます。家はからしと両方です。

IMGP0395.JPG

[かわいい]ヤーコンと肉と万願寺の唐辛子味噌炒め[かわいい]ジャコも入ってます[exclamation]

IMGP0396.JPG

頂き物の[かわいい]きくらげの佃煮[かわいい]

IMGP0397.JPG

冬になると週に2回は鍋料理かも・・・

体温まりますからね[exclamation]青森の冬にはぴったり[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

song4u

かぼちゃのいとこ煮!
こんなの初めてです。旨いかもね?(笑)

人を短命にさせる二大要素は何?
①長期にわたる一日三合以上(日本酒換算)の飲酒
②長期にわたる一日6時間未満の睡眠

①は心配ないと思うけど、②はご注意くださいね。
できれば7時間半以上の睡眠を心がけて下さい!
by song4u (2018-12-23 22:18) 

pn

うんうん、鍋は楽でいーよー(≧▽≦)
by pn (2018-12-23 22:49) 

まほ

 はげどう(激しく同意)!
こんな素晴らしいモノを食べているので、
mutuminさん、あれほど働いても健康なんですね。
夫氏に感謝ですね♪
by まほ (2018-12-24 02:39) 

HOTCOOL

寒い地で食べる鍋は格別でしょうね。
by HOTCOOL (2018-12-24 04:15) 

paulo

鍋で一杯やったんでしょう?

by paulo (2018-12-24 05:30) 

さる1号

冬至、忘れていたぁ~><
朝は南瓜食べなきゃって思っていたのですが^^;
南瓜はいとこ煮が好きだな♪
by さる1号 (2018-12-24 06:24) 

mutumin

song4u さん・・・かぼちゃのいとこ煮は私が大好きでリクエストしました、小豆のほっこりとかぼちゃのほっこりがマッチして美味しいんですよ!
お酒はほとんど飲まなくなりましたが、睡眠時間は夏場、5.6時間なので気を付けたいと思います。
by mutumin (2018-12-24 08:31) 

mutumin

pn さん・・・そうそう!それに野菜たっぷり入るし・・・雑炊と2度の食事になり、助かります。家は次の日の昼が雑炊です。。。
by mutumin (2018-12-24 08:33) 

mutumin

まほさん・・・貰いものと家にあるもので作っていますが、手間暇は掛けてるので美味しく食事してます。
by mutumin (2018-12-24 08:35) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・鍋の時だけは温まるので、ノンアルビールを飲みます。
by mutumin (2018-12-24 08:36) 

mutumin

pauloさん・・・はい!ノンアルビールですが・・・
by mutumin (2018-12-24 08:37) 

mutumin

さる1号 さん・・・あら!それは不覚!
いとこ煮美味しいですよね!
by mutumin (2018-12-24 08:38) 

親知らず

ああ、冬至でしたねー。忘れてた。
カボチャ、大体常備しているから食べたし良いかぁ。
by 親知らず (2018-12-24 09:15) 

mutumin

親知らずさん・・・ 親知らずさん、忙しいものね。
ただ気になるのは、日本人は最近古来の行事を忘れてクリスマスやハロウィンに興じる風習に疑問を感じます。
by mutumin (2018-12-24 09:30) 

yakko

おはようございます。
素晴らしい「食生活」ですね。到底及びませんが頑張ります〜(^ ^)
by yakko (2018-12-24 09:36) 

mutumin

yakko さん・・・ yakkoさんも頑張ってますよ~!
by mutumin (2018-12-24 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。