SSブログ

手作り工夫洋服 [焼物以外のいろんな作り物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日来たお客様の洋服があんまり素敵過ぎて、思わず声を掛けてしまいました。

見るからに売ってない手作りかオーダー的なスカートだったんです。

裾を見ただけで、私はこの素敵なスカートに惚れてしまって・・・

「そのスカート手作りですよね[exclamation]自分で作ったんですか[exclamation&question]」と・・・

そしていろいろ話していると、私ととても気が合って、だいぶお話してました。

もちろん洋服だけでなく、野菜の事、世の中の物や人の不信感・・・

手作りする人は、いろんな工夫をしていて、苦労もわかるし、楽しみ方もわかる。

話しをしていて、そこが気が合うんだと思いました[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

私が見たのはスカートだけだったのですが、見せて貰ったらジャンバースカートだった。

それにアンサンブルの洋服で、スーツのようにも見える。

前姿。。。ジャンバースカートと上掛け洋服

IMGP0413 - コピー (2).JPGIMGP0412 - コピー (3).JPG

こう見るとわからないが、これは使われないで家に寝ていた着物生地で作った物。

私が最初に手作りを感じた一番の部分がこの裾のステッチと離れている部分。。。

IMGP0412 - コピー.JPG

絣生地のスカートって、粋ですよね[exclamation]

彼女いわく、作りはいたって簡単で、図書館から借りた誰でも作れる洋服型紙で作った。

ミシンも苦手だから、最低限しか掛けないという。。。

それを聞いて、私と同じだから私でも出来るかも・・・と妙に親近感を覚えた。

いろんな所に素敵な手縫いのステッチが入って、それがとっても光る。。。

IMGP0413 - コピー.JPGIMGP0412 - コピー (2).JPG

そればかりではなく、本当は捨てられてるはずのふとんの裏生地を裏生地にしている。

IMGP0414.JPGIMGP0414 - コピー.JPG

なぜかというと布団生地はふわっとして暖かいからだそうだ。。。素晴らしい発想。

帽子をかぶっていて、もしかしたらそれも手作り[exclamation&question]って聞いたら、そうであった[exclamation]

IMGP0409.JPGIMGP0411.JPG

なんと裏の素敵な事[exclamation]

こんな隠れた所に、粋な生地を使う江戸時代の着物の裏を感じさせて貰った洋服だった[exclamation]

彼女が帰ってから気が付いた事がある。

この考え方は朝ドラでも入った「暮らしの手帖」の大橋さんの考え方だわ[exclamation]と・・・

私も物作り、手作りに携わった人間として、原点に返って物事を考えてみようと思った[exclamation]

有難う[exclamation]そして、素敵な出会いにかんぱ~い[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

s_29

とってもステキですね~(^^)
手作りを楽しんでいる感じもステキ♪
私も何か作りたくなりました♪
by s_29 (2019-01-13 21:52) 

song4u

完成品を見るだけでは分からないことも、
いざ自分で作るとなると色々と懸案が生じると思います。
そのひとつひとつをキチンと解決しないと前に進めない。
モノ作りって、そういうことの繰り返しだと思う。
ぼくみたいなズボラな人間にはとても無理^^;
by song4u (2019-01-13 22:04) 

pn

誰でも作れるからこそ光るアイディアですな、ステッチ素敵だわー(^o^)
by pn (2019-01-13 22:21) 

まほ

紬の着物記事で作ったなんて、良いですね~!
裏地も、廃物利用のようでいて、とってもいい感じ。
こうして工夫して作れる人は良いなぁ。
私は作ること自体が苦手なので、
焼き物でも、野菜でも、編み物でも、
創る人は素晴らしいと思います。
by まほ (2019-01-14 00:41) 

paulo

ステッチも手縫い?
等間隔で一つ一つ...気が遠くなる作業ですね?
by paulo (2019-01-14 00:53) 

HOTCOOL

素適な色合い^^
by HOTCOOL (2019-01-14 03:55) 

親知らず

型紙も図書館から借りた資料ってところも素敵です。
図書館は本当に便利です。
世界にたった一つだけの物って良いですね。
我が家にも眠っている布地や毛糸をもっと作品に仕立てたいと思いました。
by 親知らず (2019-01-14 09:13) 

yakko

おはようございます。
すごいですね〜!(◎_◎;) お二人とも器用ですね !
私は子供が小さいとき、せっせとかぎ針編みしました。懐かしいです !
by yakko (2019-01-14 09:27) 

mutumin

s_29さん・・・私もこれを見た途端、家の蔵に眠っている母の着物活用を考えてみたくなりました。
by mutumin (2019-01-14 15:07) 

mutumin

song4uさん・・・物作りって、想像してるのと実践では作ってみないとわからない部分がいっぱいありますよね。
物を作るのが好きな人はそれをクリアして行く過程も楽しんでいるのだと思います。
by mutumin (2019-01-14 15:16) 

mutumin

pn さん・・・私もそう思います。
流石物作り職人!
by mutumin (2019-01-14 15:18) 

mutumin

まほ さん・・・いろんな工夫を凝らして作るのが楽しいんですよね。
私は洋服は作らないので、これから挑戦してみたいです。
by mutumin (2019-01-14 15:27) 

mutumin

pauloさん・・・ステッチは手縫いです。子のステッチが素敵ですよね!
by mutumin (2019-01-14 15:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ピカッと光る売ってない色合いですよ!
by mutumin (2019-01-14 15:29) 

mutumin

親知らず さん・・・図書館って、なんでもあるんですね。型紙付き本まであるとは知りませんでした。
親知らず さんも作れそうですよ!
by mutumin (2019-01-14 15:31) 

mutumin

yakkoさん・・・ yakkoさんも娘さんにいろいろ作ってやったんでしょうね。目に浮かびます。
by mutumin (2019-01-14 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。