SSブログ

野菜を粉にしたい! [食品乾燥機・粉砕機]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雪が降っている。。。次男夫婦が雪かきをしてくれて助かった[exclamation]

雪かきをすると決めて来たみたいで、ちゃんと二人とも普通の靴の他、長靴も用意いた。

今日は八甲田の方に二人で出かけた。

[ぴかぴか(新しい)]

もう何年も前から野菜の粉を作りたい[exclamation]とずっと思案していた。

機械を調べてはいたが、何十万と高いと、試すには荷が重過ぎて断念していた。

なんで野菜を粉にするの[exclamation&question]って、きっと皆さんは思うでしょう[exclamation&question]

野菜のパンやスイーツを作りたかったのです。それと野菜が余った時の無駄を無くしたい[exclamation]

私は手塩にかけて無農薬の野菜を育てているので、無駄にしたくないんです。

そしてやっと2か月前に手ごろな値段の野菜を粉砕する機械を見つけた[exclamation]

買ってなかなか試す時間が無くて、そのまま放置状態でした。

一度だけ白玉粉が粒状なので それを粉砕してから使ったら,とっても使いやすかったです。

やっと時間が出来たので、ずっと放置していた、人参を使って実験。。。

まずは洗って、皮剥きをしてスライスする。

IMGP0441.JPGIMGP0442.JPGIMGP0448.JPG

 時間が結構掛かり、飽きてしまったので2回に分けて3㎏の人参をスライスカット。   (カッターも買いたくなった位だよ[exclamation]

乾燥機に並べて一晩やったけど、カラカラにはならない[exclamation]

次の日にやった2回目は、乾き易いようにちょっと隙間を空けながらやった[exclamation]

それでも完全に乾くまで丸一日乾燥機を掛けていた。きっと電気代がかなりだね。

IMGP0444.JPGIMGP0445.JPG

使用前(左)使用後(右)かなり小さくなる。

IMGP0449.JPGIMGP0486.JPG

3㎏の人参を集めて、乾燥重量を図ると400gでしかない[exclamation]

IMGP0447.JPGIMGP0488.JPG

この状態だで水に戻すと、ちゃんと人参スライスに戻るんです。

IMGP0487.JPGIMGP0497.JPGIMGP0499.JPG

乾燥って、優れものでしょう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~ここから粉にする、粉砕機登場。。。

IMGP0485.JPGIMGP0489.JPG

さっそく実験開始。。。

IMGP0494.JPGIMGP0495.JPGIMGP0492.JPG

1,2分でこんなに細かく粉になる。理想通りの粉で願いが叶った気がして嬉しかった[exclamation]

大体、生の人参に換算すると7.5分の1が粉の量だと思えば良いんだなと計算。

粉を袋に入れ、湿気を寄せ付けないように粉を袋に20gに分けて入れて置いた。IMGP0500.JPG

この20gの人参はかなり大きめの人参1本に相当する。粉にするとほんの少し。

一番上のゴム輪が付いてるのは、すぐ使うので100ℊ入っている。

20gは少しの量で15袋出来た。

[ぴかぴか(新しい)]

そしてこの粉を試す時が来た[exclamation]昨夜の人参パンに入れて作った[exclamation]

人参パンはパン教室でやってるので、生の人参を粉に換算して、自分なりのレシピを作った。

ちょっとパン生地が硬かったので、もう少しだけ水分必要かな[exclamation&question]と・・・膨らみが悪い[exclamation]

それでも、昨夜のステーキ料理には、二人とも美味しい[exclamation]と、好評だった[exclamation]

出来た人参パン。。。自分アイデアで切り込みを細かく入れて、人参の形にしてみた。

IMGP0531 - コピー.JPG

人参の葉っぱは雪で採れないので、ステック野菜サラダと合わせて、葉っぱ風にセットした。

IMGP0546.JPG

なかなか良い感じの出来て、自分で大満足[exclamation]

こうして人参の粉を使い、クッキー作ったり、ケーキに入れたりで、

私なりのレシピをいろいろ考案して行きたい[exclamation]と思っている。

これから粉砕機、活躍しそうな予感。。。なんか、ドキ[揺れるハート]ドキ[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

s_29

人参パン、カワイイですね!葉っぱもすごく良い感じ♪
粉砕機、活躍が楽しみですね(^^)
by s_29 (2018-12-30 20:30) 

song4u

乾燥機は以前紹介してくれたネットで買ったヤツ?
久しぶりのご登場ですね!(笑)
それはそうと、この粉砕機ってヤツも凄いですね。
凄いというよりも、こんな簡単な構造で粉砕できるんだね。
ちょっと予想外でした。
人参パン、一口でいいから、ご相伴にあずかりたいなあ^^;
by song4u (2018-12-31 00:09) 

まほ

粉にするにも、随分と手数がかかるのですね。
でも、一度粉になってしまえば、後は長持ちするから、
レパートリーが広がりそうで、私もワクワクです!
by まほ (2018-12-31 02:31) 

親知らず

あらー、これで野菜が無駄にならないですね。
でもずいぶん時間がかかるんですね。
人参パン、良いなー。美味しそう。
by 親知らず (2018-12-31 07:56) 

HOTCOOL

最近、野菜食べてないから便秘気味なのよ。
嫁がいないと辛いわ。
by HOTCOOL (2018-12-31 08:01) 

mutumin

s_29 さん・・・粉砕機、ずっと欲しかったので、やっと買って気に入ってます。ちょっと小さいのが難点ですが、力は強いです。スライサーが欲しいこの頃です。
by mutumin (2018-12-31 09:13) 

mutumin

song4uさん・・・そうです!そうです!あの乾燥機です。
乾燥機はかなりの頻度で使っていて、犬のささみジャーキーはまりんのために手作りしておやつに食べさせています。これは私たちも食べていますよ。その他ポテトチップスを作る時や干し芋を作る時もフル回転です。
粉砕機は意外に力が強くてびっくり!思ったよりかなり重いです!
ただ量がそんなに入らなく、家庭用ならこれで十分だけど、仕事には小さ過ぎます。これからいろいろな野菜を試してみたいと思います。
人参パン、食べさせたいなぁ~・・・青森に旅行においで!
人参が採れるのは9月くらいからなので、これからはいつでも人参パンが作れます。
by mutumin (2018-12-31 09:34) 

mutumin

まほ さん・・・そうなんですよ!400gの人参の粉を作るのに丸2日掛かる感じ!
でもね!レパートリーがきっと広がると思いますよ!楽しみ!
by mutumin (2018-12-31 09:37) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。時間が掛かります。これでスライサーがあれば、かなり時間が短縮されるのと、粉砕機が大きれば、全然違うんだよね。
by mutumin (2018-12-31 09:40) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・早くお母さんが良くなって、帰って来てほしいね!
by mutumin (2018-12-31 09:42) 

pn

せっかくの無農薬なんだから皮剥かない方が良くね?
それにしてもとんでもないコストだな(^_^;)
by pn (2018-12-31 09:43) 

yakko

おはようございます。
人参の粉末を作るのは大変なんですね!(◎_◎;) お疲れ様でした。
人参パンはヒットすると思います。特にお子さんには良いですね。
いつもアイデア&実行力に感動です。発想力がすごいです〜
今年も色々学ばせていただきました。お付き合いいただき感謝しています。来年もよろしくお願い致します。どうぞ。佳いお年を〜〜〜(^^)
by yakko (2018-12-31 10:14) 

mutumin

pnさん・・・きっと色が鮮やかに出難いのでは?
やっぱり取り損ねた土へんが入ったりすると見た目とかクレームが来そうです。
by mutumin (2018-12-31 10:16) 

paulo

かなり手間がかかるから
付加価値があるものができると良いですね
by paulo (2018-12-31 10:17) 

mutumin

yakkoさん・・・人参嫌いな子供でも、人参の味や匂いはしないから食べされそうですね。粉末は便利だけど、手間をかけた分高い値段に跳ね上がってしまいそうです。今年もブログを見に来てくださり有難うございます。
by mutumin (2018-12-31 10:19) 

mutumin

paulo さん・・・そう!時間が掛かる分、うまい利用の仕方を考えたいです。
by mutumin (2018-12-31 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。