SSブログ

大根鮭鋏漬け作り [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年の暮れ(クリスマス辺り)に大根の鮭鋏漬けを作った[exclamation]

手間が掛かるからたっぷり時間がある時でないと作れない[exclamation]

まず生大根の皮を剥いて、鮭を挟む切り込みを入れながら切る。

IMGP0451.JPGIMGP0452.JPGIMGP0453.JPG

切った大根を2日間 下付けする。

IMGP0455.JPG

下付けした大根の水分を拭き取りながら、二人でひたすら鮭とセロリの葉を挟み込む。

IMGP0502.JPGIMGP0504.JPG

二人で5時間位やってたでしょうか[exclamation&question] 夜10時過ぎてしまった[exclamation]

それを並べて・・・

IMGP0503.JPGIMGP0506.JPG

漬け液を投入し、重しをして1カ月近く熟成させます。

IMGP0505.JPGIMGP0507.JPG

美味しく出来てほしいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

待ってましたぁぁぁぁ(≧▽≦)
by pn (2019-01-07 20:47) 

song4u

ヒゲおじさん大活躍♪
美味しく出来るに決まってるよ!(^^)!
by song4u (2019-01-07 20:52) 

s_29

この漬物、大好きです(^^)♪
手間も時間もかかるんですね・・・
by s_29 (2019-01-07 21:14) 

フサヲ

ひたすら・・・
ひたすら大根と鮭とセロリと・・・
愛情も!、愛情も、たっぷり挟まれてますね!! d(^ ^ )゛
by フサヲ (2019-01-07 21:20) 

親知らず

うわー!早く食べたい!
by 親知らず (2019-01-07 22:03) 

まほ

あー、楽しみですぅ(^^)/
美味しいに決まってますから♪
by まほ (2019-01-08 01:13) 

HOTCOOL

手間がかかるんですね。
by HOTCOOL (2019-01-08 04:04) 

yakko

おはようございます。
鮭鋏漬けは手がかかるんですね〜  待ち遠しいでしょう(^^)
by yakko (2019-01-08 08:45) 

paulo

美味しそうだけれど作るの大変なんですね!
by paulo (2019-01-08 11:48) 

mutumin

pnさん・・・はい!これは家の得意料理なので、確実に美味しいですよ!待っててね!
by mutumin (2019-01-08 16:47) 

mutumin

song4uさん・・・はい!有難う!ひげおじさんの愛情漬物ですからね!
by mutumin (2019-01-08 16:50) 

mutumin

s_29 さん・・・そうですね。だから美味しいんです!
by mutumin (2019-01-08 16:51) 

mutumin

フサヲさん・・・はい!愛情もしっかり挟みますよ!
by mutumin (2019-01-08 16:52) 

mutumin

親知らずさん・・・もう少しお待ち下さいませ!
by mutumin (2019-01-08 16:52) 

mutumin

まほさん・・・はい!もっと美味しくなったら送るからね!
by mutumin (2019-01-08 16:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・鮭を一匹使うので、お金もかかります。
by mutumin (2019-01-08 16:54) 

mutumin

yakkoさん・・・先日ランチの付け合わせに1個出したら、まだ早いみたいです。
by mutumin (2019-01-08 16:55) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。大変な分美味しくなった時は嬉しいです!
by mutumin (2019-01-08 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。