SSブログ

凄いツララ [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日からランチが始まった[exclamation]

和菓子作りに手間取って、昨夜も遅くまでやって、今日も朝からパンと花びら餅を作った。

初日は新しい事ばかりやるから、しくじりや時間の目安を間違う。

朝人参パンを仕込んで捏ねる部分を機械に任せる。

今日はかなり余裕を持って、やったのだが、捏ね上がって中を出したら紙が入っている。

「あれ[exclamation]どうして[exclamation&question]」と思ったら・・・

人参粉末に入れていたシリカゲルを知らずに入れてしまったようだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

さぁ~やり直すには時間が足りない[exclamation] でも、やり直すしかない[exclamation]

ベンチタイムを無くしても30分以上予約の時間から超過する。

急いでやり直して、ベンチタイムを無くして、2次発酵の温度を上げ、時間を少なめにして、

焼きも温度を10℃上げ、焼き時間を少なくして、何とか超過30分で抑えた。

もちろんお客様にはその旨を話して、お詫びをして待って貰い、何とか乗り越えた。

毎回初日は慣れないので、ハラハラものである。

新しい物を作るのに、試作品を作ったり、メニュー料理を作る時は1人前だけど、

本番は何人前も作るのだが、その練習はしないので、思いの他時間が掛かる。

なかなか予測は出来ないものである。

でも、何とか、皆様に喜んで貰えた。

明日は、今日の2倍の人数なので、また手間取るかも・・・

ちゃんと準備しておかなくては[exclamation]

[ふらふら]

ランチのお客様が帰ってしまってから、後片付けをして、

スイーツの黒文字を入れる袋を折り紙で折る。

DSC_0186.JPG

こんなことまで手作りでやっている。

その後、主人は買い物に行ってるので、私がまりんを散歩した。

今日は珍しく、雪が降っていなく、道路もアスファルトが見え、歩きやすい。

まりんも足取りが軽い[exclamation]

DSC_0197.JPGDSC_0194.JPG

散歩しながら、酒屋さんの屋根を何気に見たら、びっくり[exclamation][がく~(落胆した顔)]

凄いんです[exclamation]ツララが[exclamation×2]

DSC_0190.JPGDSC_0191.JPGDSC_0193.JPGDSC_0189.JPG

屋根が一段低いだけで、ツララの形が違う。。。

屋根のトタンの形状の違いなのかわからないけど、確実に違う。

どうでもいいことだけど、面白いなぁ~と思った[exclamation]

散歩に出るとそれなりに新しい発見をする。これも散歩の楽しみである。

雪が降ってなく、歩きやすいから、そんな余裕もあるんだけどね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

ラック

ツララ!凄いですね~。
こちらはずーっと雨も雪も降らないのでカラカラです。
確か12月24日の夜に雨が少し降っただけのような気がします。
by ラック (2019-01-12 21:17) 

pn

あー、シリカゲルなぁ。あれジャマだよね(^_^;)
by pn (2019-01-12 21:18) 

song4u

シリカゲル、気づいて良かったですね!
気づかず焼き上げてしまったら一大事でした。
(そんなドジは踏まないと思うけど)

ツララ、これってまだ成長するんですか?
それともここまでで大体終わりなの?
これ以上成長したら、ちょっと怖いよね。
グサッと刺さりますよ。こわ~~
by song4u (2019-01-12 23:41) 

まほ

ツララすごいですね、↑ホント落ちて来たら頭に刺さりそう(*_*;
シリカゲルや脱酸素剤は、つい一緒に入れちゃって慌てます。
失敗しても、うまくやり方を修正して事なきを得るmutuminさん、
対応力がすごいですね!
by まほ (2019-01-13 01:36) 

HOTCOOL

生ツララ数年見てないな。
by HOTCOOL (2019-01-13 04:17) 

mutumin

ラックさん・・・関東の方、家事も多くなっていますね。
こちらは太陽をほとんど見てません。やっと2日間だけ今は雪が降ってませんが、また火曜日からずっと雪マークです。これも困るね。
by mutumin (2019-01-13 04:37) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだよね。自分で入れたんだけどね。悲しかったよ!1
by mutumin (2019-01-13 04:38) 

mutumin

song4uさん・・・ほんとびっくりして、すぐどうしようか考えました。何とかなって良かったです。
ツララ、落ちる前に寒さが来れば、もっと成長しますよ!この下に居たら空ぬよね!氷の剣ですね。
by mutumin (2019-01-13 04:41) 

mutumin

まほさん・・・だからこっちの人は屋根雪が落ちて死ぬんですよ。
何とか切り抜けられて良かったです。今日はドジしないようにしよう!5時になろうとしてるのに、まだ寝てない。
by mutumin (2019-01-13 04:43) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・関東は出来ないもんね。
by mutumin (2019-01-13 04:44) 

さる1号

パン、よくリカバリーできましたね
凄い@@)
by さる1号 (2019-01-13 05:49) 

親知らず

シリカゲル、私も時々麺類と一緒に茹でちゃいます。
by 親知らず (2019-01-13 08:08) 

paulo

いろいろな形のツララがあるんですね!
北海道生まれですが、初めてみました!
by paulo (2019-01-13 11:04) 

mutumin

さる1号さん・・・ベンチタイムを端折り、2次発酵を温度高めにして、短くして、焼く温度も少し高めにして早く焼き上げるようにして、何とか切り抜けました。見た目的には影響はなかったです。
by mutumin (2019-01-13 15:57) 

mutumin

親知らずさん・・・パン捏ねなので、破れて粒がパン生地の中に入ってしまいました。
by mutumin (2019-01-13 15:59) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです!私もいろんな形があるのに驚きました。北海道はツララないの?
by mutumin (2019-01-13 16:02) 

yakko

こんにちは。
つららのいろんな形にびっくり!(◎_◎;) こちらは朝 少し霜が降りている程度です。昼間は暖かくなりました。
まりんちゃん、お久しぶり。可愛いですね〜 とっても元気そう !!
by yakko (2019-01-13 16:50) 

mutumin

yakkoさん・・・まりんは昨年の今頃、手術して大変だったのに比べたら、見違えるように元気になりました。一日2回散歩に行き、ご飯も食べ過ぎる食べています。良かったです。
by mutumin (2019-01-13 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。