SSブログ

和菓子作り楽しんでいます! [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は晴天。。。[晴れ] 久しぶりにソーラー回っています[exclamation]

IMGP0799.JPG

ずっと屋根に雪があるとせっかく屋根にソーラー取り付けたのに作動しません。

夏場は7~8000円行く時もあるのに、先月は169円。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

この2日間少し発電してるみたいなので、来月はもう少し売電出来るかも・・・

それにしても東側の関東だったら、ソーラー付けても意味あるかもしれないけど、

青森は半年冬のようなものですから、無駄ですね。。。

[ぴかぴか(新しい)]

この4日間、ずっと遅くまで和菓子を作っている。

昨日はお客様が多かったので、前日の夜の亥練り切りを作るのが大変だった[exclamation]

売り用のも少し作っているので、25個作るのに5時間掛かって、日付が変わってしまった。

いつもその日の朝に作る花びら餅も朝から作ったら間に合わないと思い、

その後作ったら、3時。。。その後鹿の子を作ったら朝5時になってしまって2時間の睡眠。

これで、売れなかったら泣けて来ちゃうなぁ~と思ったら、売れたので良かった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今回のランチは4日間で明日を残すのみとなった。

みんな喜んで、感激して食べてくれる[exclamation]これが私たち頑張った一番のご褒美。。。

花びら餅も、和菓子教室で習った餅タイプ、年末に作った求肥タイプ、

その後、それを合わせて、配合を変えた3タイプを作り、どれにするか決めた。

そして配合もさることながら、粉をもっと細かくしたらどうだろう[exclamation&question]と思いつき、

やってみた所、同じ配合でも舌触りが滑らかな感じがしたので、一手間掛けて

白玉を細かくした後、花びら餅に必要な材料4種類を全部混ぜてもう一度粉引きした。IMGP0795.JPGIMGP0796.JPG

左は白玉粉だけ、細かい粉にした。右は砂糖を混ぜた4種類一緒に粉引き。

こうして花びら餅8個分の混合したした粉を袋に入れて準備して置くと後は水を混ぜて

調理するだけなので、毎回量らなくていい[exclamation]粉砕機買って良かった[exclamation]

これをいつでも作れるように7ラウンド分をストックして置いた。そして毎朝作っている。

そうして作った花びら餅。。。甘さ控えめにしてるので好評である。

IMGP0711 - コピー.JPG

亥練りきりは、初日、途轍もなく、時間が掛かった[exclamation]

2日目、飽きるので少し改善したが、それでも5時間。。。

昨日は練りきりの生地が無くなったので、それを作るのに時間が掛かった[exclamation]

お客様は食べるの勿体な~い[exclamation]可愛そう[exclamation]と言いながら食べている。

IMGP0713 - コピー.JPG

試作の時は牙付けたけど、本番は付けなくても十分猪に見えるので無くした[exclamation]

実際子供のウリ坊にはまだ牙生えてないし・・・

常連さんのひろむくんもウリ坊と会話しながら食べていた[exclamation]

DSC_0158.JPG

ウリ坊に話しかけて食べている姿がとっても可愛らしい[exclamation]

作り手としては、この光景が超嬉しい[exclamation]最高[exclamation×2]

私をさっちゃんと呼んで、友達のように話しかけてくれる。。。

私はこの瞬間だけは64歳から5歳になれるのだ[exclamation]こんな感激はない[exclamation]

5時まで起きてた時に作った鹿の子。。。中に求肥が入っている。

IMGP0800.JPG

これを入れる容器もネットで買い、入れて売った[exclamation]

IMGP0801.JPG

今日作った、「憧れの花畑」。。。(勝手に名前付けた)IMGP0797.JPGIMGP0798.JPG

食べやすいように、最中の上に乗せてみた。そのおかげで容器に入らなくなった[exclamation]

[ふらふら]

でも、こんな感じで和菓子のレパートリーを楽しみながら増やしている。。。

でも、もっと簡単に作らないと全然採算合わないね[exclamation]

まだまだ改良の余地、新しいレパートリーを増やしたい気持ちがある。

次のランチがお雛様なので、お雛様の和菓子も作りたいな[exclamation]

と、意気込んでいる。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

song4u

>売れたので良かった!

笑っちゃいけないけど、大笑いでした^^;
mutumin、いや、5歳のさっちゃん。
2時間睡眠なのに、楽しんでやってますねえー!
でも、身体には気をつけろよ~♪
by song4u (2019-01-14 21:18) 

さる1号

花畑、春っぽくていいな
最中に乗っているのがまたいいなぁ^^
by さる1号 (2019-01-15 01:08) 

HOTCOOL

週末秋田行くんだけど天気どうかな?
by HOTCOOL (2019-01-15 04:27) 

mutumin

song4uさん・・・は~い!ランチ頑張った分、明後日から伊豆の温泉でゆっくりしま~す。
by mutumin (2019-01-15 06:54) 

mutumin

さる1号 さん・・・中に求肥も入っていて、美味しいです!
by mutumin (2019-01-15 06:54) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・今日の午後から天気は崩れて来て、後はずっと雪マークです。寒くないような格好で来た方が良いですよ!
by mutumin (2019-01-15 06:56) 

pn

せめて蓄電出来れば価値を見出せると思うんだがねぇ。
by pn (2019-01-15 07:41) 

親知らず

和菓子作りはmutuminさんに合っているんだね。
自家製の野菜を使った色付けでオリジナルの和菓子がヒットの予感!
by 親知らず (2019-01-15 07:58) 

yakko

おはようございます。
手間暇かかった作品ばかりですね〜 「憧れの花畑」は春が来たよう。
ウリ坊と会話しながら食べる様子が可愛い(^^)
by yakko (2019-01-15 08:25) 

mutumin

pnさん・・・蓄電する機械はかなり高く、これから売電も超安になるみたいなので、投資はやめようと思います。最近は薪ストーブに変えようかなという気持も出て来ています。
by mutumin (2019-01-15 08:25) 

mutumin

親知らずさん・・・いやいやヒットってほどじゃないです。しがない1人遊びの和菓子作りですから・・・でも、私なりに意志を持って楽しみたいです。
by mutumin (2019-01-15 08:27) 

mutumin

yakkoさん・・・ウリ坊と会話してる姿、ほんと可愛かったです。
こんな発想、私にはなかったから観てて気持ちがほのぼのとしました。
by mutumin (2019-01-15 08:31) 

olived

和菓子作り楽しそうですが、寝る時間が削られて大変ですね。
どれもとっても美味しそうです。
「憧れの花畑」とっても素敵〜!春が待ち遠しいですね。
ウリ坊と会話しながら、、想像するとほっこりしちゃいます(^-^)
by olived (2019-01-15 09:15) 

paulo

和菓子作りは陶芸制作のベースがあるからいい作品ができていますね
by paulo (2019-01-15 09:53) 

mutumin

olivedさん・・・ほんと春が待ち遠しくて、こんな花畑を早く見たいな!というのが私の発想の元です。
ひろむくんもホント可愛いんです。
by mutumin (2019-01-15 10:56) 

mutumin

pauloさん・・・粘土感覚でやってるので、なじみやすいです。
by mutumin (2019-01-15 10:57) 

れっしぃ☆

ようやく機種変したので、久しぶりにブログを見てコメントします(^ ^)
おとといは、ランチごちそうさまでした。友人も息子も喜んでいました! 本当に食べるのがかわいそうな、かわいらしいウリ坊でした。今日のランチが終わったら、体も心も休めてくださいね。
by れっしぃ☆ (2019-01-15 11:48) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・4日間でしたが、楽しみながらランチが出来ました。天気に恵まれたし、ひろむくんともお話出来たし、みんなにも喜んで貰えて、ほんと良かったです。今晩から天気荒れそうですね」
by mutumin (2019-01-15 18:56) 

まほ

確かに・・・作って出した相手が喜んでくれるのが一番です~!
疲れも睡眠不足も吹っ飛びますね。
でも、ちゃんと寝てください。
旅行でしっかり骨休めしてね。
by まほ (2019-01-17 00:59) 

mutumin

まほさん・・・こういう日の後は取り戻すかのように凄く寝るんですよ!体がきちんと状況をわかってるのかな?
by mutumin (2019-01-17 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。