SSブログ

ただいま~!日本は広いな! [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ただいま~[exclamation] 楽しかったぁ[exclamation] 昨夜帰って来ました[exclamation] 

この旅行で一番に感じたことは「日本は広いな[exclamation]」と・・・

17日に青森を出る時、マイナス気温で、寒くてコートを着てても新幹線の中で寒かった。

もちろん家を出る時は雪が降っていた。

東京に着いた途端、太陽が眩しい[exclamation] 暖かく.着る物間違えたかな[exclamation&question]とちょっと後悔。。。

伊豆に着いたら、もっと暖かかった[exclamation]同じ日本とは思えず、別世界に感じた。

[わーい(嬉しい顔)]

そして4日間は毎日太陽を浴び、とにかく歩いた[exclamation]

大人の休日倶楽部パスを使っているので、基本移動は歩きかバス。(2回タクシー使ったけど)

本当によく歩き、温泉に入って、よく食べた。。。

夕食も朝食もお腹パンパンになるまで食べ、お酒もよく飲んだ。

食べて、呑んで、歩く、そして温泉に入り、ぐっすり眠った[exclamation]

お昼食べてないのに、案の定、2Kg太って帰って来た[exclamation]

満足[exclamation]満足[exclamation]の楽しい4日間だった。。。

[わーい(嬉しい顔)]

そして青森に着いた時から、現実に引き戻された。。。

[雪]青森は吹雪。。。[雪]

吹雪の中、家まで運転し帰路に着いたが、家の敷地内に入れるかが心配だったが、

なんとか山を乗り越えて、中に入って、車庫前の雪かきを二人でした。

ずっしりと重い雪だった[exclamation]きっと降って、少し暖気して融け、雪が圧縮されたのだろう。

でも、吹雪なので、退けた雪をブルで片付けるのは明日に持ち越した。

朝、ブルのエンジンが掛からない[exclamation]いくらやっても掛からない[exclamation] [ふらふら]

仕方ないので、整備屋さんを呼んだが、忙しいのか、来たのは15時近く。

やっと雪を片付ける。。。

展示室の水道を出そうとした。。。こちらも出ない[exclamation][ふらふら]

何も用事がないのに、ストーブガンガン焚いて、お湯を注いでも出ない[exclamation]

もちろん水道栓は閉めて行ったけど、寒過ぎて途中残っている水が凍って出ないのだろう。

14時まで、ストーブ付けても出ないので、水道やさんに電話した。

明日来ることになっている。

たった4日間出かけたのに、その付けは大きかった[exclamation]

ブルと水道の大きな修理費とまりんもトリミングの方に預けるので、5日間の宿泊分。

冬に家を空ける事の負担の大きさを痛感した。

[もうやだ~(悲しい顔)]

21日の昼にまりんは元気に帰って来た[exclamation]

私たちを見た途端嬉しそうにはしゃいでいる。

撫でて[exclamation]撫でて[exclamation]コールの連発。。。

IMGP0811.JPGIMGP0816.JPGIMGP0817.JPGIMGP0818.JPG

主人と散歩に行ったら、走る[exclamation]走る[exclamation] 一緒に居るのが嬉しいのだろう[exclamation]

伊豆旅行と青森に着いてからはまるで「天国と地獄」のようである。

天気予報を見ると青森は週間予報はずっと雪で真冬日で、プラスになることはない[exclamation]

同じ日本なのに、どうしてこんなに違うんだろう[exclamation&question]

いくら学校で違いを習っていても、やっぱり体が理解していない。

日本は広い[exclamation]広過ぎる[exclamation] この寒さで最近は、老後は関東に住みたいな[exclamation]と・・・

出来れば、冬は関東、夏は青森と住みたい[exclamation]と切に思うようになったこの頃です。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

れっしぃ☆

お帰りなさい(^^) 今日は十和田も大雪なので、青森はいかばかりかと思います(><;)
神奈川にマンションを買って暮らしている高校時代の友人がいます。彼女のお母さんは、寒い冬は青森から神奈川に行き、数ヶ月過ごしているそうですよ。
これからの旅日記を楽しみにしています! まりんちゃんが元気にしていてよかったです☆
by れっしぃ☆ (2019-01-21 17:43) 

pn

どうせなら冬は沖縄ってどう?
夢だったんだよなぁ、夏は北海道で冬は沖縄。永遠に旅を続ける気でいたよあの頃は(笑)
by pn (2019-01-21 20:23) 

s_29

おかえりなさい(^^)
伊豆旅行、満喫されたようですね♪記事が楽しみです♪
まりんちゃん、すごく嬉しそうですね▽・w・▽♪

by s_29 (2019-01-21 20:29) 

yakko

こんばんは。
お帰りなさい〜 ! 太陽の光を浴び、いっぱい歩いてしっかり食べて 温泉に入って大満足の充実した4日間でしたね。素敵なご褒美でした。
その後にびっくり!(◎_◎;) こちらとのあまりの差に驚いています。でもまりんちゃんの喜びようにホッとされたでしょう。いろいろ大変でしょうが頑張ってくださいm(_ _)m
by yakko (2019-01-21 21:09) 

song4u

お帰り~♪
まりんちゃん、嬉しそうですね!
日本は本当に広いと思います。
しかし、そのヘリとヘリに居ても、こうやってほぼリアルタイムに
交流できるんだから、本当にスゴイ時代になったモンですよね。
by song4u (2019-01-21 22:24) 

まほ

お帰りなさい。
日本は細長いから、気候の差も思っているより大きいのですねぇ。
帰ったら大雪・・・、たいへんでしたね。
でも、旅行で楽しかったんだから、その楽しさを糧に、
また頑張れますよ!
ただ、老後は関東に住むというのは、大歓迎です。
埼玉は暮らしやすいですよぉ♪♪♪
息子たちとも、今よりは近いし。
本気で考えてください!
by まほ (2019-01-22 01:28) 

HOTCOOL

東京に別荘を!
by HOTCOOL (2019-01-22 06:41) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・3カ月、向こうに住むだけでも、気持ちが違いますよね。
まりんは昨日から甘えっぱなしです。今日も起きて来たらすぐ朝からなでろとお腹を出して目の前でごろんと寝て催促します。
by mutumin (2019-01-22 06:57) 

mutumin

pnさん・・・沖縄は暖かいけど日照時間が青森と変わらないんだよ。太陽が出ないとね!
by mutumin (2019-01-22 06:58) 

mutumin

s_29さん・・・伊豆、よかったです。運動と温泉と花を目的としていたので、それが全部かなえられました。
まりんは嬉しさ隠しきれず、お腹出しては暫く「なでろコール」でうるさかったです。
by mutumin (2019-01-22 07:03) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!太平洋側と日本海側の冬の気候がこんなに違い過ぎるんだと肌で感じました。
まりんが帰って来た時のはしゃぎ方を見て嬉しくなりました。やっぱり家の子だ!って、可愛いさを感じました。
by mutumin (2019-01-22 07:09) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよね。埼玉か、千葉、神奈川に住みたいな!そしたら冬も歩いて,運動出来ます。みんなとオフ会も出来るね!
by mutumin (2019-01-22 07:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・東京に別荘は無理ですよ~!
間借り差せて!(笑)
by mutumin (2019-01-22 07:14) 

mutumin

song4uさん・・・まりんは、ほんと小さな子供のようにはしゃいでいる姿をみて、可愛いなぁ~って、いっぱいいっぱい撫でてやりました。
頼られる!あなたが一番好き!って言われているみたいで嬉しいです!
パソコンが出来てから、こんなに広い日本の端と端でリアルタイムで楽しく話が出来るって、50年前には考えられませんでしたね。
by mutumin (2019-01-22 07:23) 

paulo

お帰りなさい!
雪国はちょっと家を空けると大変なのですね。
ゆっくり遊んだからプラスの方が多いでしょう?
by paulo (2019-01-22 09:44) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。満たされた気持ちになったのは嬉しいですが、後処理の出費が大変です。
by mutumin (2019-01-22 11:43) 

olived

旅行を満喫されたようで良かったですね〜
まりんちゃん、嬉しそう!可愛い!
大きな気候の違いに気分がどんより、わかる気がします。
冬の間だけあったかい所で生活するというのは良い考えですね。
by olived (2019-01-22 12:49) 

親知らず

うんと楽しめたようで良かったですね。
しかし帰宅してからの雪かきも4日分とはきつい。
関東で畑が出来たら言う事無いのかな?
by 親知らず (2019-01-22 14:46) 

mutumin

olivedさん・・・夏はともかく冬は完全に青森と関東は違い過ぎる。
冬だけ関東に引っ越したいわぁ~・・・
まりん、今日も逃げられないように甘えています。
by mutumin (2019-01-22 16:51) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。関東で畑が出来る環境だったら本当に住みたいな!息子たちも傍に居るからね。
by mutumin (2019-01-22 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。