SSブログ

稲取の雛 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

東北新幹線から東海道線の踊り子号に乗り換え、伊豆稲取駅に着いた。
 
お雛様を観に行くために稲取に行ったが、20日からの開催だったようで、雛の館は空振り。
 
私が調べた時は、1月20日からだというので、最初予定にはなかった。
 
が、主人が、やってるよ[exclamation]というので、本当[exclamation&question]って聞いたら、スマホで見せて、
 
「ほら[exclamation]開館中[exclamation]って書いてあるよ[exclamation]」という。。。
 
「変だなぁ~ 何でパソコンで出て来ないのかなぁ」って、思いながら時間がないので、
 
駅からタクシーで行く[exclamation]   着いたら、嫌な予感。。。[ふらふら]
 
やってなかった[exclamation]やっぱり20日からだった[exclamation]主人を信じた私が馬鹿だった[exclamation]
 
仕方ないので帰りは歩きながら、お店のお雛様を観て歩く事にした。
 
それでも十分楽しめたので、腹立だしい気持ちは消えた。
 
ここは吊雛を売っているお店。。。作ったり出来る体験工房でもある。
 
DSC_0160.JPG
 
中を見せて貰った[exclamation]
 
DSC_0162 - コピー.JPGDSC_0164 - コピー.JPGDSC_0173 - コピー.JPGDSC_0172 - コピー.JPGDSC_0168.JPG
 
お店の方が、雛の前で写真を撮って下さった。
 
DSC_0165 - コピー.JPG
 
五月人形用の吊五月人形もあった[exclamation]
 
DSC_0170.JPG
 
値段を見たら、家で売ってた(近所の人が趣味で作ってた吊雛)値段の10倍はしていた。
 
そうだよなぁ~手間が半端ないから、これ位の値段でないと働き甲斐がないと思う。
 
でも、思うと売れるは違う。。。
 
申し訳ないが、買わないで見るだけで楽しませて貰った[exclamation]
 
道を歩いていたら・・・こんなタイルが埋め込まれている。
 
DSC_0175.JPG
 
吊雛は着物生地を使うので、華やかで、なおかつ可愛らしかった[exclamation]
 
もうすぐ、家もお雛様の準備を始めないといけないことを思うと、
 
見ると飾るとでは大違いだな[exclamation]としみじみ思う。。。
 
だんだんこの年になるとワクワクより億劫さが先に立ち憂鬱になる。
 
年なんだろうなぁ~・・・
 
自分を奮起させ、これから頑張らなくっちゃ[exclamation]と自分に言い聞かせる。
 
[ふらふら]
 
皆さん「頑張り念力」を私に掛けて下さい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[exclamation]

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

song4u

念力ぃ~!(^^)!

福岡県では、柳川市の「さげもん」が有名です。
http://sagemon.net/sandai/
by song4u (2019-01-22 23:19) 

olived

mutuminさんにー届けーーー!
念力ぃーーーーーーとぉっ!!
段飾りも吊し雛も華やかで賑やかで ウキウキしますね。
by olived (2019-01-23 01:07) 

HOTCOOL

ね・ん・り・き~
届け~
by HOTCOOL (2019-01-23 03:28) 

さる1号

スマホの情報って何だったのだろう
開館はしているけれど開催していなかったってことなのかな
by さる1号 (2019-01-23 06:41) 

pn

あー、伊豆箱根だとたまにあんだよねそれ。HPは開催中なんだけどよーく見ると去年のままとか(^_^;)
by pn (2019-01-23 07:55) 

親知らず

ねーんーりーーーーきぃーーーーっ!
吊るし雛綺麗ねぇ。これだけあると圧巻です。
確かに手間はかかるけど高いよね。
セーターも凝った物だと材料費の10倍はしますね。
by 親知らず (2019-01-23 08:21) 

paulo

稲取は昔サーフィンで行ったけれど雛人形が有名だったんだ!!
私が超念力をかけますが遠いから届くかなぁ〜
by paulo (2019-01-23 09:27) 

mutumin

song4u さん・・・確かにさげもんだぁ~(笑)
みたら、下げてるものが違いますし、数が決まってるんですね。
人生50年の時代だから49個だけど、今は先を見通して100個位下げないといけないですね。
by mutumin (2019-01-23 09:30) 

mutumin

olived さん・・・届いたよ~!そう!赤いものを見るとウキウキしますね。
by mutumin (2019-01-23 09:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・もっと大きい声で~!(笑)
by mutumin (2019-01-23 09:32) 

mutumin

さる1号 さん・・・ちょっと意味わかんない!見せて貰った時は開館中でピカピカしてたけど、やってないじゃない!と主人をガン見した時には、もう一回開いたらそれが消えていた。なんなんだろう?
by mutumin (2019-01-23 09:34) 

mutumin

pn さん・・・そうかぁ~・・・ でもなんとなく雰囲気は味わえたから良かったわぁ~
by mutumin (2019-01-23 09:35) 

mutumin

親知らず さん・・・家で作って貰った吊るし雛は1カ月かけてこつこつ作ったのが1万円で売ってたんです。それでも売れませんでしたね。
お客様が大勢だと、いろんなお客様がいるから10万越で売れるんですね。セーターも手作りはホントお高いですよ!
by mutumin (2019-01-23 09:40) 

mutumin

pauloさん・・・稲取はサーフィンの場所だったんですか?
今は吊るし雛で有名で。全国から見に来ています。
by mutumin (2019-01-23 09:43) 

s_29

スマホで調べて行ったら閉館って、頭にきますね!
私も去年、千葉へ遊びに行った時、車で時間をかけて行ったら
閉館していたことがありました
スマホが悪いのか、見たサイトが間違えていたのかわかりませんが…

でもキレイな吊るし雛が観れらて良かったですね(^^)
私も念力送りますよ〜〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
by s_29 (2019-01-23 14:22) 

とりのさとZ

 私の方が年輩なので、そんな弱い念力は送れないですが、参考になることはお話できます。こちらのサイトでコメント返しをしますね。伊豆旅行、楽しめてよかったです。
by とりのさとZ (2019-01-23 17:27) 

mutumin

s_29さん・・・つい1時間前に見たのが開館だったのに、閉館に変わっているって変ですよね。でも、私がパソコンで見た時には、やってるって出て来ないので、やってないと解釈していました。府に落ちないけど、仕方ないですね。私は目が悪いから小さいスマホでは調べないタイプ。それだけにスマホを疑うより、主人を疑ってしまいました。(笑)
だって、ちゃんと調べないし、落ち着きないし・・・ 旅行中、私が理解してない時は動かないことにしてました。だって意外に主人間違えるんだもん!前はそんなに事あんまりなかったけど、最近ちょっと信じられなくなっているんですよ!(笑)という私は方向音痴なので、ちゃんと人に聞くことにしてます。
by mutumin (2019-01-23 17:50) 

mutumin

とりのさとZさん・・・はい!コメント待っていますね。
by mutumin (2019-01-23 17:52) 

まほ

頑張りねーんりき~っ!!!
吊るし雛すごく綺麗だけど、手間暇かかるのですねぇ。。。
by まほ (2019-01-27 03:08) 

mutumin

まほさん・・・私も作ったことあるけど吊るし雛作るのって、根気入りますよ!
by mutumin (2019-01-27 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。