SSブログ

MOA美術館 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

熱海梅園からバスで熱海駅へ。

観光案内所でMOA美術館とバス一日券とアオイハーブバラ園の入場券が一緒のを買う。

割引になるのでいいかな?と思い、そこからバスの予定に合わせて時間調整をした。

意外に近かったMOA美術館。。。広くて気持ち良い[exclamation]DSC_0440.JPG

中に入るとずっとずっと長いエスカレーターに乗って着いた先。

天井が凄い[exclamation] 天井の色が動いていて、大きな万華鏡のようだ[exclamation]

DSC_0441.JPGDSC_0442.JPGDSC_0443.JPG

上に中庭がある。まだ上るのか[exclamation&question]いったい何階にいるのかわからない[exclamation]

DSC_0445.JPG

ここからの眺め。。。

DSC_0446.JPG

美術品は写真撮っても構わないみたいだ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)] 金の茶室 [ぴかぴか(新しい)] 拡大した中の部屋[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0448.JPGDSC_0448 - コピー.JPG

国宝の壺などが真近に観れて、写真が撮れる。凄いな[exclamation]と思った。

やっぱり本で見慣れた焼物に目が行く。

DSC_0449.JPGDSC_0450.JPGDSC_0451.JPGDSC_0454.JPG

抹茶とお菓子を景色を見ながら、いただく。至福のひととき。。。

DSC_0455.JPGDSC_0456.JPG

目の前の景色。。。あの建物が蕎麦やさんとかになっている。

DSC_0460.JPGDSC_0461.JPG

日本昔話に出て来るような建物と風景。。。素晴らしいなぁ~と思った[exclamation]

ゆったりとしたスペースに置かれた美術品と周りの風景。

最後に能楽堂を見た。出来ればここで、能を見たいものである。

DSC_0462.JPG

こんな感じお茶して、ゆったりと次の目的地に・・・向かう。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

pn

金の茶室でお茶したい(*´▽`*)
by pn (2019-01-30 20:58) 

mutumin

pn・・・派手過ぎて、眩しかったです。
by mutumin (2019-01-30 21:15) 

まほ

金の茶室、貧乏人の私には目がチカチカして居られない(笑)
綺麗なお菓子!
素敵な景色を見ながら食べたら美味しいでしょうね。
by まほ (2019-01-31 00:58) 

HOTCOOL

MOA美術館、数回行きました。
モアってほどではなかったけど^^;
by HOTCOOL (2019-01-31 03:55) 

paulo

元のこの美術館館長シラサワさんはお友達だった!
瑠璃色がでグラデーションで変わる壺は初めて見ました
山をくり抜いた変わった美術館ですよね
by paulo (2019-01-31 04:52) 

親知らず

凄いね。
これは行ってみたいなぁ。
by 親知らず (2019-01-31 08:24) 

mutumin

まほ さん・・・お菓子はどちらも美味しかったです。
たしかに茶室は金色ではなく、素朴で自然を生かしたのが良いのです。道端に咲いてる椿の花一輪を生かすのが、私はお茶の心だと思います。
by mutumin (2019-01-31 08:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・展示品はものすごく多い訳ではなくて、むしろ余裕を持った飾り方をしてるのがイイですね。写真を撮れるものgood!
by mutumin (2019-01-31 08:37) 

mutumin

pauloさん・・・山をくりぬいてるから、上に上に登っていくけど、何階にいるのかわからなくなるんですね。
by mutumin (2019-01-31 08:38) 

mutumin

親知らずさん・・・ここはそちらから日帰りで行けるから、行ってみて下さい。
by mutumin (2019-01-31 08:40) 

あやけい

この美術館は小学校の頃遠足で行きましたよ!
40年近く前!
こんな長いエスカレーターは生まれて初めてだって思ったのを覚えています。
展示物は何一つ覚えていませんけど。

自分が美術館に勤めるようになって、展示方法やライティングなどにも興味が出てきました。
勉強のためにまた行きたいなぁ。
by あやけい (2019-01-31 10:53) 

mutumin

あやけいさん・・・私も展示する側なので、この余裕さが羨ましいです。
ぜひ行って観てください。なかなか洗練されて素晴らしいです。
展示品と言うものは長年立つと忘れられる事が多いけど、周りの風景と繋がり、印象深いものはずっと雰囲気だけは頭に残っていると思います。
by mutumin (2019-01-31 13:06) 

yakko

こんにちは。
MOA美術館 素晴らしいですね !
金の茶室 ! 目がくらみそうです(^_^;) 目の保養になりましたね !
by yakko (2019-01-31 13:30) 

mutumin

yakkoさん・・・目がくらむって感じよくわかります。欲しいとは思わないけど、一度は見てみたいですよね。
by mutumin (2019-01-31 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。