SSブログ

雛ランチ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雛展示会のランチは23(土)(日)の9日間です。

今回の雛ランチは、昨年からガラッと変えてみた。

そして考え抜いて決めたのがこちら[exclamation]なるべくよそにない食材を使っています。

IMGP0882 - コピー.JPG

はい[exclamation]今年は3人官女も付けた[かわいい] 雛手まり寿司 [かわいい]です。

お雛さまの手まり寿司。3人官女の寿司めしは カシスで作るさっぱり味。

IMGP0944.JPG

三人官女のお寿司のすし飯を我が家の無農薬カシスを使ったカシス酢で作ってみた。

色から言ってどぎつくなると思い、フサスグリもやってみたが、味、色はカシスがgood[exclamation]

左がカシス酢、真ん中の白が普通の寿司酢、右が房スグリ酢。

IMGP0831.JPG

この他に鶏唐揚げをカシスソースを掛けて食べる。

色の違う唐揚げが2種類あり、黒い方がカシスで味付けして唐揚げ。一つは普通。

肉も変え 試行錯誤の末、これに決定[exclamation]

カシスが大活躍の今回の雛ランチは青森らしい雛ランチです。

[かわいい] カシスソース掛け 鳥唐揚げ [かわいい]
2種類の鳥唐揚げをカシスソースでいただく。未知の味を楽しんで下さい[exclamation]

IMGP0926.JPG

[かわいい] ヤーコンの肉炒め [かわいい]

ヤーコンとお肉を唐辛子味噌で炒めた。ほのかな辛味とヤーコンの歯ごたえが最高[exclamation]

IMGP0929.JPG

[かわいい]落花生の煮豆[かわいい]

お落花生を煮豆に[exclamation]まったりとコクのある美味しさ。

IMGP0935.JPG

[かわいい]落花生の煮豆[かわいい][かわいい] ゴーヤの佃煮 [かわいい]

ゴーヤのほろ苦さと甘さ、じゃこの出汁が美味しい箸休めにピッタリな佃煮。

IMGP0940.JPG

そして、[かわいい] 6種類の漬物オードブル[かわいい] 

[黒ハート]きゅうりのQちゃん漬 [黒ハート]大根の醤油漬 [黒ハート]柚子大根漬

[黒ハート]大根のさっぱり漬 [黒ハート]大根の鮭挟み漬け [黒ハート]紅芯大根の甘酢漬け

IMGP0931.JPGIMGP0939 - コピー.JPGIMGP0937.JPGIMGP0938.JPGIMGP0938 - コピー.JPGIMGP0939.JPG

そして、ポスター作り。。。

2019-3-hinarannti.jpg

お雛様らしい、おもてなしのランチになったでしょう[exclamation&question]

お近くの人はお雛様を観ながらゆったり、ランチとスイーツを食べて下さいませ[exclamation]

待ってるよ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[黒ハート]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

pn

かしすす、言い辛い(笑)
by pn (2019-02-05 21:47) 

song4u

おしゃれだなあ。
食べ物じゃないみたいなところは、まるで和菓子のようだね♪
by song4u (2019-02-05 21:59) 

さる1号

カシス酢の寿司飯、綺麗だな
これでちらし寿司を作ってみたい
by さる1号 (2019-02-06 06:30) 

yakko

おはようございます。
可愛くて綺麗で 食べるのが勿体無い〜 
しっかり眺めてから戴きましょう !! (*^_^*)

by yakko (2019-02-06 08:03) 

親知らず

鮭の鋏漬け、早く食べたーーーい!
by 親知らず (2019-02-06 08:10) 

olived

このまま飾っておきたいほど綺麗で素敵なランチ!
カシス酢 味わってみたいな〜。本当どれもおいしそうです。
by olived (2019-02-06 09:03) 

paulo

全てが独創的でカラフルでインスタ映えするお料理ですね!
かしすすのすのもの?舌を噛みそう

by paulo (2019-02-06 09:33) 

フサヲ

なんか、お雛さん、増えてるっっ Σ( ̄  ̄ )!!、て思いましたら、
3人官女とはっっ!!
・・・あぁ、来年には、
五人囃子も付いてきそうな勢いなんチャイます (。><)b゛??
by フサヲ (2019-02-06 10:25) 

mutumin

pnさん・・私も言葉に出してみたら、言いにくい!(笑)
by mutumin (2019-02-06 12:06) 

mutumin

song4uさん・・・実はスイーツが可愛い和菓子なんです。
by mutumin (2019-02-06 12:07) 

mutumin

さる1号 さん・・・美味しいですよ!私もこのチラシ寿司がお薦め!
by mutumin (2019-02-06 12:08) 

mutumin

yakko さん・・・見てから食べて楽しんでほしいですね。
by mutumin (2019-02-06 12:10) 

mutumin

親知らずさん・・・は~い!もう少しお待ちください。
by mutumin (2019-02-06 12:11) 

mutumin

olivedさん・・・意外に美味しかったカシスのお寿司でした。思い付きでやったのですが、新しい発見でした。
by mutumin (2019-02-06 12:12) 

mutumin

paulo さん・・・早口言葉になりそうですね。
by mutumin (2019-02-06 12:13) 

mutumin

フサヲ さん・・・いえいえ、五人囃子は無理ですよ!値段高くなってしまうし・・・
でも3人官女が付くだけで豪華でしょう!
by mutumin (2019-02-06 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。