SSブログ

節分 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は節分。。。今日は立春で、風や雨は強いが気温的には暖かい。。。

今日だけのようですが、それでも嬉しい[exclamation]

でも、その天気も束の間、夕方まりんを散歩に連れて行った時には、もう吹雪。[ふらふら]

顔が痛かった[exclamation]まりんも早く帰りたいのか、小走り。

朝、雨で散歩に行かなかったので、足が弱ってしまうといけないので無理やり行った。

吹雪の中、まりんも散歩、頑張ってました。。。

[黒ハート]

昨日の節分の夕食。。。我が家は恵方巻は食べません[exclamation]

ひげおじさんは日本の行事にちょっとうるさいので、必ず鰯料理を作ります。

節分は豆より鰯が大事なようです。鬼を近づけない[exclamation]邪気を払う[exclamation]

つまり鬼は臭いものが嫌いなので、鰯の頭を入口に飾ると入って来ないという事。

我が家の昨夜の夕食。。。

IMGP1080.JPG

鰯料理2品で、頭からかぶりつく目刺しと鰯の煮物。煮物は油が乗って美味しかったです。

IMGP1085.JPGIMGP1084.JPG

サラダ

IMGP1082.JPG

焼き人参のオリーブ漬け・・・これが超美味しかった[exclamation]日持ちもするらしい。。。

IMGP1087.JPG

大根の鰊漬け

IMGP1083.JPG

[かわいい]一昨日の夕食[かわいい]

IMGP1069.JPG

レンコンのはさみ揚げ。ボリュームあって、美味しかった[exclamation]

IMGP1070.JPG

サラダと鯵の刺身。。。

IMGP1071.JPGIMGP1072.JPG

その前日はオムライスと煮しめでした。。。

DSC_0466.JPGDSC_0465.JPG

毎日美味しくいただいてます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

早く暖かくなって、雪が消えてほしいな[exclamation] さぁ~仕事も頑張ろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

とりのさとZ

 雪下ろし道具「らくらく雪すべ〜る」は2万円少々ですが、東北北海道で300個売れているようです。なんとなくいいかなと思いましたが、当事者でないので、わかりません。よくお調べになって、ご検討ください。
by とりのさとZ (2019-02-04 17:34) 

れっしぃ☆

いつもバラエティに富んだお料理が並んでいて、羨ましいです(^^) なかなか品数多く作れません(>_<)
暦の上では春ですが、北国はまだ寒さが厳しいですね…。
by れっしぃ☆ (2019-02-04 20:22) 

pn

鰯の煮物をご飯に乗っけて食いたい(*´▽`*)
by pn (2019-02-04 21:13) 

HOTCOOL

魚食べたい・・・
by HOTCOOL (2019-02-05 04:20) 

親知らず

大根の鰊漬け、滅茶滅茶食べたい!
by 親知らず (2019-02-05 08:13) 

yakko

おはようございます。
いつもながら食材豊かで栄養満点のお食事ですね ! 
焼き人参のオリーブ漬け、挑戦してみますm(._.)m
by yakko (2019-02-05 08:30) 

paulo

シシャモみたいなメザシが美味しそうです!
by paulo (2019-02-05 09:47) 

olived

今時期少しあったかくなるだけでも嬉しいですね。そちらなら尚更でしょうね。
それにしてもご主人のお料理素晴らしいです。日本の行事にうるさい、ということも。
by olived (2019-02-05 13:36) 

mutumin

とりのさとZさん・・・調べていただき、ありがとうございます。有難いです。
これはテレビで見て知ってるのですが、家の屋根の形態に合わないのが残念です。今年は今の所ちょうど良い時に暖気したり、雨が降って雪下ろしを一度もしてないです。それだけは助かっています。
by mutumin (2019-02-05 15:16) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・寒い日と暖かい日が激しくて・・・今週の金曜日から、急に真冬日になるので、怖いです。
インフル流行っていますから、気を付けて下さいね。
by mutumin (2019-02-05 15:18) 

mutumin

pnさん・・・それ、絶対美味しいと思う!
by mutumin (2019-02-05 15:19) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・早く奥様が帰って来てほしいですね。
by mutumin (2019-02-05 15:21) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!ご希望にお応えして友達便お送りしました。
by mutumin (2019-02-05 15:22) 

mutumin

yakkoさん・・・美味しいです!やってみて下さい。
by mutumin (2019-02-05 15:22) 

mutumin

pauloさん・・・はい!もちろん頭ごと食べました。ほろ苦い!
by mutumin (2019-02-05 15:23) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよ。だからお正月、七草、冬至とかのすべての行事は私は口を出しません。
我が家は完全に関東風の味付けです。
by mutumin (2019-02-05 15:27) 

ラック

いつから恵方巻って騒ぐようになったんでしょうか?
大きな声で言えないけど密かに阿呆巻って思う私です。
大根の鰊漬け気になるわ^^
by ラック (2019-02-05 15:31) 

mutumin

ラックさん・・・阿呆巻って、面白い!(笑)
やはり日本の行事というのは、季節の変わり目や気を付けた方がいい!という時に的確にその時の栄養のある、意味合いのあるものを料理するようになっているんですよね。
by mutumin (2019-02-05 19:11) 

さる1号

豆に恵方巻きは食べたけれど鰯を焼くのを忘れましたーー;)
翌日焼いたけれど翌日じゃぁ邪気払いにならないのかなぁ^^;
by さる1号 (2019-02-06 06:33) 

mutumin

さる1号 さん・・・やらないよりはいいかも!
by mutumin (2019-02-06 06:53) 

まほ

焼き人参はやりましたが、それをオリーブ油につけるとな?
さっそくやってみます♪
by まほ (2019-02-08 01:06) 

mutumin

まほさん・・・付けたたれの作り方までは知らないけど、超美味しかったよ。多分他にも調味料が入ってるんだと思うけど、主人に聞いたらオリーブオイルにつけたら、1週間持つんだってっと言ってました。
by mutumin (2019-02-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。