SSブログ

八つ頭料理の夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

正月前に埼玉の年上のお友達から八つ頭を頂き、残っているのが腐りかけて来たので

急いで主人が料理した。

八つ頭料理の夕食。。。

DSC_0467.JPG

ちょっと合わない主食と副食だけど・・・あんかけ揚げ焼きそば

これはこれで美味しい[exclamation]

DSC_0468.JPG

八つ頭のマッシュサラダ(ジャガイモじゃなくて八つ頭で作ったポテトサラダ)

これがホクホクでとっても美味しいんですよ!

八つ頭はお高い食材なんで、ちょっともったいない気がするけど、じゃが芋にない味です。

DSC_0469.JPG

八つ頭のそぼろ肉煮

DSC_0470.JPG

そして・・・また次の日も八つ頭料理。。。

八つ頭をチップスにしてみました[exclamation]

軽すぎて、八つ頭の高級食材感を主張しないので、美味しいけど勿体ない[exclamation]

パリッ[exclamation]パリッ[exclamation]フワッ~[exclamation]フワッ~[exclamation]って感じ。。。

DSC_0463.JPG

この日は青森のたぶん郷土料理だと思うけど、「ハタハタの田楽」

これは美味しいんですよ[exclamation]骨ごと食べれますので、カルシウムも取れます[exclamation]

DSC_0464.JPG

もう一品は煮びたし。。。こういう日は少し飲みたくなり、柚子サワーを頂きました。

DSC_0465.JPG

2日間、腐りかけたのもあり、八つ頭を堪能しました。。。

[わーい(嬉しい顔)]

別な日ですが、フサヲさんからいただいた鮎の甘露煮お茶漬けをしました。

ますは暖かいごはんそのままで食べてみて・・・

めちゃ美味しい[exclamation]

DSC_0463.JPG

今度はお茶を掛けて食べました[exclamation]

DSC_0464.JPG

これも美味しい[exclamation]お昼に軽くいただいたのですが、昼食には勿体ないですね[exclamation]

フサヲさん、ごちそうさま[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

s_29

美味しそうなものばかりです~(^^)♪
by s_29 (2019-02-27 22:38) 

pn

あー、やっぱお茶漬けでも美味いんだ(^o^)
by pn (2019-02-27 23:35) 

HOTCOOL

全て美味しそう^^
by HOTCOOL (2019-02-28 03:39) 

さる1号

八つ頭のポテトサラダが気になる~
チップスもいいな♪
by さる1号 (2019-02-28 05:47) 

mutumin

s_29さん・・・八つ頭は里芋系の中でもまったりとコクがあって美味しい芋なんですよ。それだけにおいしさは格別です。
by mutumin (2019-02-28 06:21) 

mutumin

pnさん・・・美味しかったです!
by mutumin (2019-02-28 06:22) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・みんな美味しかったけど、特にサラダが美味しかった!
by mutumin (2019-02-28 06:23) 

mutumin

さる1号 さん・・・チップス、軽くて美味しいんだけど、高い食材の八つ頭をこの方法で料理するのはもったいない!
by mutumin (2019-02-28 06:24) 

親知らず

八つ頭、お正月用に買ったけど高かったよー。
美味しいけど高いから、そうそう買えません。
八つ頭尽くしの料理、贅沢だわー。
by 親知らず (2019-02-28 08:44) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!お高いから特別な日に作ろうと思って取っておいたのですが、腐りが見えて来たので、急いで料理しました。自分で買ったら、こんなに贅沢には料理出来ません。でも、完熟してるのもあって、美味しかったですよ!
by mutumin (2019-02-28 08:52) 

とりのさとZ

 いつも食べ物の画像を見て思うんだけど、ご主人は本当に料理がよくできますね。私にはとても真似できない技ばかりです。
 私はこれまで農の現場オンリーで仕事をしてきたために、台所に入ることさえありませんでした。ただ今後はせめて皿洗いくらいはしようかと思っているくらいですが。

 おとらじ、こちらでも聞きました。ちょっと音質が濁っていたけど、こんなことができるんですか。
by とりのさとZ (2019-02-28 10:05) 

paulo

ヤツガシラチップス!
いいアイデアでしかも美味しそう!
高いから手軽には作れないけどね...
by paulo (2019-02-28 11:12) 

mutumin

とりのさとZさん・・・ とりのさとZさんは力仕事や機械の整備を入念にしていますから、これ以上の仕事は無理ですよ。人には向き不向き、好き嫌いがありますから、合った人がすればベストだと思います。ただこれからの世の中、昔の亭主な考えでは時代から取り残されてしまい、思いやりや協力してやるようでなければいけないのではないかと思います。皿洗いしてあげたら、きっと奥様喜びますよ!
持つべきものはブログ友達ですね。 とりのさとZさんもそうですが、リアルに会ったことのあるわけでないのに、 とりのさとZさんからは写真を見ながら分析して貰い、農業のアドバイスを頂き、song4uさんからはMP3に変換してもらう。他の方たちからも頂き物やいろんな意見を行って貰える。なんて有り難いんでしょう!と感じる日々です。嬉しいですよね!

by mutumin (2019-02-28 14:38) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです!お高いから手軽には作れません。
八つ頭って、里芋系の芋の中で一番美味しいと思います。
by mutumin (2019-02-28 14:40) 

olived

本当に、いつもご主人のお料理凄いなぁって感心しながら拝見しています。八つ頭のチップスとは、私だと多分頭に浮かばないと思います。
ポテトサラダも美味しそう。長芋では作ったことがありますが、全然別物なのでしょうね。
by olived (2019-02-28 19:00) 

mutumin

olived さん・・・八つ頭のほっくり!ねっとりはじゃが芋とは完全に違う別なコクのある美味しさがありました。長芋のボテトサラダは反対にやった事がないわ!家にあるからやってみようかしら。長芋は焼く事が多いです。
by mutumin (2019-03-01 07:01) 

まほ

八つ頭って、本当に高級品ですので、
腐りかけて良かったですね・・・と言ったら語弊がありますね(笑)
八つ頭のポテトサラダ、食べてみたいなぁ!
by まほ (2019-03-04 00:22) 

mutumin

まほさん・・・ポテトサラダ、これは美味しいですよ!
八つ頭って、ほんと美味しくて大好きです!でもお高いですよね。
頂き物なので贅沢に食べさせて貰いました。
by mutumin (2019-03-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。