SSブログ

日本の伝統美とのコラボ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日で最後だった。。。

ランチも人数が少ないので、昨夜は夜遅くまで申告の数字と睨めっこしていた。

せっかく明後日からの楽しい旅行に行くのに、申告の重荷を背負って行きたくないよ[exclamation]

明日までにやらないと・・・

それにしても、売上年々ガクッと落ちて来て、数字見たくないなぁ~

二人であんなに働いて、こんだけ[exclamation&question]って、情けなくなるけど、現実はそうなんだよなぁ~

ともかく明日まで頑張ろう[exclamation] お雛さまの片付けは帰って来てからだ・・・

[ふらふら]

3月3日、ここ数年、私の友達が着物を着てランチを食べに来てくれる。

お雛さまに華を添える素敵な着物。。。

お雛さまとのコラボは日本の伝統美である。

それもいつも楚々として、派手でない素敵なおしゃれをしている。

まずは全体的ないでたち。。。

後ろ姿・・・つまりうなじの美しさは、着物ならでの色っぽい美しさ。

男性ならだれでもそお~っと自然に後を付いて行ってしまいそうな雰囲気。。。

IMGP1320 - コピー.JPGIMGP1321.JPG

友達の今回の帯がまた素敵[exclamation]犬の帯である。

そして帯締めが今年の干支イノシシ(これは私が作った物を帯締めとして使用)

戌年から亥年に移行してるのを表している。

この犬の帯のツーショット。。。影があるのが何とも言えず素敵。。。

夕日を見てる2匹の犬。。。絵になりますよねぇ~・・・

こういうのって、日本人ならでは感性な気がする。

IMGP1323 - コピー.JPGIMGP1322.JPG

そして、お雛さまと一緒に写真を撮らせて貰った[exclamation]

IMGP1325 - コピー.JPGIMGP1326 - コピー.JPG

お雛さまは古くから伝わる日本の伝統の行事。。。

着物は日本女性を引き立たせる古来からの衣。。。

コラボすることで、お互いの美しさを何倍にも高めてくれる理想的な組み合わせ。

私はそんな気がしてならない[exclamation]

日本の美をもっと世界に広めたいですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

銀四郎

僕は着物とナース服がスキ。。。^^
by 銀四郎 (2019-03-05 18:33) 

yakko

こんばんは。
優雅なお客様ですね(*^_^*)
by yakko (2019-03-05 19:41) 

song4u

この和服の方、お顔に見覚えがありますね。
過去、何回かご登場されてる方ですよね?
こういうオシャレって豊かさの証明だよね~♪
by song4u (2019-03-05 23:10) 

まほ

帯も着物も素敵ですねぇ。
白っぽいけど紬かなぁ?
後ろ姿のワンちゃん、いい感じですねぇ。
この方のセンスが素敵♪
by まほ (2019-03-06 00:52) 

HOTCOOL

品の良いお友達ですね。

by HOTCOOL (2019-03-06 04:07) 

さる1号

和服姿のうなじ、くらくらしちゃいます^^;
by さる1号 (2019-03-06 04:23) 

mutumin

銀四郎 さん・・・うふふっ~銀ちゃんらしくていいなぁ~・・・
by mutumin (2019-03-06 06:39) 

mutumin

yakkoさん・・・素敵でしょう?!
by mutumin (2019-03-06 06:39) 

mutumin

song4uさん・・・そうそう!友達なので、ランチに毎月来てくれるし、お雛さまの時にはここ数年必ず着物で来てくれます。来年は展示会場に合わせて桜の着物で来てくれるって言ってくれました。嬉しいですよね。
この方も別な常連さんと同じで、私がランチを作っていて、手が離せない時、お店の店員のように、お客様のようすを見て、対応してくれます。こういう友達を持った私は幸せ者ですね。感謝です。
by mutumin (2019-03-06 06:46) 

mutumin

まほさん・・・素敵でパッと引き立ち、お雛さまの会場が華やぎます。着物もさりげない小物でセンスが引き立ちますよね。
by mutumin (2019-03-06 06:48) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!私が品が良いので、品のいい友達が付きます。(笑)
by mutumin (2019-03-06 06:49) 

mutumin

さる1号さん・・・やっぱりねぇ~・・・
by mutumin (2019-03-06 06:50) 

親知らず

こういう着こなしが本当のお洒落だと思います。
着物を着こなせるなんて大人の女性ですね。素敵だわー。
by 親知らず (2019-03-06 07:51) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよね。洋服を着るように着物を自分で着て来ます。私には到底出来ない技ですよ!
by mutumin (2019-03-06 08:11) 

旅爺さん

無地で真っ白な着物姿には惹かれますが素晴らしい友人ですね。
by 旅爺さん (2019-03-06 09:58) 

paulo

着物姿が似合う方ですね
滅多に見ないので色気を感じます!
by paulo (2019-03-06 11:37) 

mutumin

旅爺さん ・・・はい!姿だけでなく、気持ち的にはとっても素敵な方です。
by mutumin (2019-03-06 12:35) 

mutumin

pauloさん・・・気持ちお察しします!
by mutumin (2019-03-06 12:36) 

pn

材料費って値上がりして無いの?
by pn (2019-03-06 14:05) 

mutumin

pnさん・・・値上げしてますよ!でも、だからって商品は値上げできない状態です。自営って、苦しいよ!
by mutumin (2019-03-06 15:59) 

olived

素敵〜(^-^)
やっぱり着物姿っていいですねー。
by olived (2019-03-10 11:30) 

mutumin

olivedさん・・・素敵ですよね!
私のお友達も可愛いでしょう?!?
by mutumin (2019-03-13 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。