SSブログ

四国村 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

小豆島から高松へ・・・ 市電に乗って屋島の四国村に行きました。

高い山一つに、昔の古民家が集まり集落っぽくしてあります。

なので、階段や差かが多く、かなり足が鍛えられる。。。3時間は歩いていたと思います。

IMGP1625.JPG

まずはかずら橋。。。かなり怖いです[exclamation]歩く所から下の水が見えるんですよ[exclamation]

この私でも怖いと感じたんだから、まほさんと親知らずさんは絶対渡れないと思います。

IMGP1629.JPGIMGP1631.JPG

かなり間が空いて、揺れるし・・・捕まらないではいられません。

古民家が至る所にあり観て回ります。感心するのはどの家もさり気に花が活けてある。

IMGP1659.JPG

野外の歌舞伎舞台があり、そこにお雛さまが飾ってあります。素晴らしいです。

IMGP1656.JPGIMGP1635.JPGIMGP1638.JPGIMGP1636.JPG

圧巻です[exclamation]

IMGP1661.JPGIMGP1662.JPG

自然の中に階段状に水が流れています。

爽やかだけど、こんな自然が素敵な所に人工的な作りは、はっきり言って嫌だな[exclamation]

IMGP1668.JPGIMGP1670.JPG

しだれ梅が咲いていて、水仙の絨毯が素敵[exclamation]

IMGP1675.JPGIMGP1674.JPGIMGP1687.JPGIMGP1697.JPGIMGP1704.JPG

歩いて下りて行くと・・・壺がずら~っと・・・

IMGP1707.JPG

能か、歌舞伎の衣装も陳列してありました。

IMGP1709.JPGIMGP1710.JPG

火の見櫓・・・ここに登るには怖過ぎる。。。中にはお雛さまとお花が飾ってあります。

IMGP1716.JPG

IMGP1717.JPG

下に降りて休みたいと思った時、大正っぽい洋館があり、お茶することに・・・

IMGP1722.JPGIMGP1720.JPGIMGP1719.JPG

歩いて、古民家やお雛さまを観たり花を観たり、橋を渡ったり・・・

自然に足が鍛えられ行きます。旅行は私にとって、体力をつける場所なのかも[exclamation]

ここは一日掛けて、ゆっくり散策したいな[exclamation]季節できっと咲いてる花が違うと思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

洋館でのヒゲおじさんが物凄く自然に部屋に溶け込んでいる(笑)
by pn (2019-03-21 21:09) 

HOTCOOL

確かに圧巻!!
by HOTCOOL (2019-03-22 03:24) 

さる1号

かずら橋が素敵過ぎる~♪
ムズムズしながら渡りたいな
歌舞伎舞台もステキだ^^
by さる1号 (2019-03-22 05:35) 

mutumin

pnさん・・・馴染んでるでしょう!
by mutumin (2019-03-22 06:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・本当に素敵でした。。。
by mutumin (2019-03-22 06:59) 

mutumin

さる1号・・・かずら橋、この頃橋を観に行く事多いですが、このかずら橋は別格で、風情あって、ワイルドで怖過ぎます。小さい子供は渡れないな!隙間から足入っちゃう。
by mutumin (2019-03-22 07:03) 

親知らず

かずら橋怖すぎーー!
お雛様のボリュームが圧巻ですね。これは見ごたえがあります。
by 親知らず (2019-03-22 07:56) 

mutumin

親知らずさん・・・親知らずさんは絶対無理!
お雛さまは飾り付け、参考になりました。
by mutumin (2019-03-22 08:32) 

とりのさとZ

屋島に四国村があるのですか。そのカズラ端は池を跨いでいますが、祖谷のカズラ橋は川を跨いでいます。
 なるほど、ここへ来ると、四国の著名な観光地を味わえるのですか。
後半の四国旅行の記録も楽しみにしています。
by とりのさとZ (2019-03-22 12:13) 

mutumin

とりのさとZさん・・・本当は祖谷のカズラ橋も観光の中に入れようか?という考えもあったが、時間的に掛かり過ぎるのでやめて、ここの四国村に行く事にした。歩くのは大変でしたが、まとまって、いろんな物が見れるので、とてもいい所でした。写真でお見せ出来ない立派な古民家がいっぱいありました。
by mutumin (2019-03-22 13:47) 

まほ

かずら橋、おっしゃる通り、私にはぜ~~~っったい無理です"(-""-)"
段飾りのお雛さまたちがたくさん!
吊るしびなも飾ってあって、すごくきれいですね。
面白いところですね。
一度は、行ってみたいです。
by まほ (2019-03-23 02:04) 

paulo

この吊り橋がかずらでできていれば法的には許可されていないと思いますよ。もう渡っちゃたからいいか!
by paulo (2019-03-23 04:37) 

mutumin

まほさん・・・今回まほさんは絶対無理!的な場所にいっぱい行って来ましたよ!(笑)
ここを見て、飾り方も勉強させて貰いました。
やっぱり旅行はいろんな意味で刺激を受けますよね!
by mutumin (2019-03-23 08:49) 

mutumin

pauloさん・・・かずら橋って、ここはどうかわからないけど、別な徳島のかずら橋は3年に一回架け替えるようです。とっても大変な作業ですよね。でも、ものすご~く風情があって、それでいて怖くて・・・何とも言えず、虜になります!
by mutumin (2019-03-23 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。