SSブログ

鳴門海峡 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、一昨日って、雪だけでなく気温も低く、夜中-5℃予報が出たので

水道栓を止めに行ったら、もう凍結しかかっていました。油断しちゃいけないね!

今日は10℃位になり、暖かく感じてます。また今週雪マークが出ています。

[ふらふら] 鳴門へ・・・

雨の4日目は高松から徳島の鳴門に行って、夜までに高知に行く強行スケジュール。。。

高松から7時過ぎの特急に乗って途中池谷で乗り換えて、鳴門駅へ

池谷駅で列車を30分位待っていましたが、田舎駅で暇すぎる。。。

IMGP1813.JPG

おまけにトイレに行きたいと駅に向かってトイレ開けたら、ドボントイレで汚い、

匂いがするで入る気がしなくて、我慢した。懐かしい昭和のトイレだった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

鳴門駅に着いた[exclamation]ここには高い建物があり、ちょっとホッとして駅トイレへ・・・

鳴門の「渦の道」に行くのに、近くのおばあさんたちに聴いたら親切に教えてくれた。

とっても丁寧で、細かく教えてくれ、助かった[exclamation]

バスは1時間に1本位なので、絶対逃したらいけないし、帰りもチェックしないと・・・

そして着いた鳴門の渦潮が見れる「渦の道」。。。海風景と入り口。

IMGP1820.JPGIMGP1822.JPGIMGP1825.JPG

あの橋の足元の所々に四角のガラスがはめ込まれて、下の海のようす、渦潮が見える。

IMGP1826.JPGIMGP1827.JPG

ここからは少し横を覗いた。

IMGP1828.JPGIMGP1829.JPGIMGP1830.JPG

一番最後に展望する部屋があり、海を見た。


IMGP1836.JPGIMGP1842.JPG

最後の部屋の足元窓が一番渦潮が見える場所なのか、4つぐらい窓がある。

IMGP1839.JPGIMGP1845.JPGIMGP1844.JPG

いくら、落ちないとわかっていても、やっぱり恐る恐る確認しながら足を入れた。

行った時間は満潮でも、干潮でもなかったので、大した渦は見られませんでしたが

それでも、小学校の教科書で習った事を実感すると大きく頭の中にインプットされます。

やっぱり、想像より実体験ですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

意外に時間が掛からず、1時間早いバスに乗れたので、大塚美術館に行くことにした。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

yakko

今晩は。
鳴門の渦潮を見られましたか〜 貴重な体験をされましたね。(^_^)
by yakko (2019-03-25 20:11) 

pn

腰が引けてるぞー(笑)
by pn (2019-03-25 20:32) 

s_29

渦潮、一度は見てみたいです(^^)
by s_29 (2019-03-25 20:36) 

song4u

鳴門には何十回と行ってるんですが、
実を言うと、渦潮を見たことがありません。
何やってんだかなあ、オレ^^;
by song4u (2019-03-25 20:49) 

親知らず

うわー、私には無理ー!怖いわー。
by 親知らず (2019-03-25 22:44) 

HOTCOOL

渦潮みたいなー
by HOTCOOL (2019-03-26 03:48) 

さる1号

真上から渦潮♪
お尻がムズムズしそう^^
by さる1号 (2019-03-26 05:42) 

olived

やっぱり迫力あるのでしょうね。行ってみたいです。
落ちないとわかっていても。。。
そうですね〜私もきっと恐る恐る乗るでしょう。

懐かしいあのおトイレ、ドボントイレっていうんですね。うちの方ではボットン〇所って言います。失礼しました><
by olived (2019-03-26 06:40) 

mutumin

yakkoさん・・・ずっと子供の頃から名前だけは知ってただけに、良い体験をしました。どうせなら満潮の時見たかったです。
by mutumin (2019-03-26 06:44) 

mutumin

pnさん・・・落ちないとわかってても腰引けますよ!
by mutumin (2019-03-26 06:44) 

mutumin

s_29さん・・・四国良い所です!ぜひ行って観てください。
by mutumin (2019-03-26 06:45) 

mutumin

song4uさん・・・えっ~!行ってるのに見てない~!
一回見れば、もういいとは思いましたが、満潮時だともっと迫力あるんだろうな!と思いました。今度行く事があったら、ぜひ見てください。
by mutumin (2019-03-26 06:50) 

mutumin

親知らずさん・・・親知らずさんとまほさんは絶対無理ですよ!
自分で乗ってもかなり第一歩に体重を掛けるドキドキでした。
by mutumin (2019-03-26 06:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・時間帯がちょうどおとなしい時で、小さな渦潮でした。
by mutumin (2019-03-26 06:53) 

mutumin

さる1号さん・・・確かにお尻ムズムズしますね!
by mutumin (2019-03-26 06:54) 

mutumin

olivedさん・・・透けてる場所が何か所もあり、その度に乗るのですが、やっぱり恐る恐るそっと乗りますね。不思議です。
今時、駅であのトイレは珍しいです。懐かしいけど、昔からよそのトイレが苦手だった私は入れませんでした。地方で呼び名違うかも・・・
by mutumin (2019-03-26 06:59) 

paulo

ガラスの床に立った感想をもう少し詳しく知りたい!!
by paulo (2019-03-26 09:50) 

フサヲ

えーッ、私やったら、ガラスの窓、
めっさキャッキャ言いながら乗りまくりますよ!!
こーゆうの、楽しまな損ですよ!!
・・・私は2週間くらい四国に居りましたよ~
って、滞在してたのは、新居浜市と徳島市に各1週間ずつ位ですが(苦笑)
by フサヲ (2019-03-26 10:51) 

mutumin

pauloさん・・・私は高い所でも、そんなに怖がらないタイプだけど、この透明のガラスの上はいくら丈夫だとわかっていても、とても不安だった。片方の足をそろりそろりと確かめるように乗せて、両足を乗せたけど、やっぱり、恐怖感はあります。
by mutumin (2019-03-26 11:06) 

mutumin

フサヲさん・・・えっ~!フサヲさんて、そんなキャラだったんですか?かなり怖かったです。
新居浜は今回行ってませんでした。でもどうして?行ってたの?
by mutumin (2019-03-26 11:08) 

まほ

うわっ、東京タワーのルックダウンウインドウと同じですね。
私には無理ですぅ!!!(笑)
by まほ (2019-04-07 01:55) 

mutumin

まほさん・・・私もまほさんは無理!と思います。
by mutumin (2019-04-07 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。