SSブログ

阿波踊り会館 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は今日も雪。。。週末はずっと雪らしい。。。

いつまでたっても春にならない青森。雪を見ると畑をやる気が失せる。

おまけに右目のまぶたのヘルペスが痛痒い。

病院に行って薬を付けてはいるが、急には治らない[exclamation]

今日は昨日よりは痛くないから、ピークは過ぎたんだろう[exclamation]

ずっとパソコン作業をやってるから、目には良くないね。。。

まぁ~これからは治って行くような気がするので、地道に待つしかないですわ。

[もうやだ~(悲しい顔)]

大塚美術館を急いだせいか、鳴門から高知まで電車に一本早く乗れた。

鳴門から徳島、徳島乗り換えで1時間少し待ち時間があり、徳島からの特急に乗って

阿波池田で乗り換えて、高知までの2回乗り換えで長い時間、電車に乗る。

徳島での待ち時間が1時間10分位あるので、下りて阿波踊り会館に観に行けないか[exclamation&question]

と駅員さんに聞いたら、近くなので大丈夫[exclamation]との事。 でも下りると切符代が掛かる。

時間が勿体ないので、一人360円掛かるけど、阿波踊り会館に行く事にした。

予定にない時間に、儲かった気がした。

駅からまっすぐ歩いて10分。。。着いた[exclamation]

手前の待合所の屋根が花笠になっている。

IMGP1911.JPGIMGP1911 - コピー.JPG

中に入ったら、ちょうど踊りをやっている所だと・・・途中だけど中に入った[exclamation]

踊ってる[exclamation] 踊ってる[exclamation]

IMGP1912.JPG

脇役の楽器紹介。。。

IMGP1913.JPG

その後お客様を舞台にあげて、阿波踊り講習。。。

観てる人も立って踊りました。もちろん私たちも・・・2ステップリズムの阿波踊り。

手の出し方、リズムの取り方など、体験すると観ただけより身近に感じるものです。

IMGP1914.JPGIMGP1916.JPG

その後はプロの素晴らしい踊りを見せて貰いました。

IMGP1919.JPGIMGP1920.JPGIMGP1921.JPGIMGP1923.JPGIMGP1924.JPG

終わって、お土産売り場を観てたら、お雛さまが飾ってありました。

IMGP1925.JPG

徳島駅に帰って、また特急で高知に向かいました。

IMGP1926.JPG

高松ー鳴門ー高知と電車移動が多い1日なのに、しっかり3か所も見学し、

この阿波踊り会館に行ったお陰で、次に乗った列車が本当は長いのに眠っていたので

とても短く感じられた。そればかりか、一本早い電車に乗れたため、高知に早く着いた。

本当は夜遅くになるかな[exclamation&question]と思ったけど、5時20分に着いたのでホテルで少し休む。

こんなに順調に行けるなんて思わなかったので、夜のお酒は美味しかったよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

夜はひろめ市場で地元の物を食べて、呑む予定。。。楽しみ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

ラック

阿波踊りカッコいいですよね~。色々フォーメーションがあって
それも見どころですよね!
by ラック (2019-03-27 20:59) 

pn

うん、時間がもったいないね。降りて見に行ったのは大正解じゃん(^^)v
by pn (2019-03-27 21:49) 

HOTCOOL

高知は未訪。
酒飲みが多いっていう印象です。
by HOTCOOL (2019-03-28 03:38) 

とりのさとZ

 私が徳島に在住していた頃には、まだ阿波踊り会館はありませんでしたので、見学したことはありません。ただ、お盆になると、どこの町村でも校庭などで阿波踊り大会のようなイベントがあるので、徳島市内までは行かないのです。それに、お盆中は寿司一人分が1万円もふっかけられることがよくあったようですよ。「阿波踊り価格」と呼んでいました。常設されたのは観光客には好評だと思います。
 鳴門の渦潮は、名古屋で仕事していたときに社員旅行で、船に乗って見ましたが、干満潮の時間でなかったので、大きな渦は見られませんでした。住んでいたのは県南の漁村で父が漁師だったので、海はすぐ隣の感じで、珍しく感じなかったのかもしれないです。
 大塚食品、大塚製薬は県内でトップクラスの大企業で、清涼飲料水のCMを飽きるほど見せられました。
by とりのさとZ (2019-03-28 07:01) 

親知らず

阿波踊り会館で丁度踊っている所が見られて良かったですね。
毎日誰かが踊っているのかしら?
by 親知らず (2019-03-28 08:11) 

mutumin

ラックさん・・・そうなんですよ!男踊り、女踊りと踊り方も違っていて、スーステップでいろいろ工夫を凝らしているんでしょうね。
by mutumin (2019-03-28 08:52) 

mutumin

pnさん・・・徳島は渦潮を観たかっただけで、遠回りしたので、大塚美術館だけでなく、阿波踊り会館まで観て、なおかつ1本早い電車で行けたのは本当にラッキーでした。
by mutumin (2019-03-28 08:54) 

paulo

本場の阿波踊が見られて良かったですね。
私はブラタモリで阿波踊りの歴史を見たばかりでした
by paulo (2019-03-28 08:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・四国の中でまた行きたい!と思った所は高知と小豆島です。ぜひ行ってみて下さい。
by mutumin (2019-03-28 09:04) 

mutumin

とりのさとZさん・・・徳島は宿泊はしませんでしたが、3か所も見ることが出来、大満足です。渦潮は時間帯で大きく迫力が違ってきますので、小さい渦潮で残念でしたが、それでも見れて良かったです。大塚美術館はやっぱり大塚薬品ががオーナーなんですね。私が若い、まだ焼物を青森でやった駆け出しの頃(今から40年前)、大塚薬報という雑誌に大きく取り上げて貰い、とても印象深いです。財力があるんでしょうね。
阿波踊り会館は意外に面白かったですよ。「渦の道」の行き方を聞いた徳島の方が、阿波踊り会館に行ってみたらいいわ!と教えてくれたのですが、踊りをやってる時間帯じゃないと面白くないないから問い合わせてみて!と教えてくれたんです。でも空き電車待ち時間だったにも関わらず、ちょうど踊りの時間に遭遇したので、とてもラッキーだったんだと思いました。
青森でも、ねぶた値段と言って、宿泊値段が何倍にもなるし、駐車料金を一万近くもふんだくったりして、問題になっています。どこも同じですね。
by mutumin (2019-03-28 09:16) 

mutumin

親知らずさん・・・一日2~3回このように踊りをやっているようですね。確かにこの踊りがなかったら、とってもつまらない所だと思います。
by mutumin (2019-03-28 09:17) 

mutumin

pauloさん・・・私もブラタモリで鳴門が紹介され、先週みました。今週は阿波踊りだったのね!
by mutumin (2019-03-28 09:19) 

フサヲ

切符・・・、JRですよね (・ ・。)??
高松から鳴門を経由しての高知なら、乗車券、途中下車できませんでした??
JRは100km以上の切符やったら、途中での乗り降り、
何度でも自由に出来るハズですが。。。 ( ̄  ̄ )?
あ・・・!、360円かかった切符代とは、阿波踊り会館の入館料でした??
意味を汲み間違えてたら、ごめんなさい・・・!!
by フサヲ (2019-03-28 11:55) 

mutumin

フサヲさん・・・100k以上の切符なのですが、徳島を通らない途中乗り換えの分のキロ数で買ってるらしいので、徳島ー池谷分の往復料金を取られた感じです。ホームに居ればわからない事も出る事になったので判明しました。3日間フリーきっぷも考えたのですが、そちらの方が高かったです。
松山から鳴門軽油高知で4日間有効の切符を買うのが一番良い方法で、青森から行く前に西JRに電話かけて聞きました。
ジバングを使うと3割引きというので、そのつもりで大人の休日カードを持って行ったら、それではなくジバング手帖だと言われ、主人は割引になりましたが、手帖を忘れた私は割引になりませんでした。
とっても断念だけど、今は勉強代だと思うようになりました。
阿波踊り会館は800円でした。
by mutumin (2019-03-28 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。