SSブログ

牧野植物園 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

高知に行ったら必ず牧野植物園に行こう[exclamation]って、決めてました。

いつもyakkoさんのブログで、牧野植物園の素晴らしさを見て来たので、

ずっと前から行きたい[exclamation]と思っていました。植物園は細い道を山に登って行きます。

山道を登ってやっと着いた。。。

IMGP2019.JPG

植物園に入るなり、足元の花に咲いてるカードが差してあります。IMGP2029.JPGIMGP2020.JPGIMGP2029.JPG

とにかく花や実の量が半端なく、写真を整理するだけでも大変[exclamation]

ほんの一部だけですが、ざっと紹介したいと思います。

IMGP2047.JPGIMGP2048.JPG

アケモノアゼビ

IMGP2028.JPG

お雛さまを飾ると左側に橘がありますが、私は橘を見たことがありませんでした。

ここで初めて見ました[exclamation]自分が作ってる橘の実だと実感しただけで嬉しいです。

IMGP2041.JPG

色の名称に橙色というのがありますが、初めて見た橙に納得しました[exclamation]

これがクレヨンなどにあるだいだい色と同じ色だと思いました。

IMGP2043.JPG

青森と四国、気温、環境が違うので成る実や花が違うので、見たことがないものが多いです。

特に柑橘類は青森ではないので、教科書やテレビで間接的に知るしかない。

本物を見て実感する[exclamation]とても大切だと感じました。。。

[わーい(嬉しい顔)]

建物がいっぱいあって、牧野富太郎博士の業績を知ることができ、再現してます。

IMGP2032.JPGIMGP2031.JPG

高台からは高知市内も見渡せます。

IMGP2067.JPGIMGP2033.JPG

だいぶ観て回り疲れたので、庭を眺めながらアイスティーを頂きました。

IMGP2050.JPG

四国フクジュソウ

IMGP2129.JPG

クリスマスローズ

IMGP2058.JPGIMGP2056.JPG

マンサク

IMGP2049.JPG

ミツマタ・・・名前は聞いた事があるけど、見たのは初めてです。

IMGP2082.JPG

熱帯植物園の中に入ったら、綺麗で夢の中にいるみたい[exclamation]

IMGP2084.JPGIMGP2089.JPGIMGP2092.JPGIMGP2108.JPGIMGP2123.JPGIMGP2095.JPG

楽しかったです[exclamation]もっと時間が欲しかったです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

時間も迫って来たので、近くの竹林寺へ・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

HOTCOOL

高知は見所が沢山ありますね。
by HOTCOOL (2019-04-02 04:08) 

pn

スマホなの?良く撮れてるなぁ(^^♪
by pn (2019-04-02 06:08) 

song4u

いいですね、植物園。
ぼくもちょっと行きたくなって来た~(笑)
by song4u (2019-04-02 08:33) 

olived

見応えのある植物園ですね〜。
普段見られない植物も見られて本当楽しそう!
多分、広〜くても飽きないかも。。

by olived (2019-04-02 08:36) 

親知らず

私も橙を見た時に、だいだい色の意味を知りました。
橙ってなかなか見かけないですね。
by 親知らず (2019-04-02 08:41) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・高知までは伊丹空港経由で意外に安く行ける事がわかったので、また行きたいです!
by mutumin (2019-04-02 08:48) 

mutumin

pnさん・・・今回の旅行はデジイチを持って行きました。
一日目の松山、道後以外はデジイチです。やっぱりお薦めデジイチ、とっても気に入ってます。
by mutumin (2019-04-02 08:50) 

mutumin

song4u さん・・・思い切って行きましょう!
by mutumin (2019-04-02 08:51) 

mutumin

olived さん・・・流石、牧野先生って、感じがしました。
素晴らしい植物園で、お弁当持って、一日居たいです。それぐらい良かったですよ!
by mutumin (2019-04-02 08:53) 

mutumin

親知らずさん・・・初めて見て、納得!青森には柑橘系は育たないので、こういう所から色の名前が付くって思うと、昔の人の感性を感じます。
by mutumin (2019-04-02 08:55) 

paulo

スマホじゃないでしょう?
ココのアマゾンにあるオオオニバスはお盆のように縁が立っていますが、写真のは立っていないみたいですね
by paulo (2019-04-02 09:48) 

mutumin

pauloさん・・・デジイチです!
そうなんですか?立ってるのはなかったですよ!場所によってきわだつ?そんなわけないよね!
by mutumin (2019-04-02 11:56) 

yakko

こんばんは。
牧野植物園は時々行くのでよく分かります。見応えがあったでしょ。
どれも素敵な写真です !! 私もまた行きたくなりました〜(*^_^*)


by yakko (2019-04-02 20:45) 

mutumin

yakko さん・・・素晴らしい植物園だと思いました。一日掛けて、ゆっくり見たいですね。
by mutumin (2019-04-02 21:29) 

まほ

私は、新婚旅行で四国に行きました。
牧野植物園も、その時に行きましたよ。
懐かしいなぁ・・・!
by まほ (2019-04-17 00:04) 

mutumin

まほさん・・・そうかぁ~・・・新婚旅行だったんですね。。。
だから30年前だったのかぁ~ とっても良い所ですよね。
by mutumin (2019-04-17 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。