SSブログ

日本人なのにフランスパン生活 [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雪。。。なごり雪が何回もあると、やっぱり冬でしょう[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

IMGP2718.JPG

関東は桜が満開なのに・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]

フランスパン作りのお話。。。「

実はプランスパンは、パン教室で他の二人の生徒さん(私より一つ上の段階でレベル高い)

の課題だった[exclamation]が、あまりに美味しかったし、隣でやっていたので、その方に頼んで

レシピを後で送って貰った。(いけない事なんだけど)

やり方は見ていたので、なんとなくわかる。。。

ランチのメニューのポスターも作らないといけないので、貰ったパンを載せた。

材料はパン教室で買って来て、復習。。。フランスパンは実はパンの中でも難しい。。。

なぜかというと温度を上げて、水を投入して窯の中で水蒸気を作らないといけない。

パン教室では先生がほとんどやってくれるので、実際やると忘れていることが多い。

隣の人の見てただけのうる覚えを復習するために金曜日から4日間フランスパン作り練習。

一日目・・・一応覚えているすべてをやった通り練習して作ってみた。

パン教室と違いって、ない物や窯が違う。家は電気のオーブンでパン教室はガスオーブン。

成型して2次発酵する時にパンの下に布を置く。

それもないし、高温で余熱して超熱い鉄板に移動するための板もない。

それでも、一応、見様見真似で作ってみた。一日目のフランスパン。

IMGP2664.JPG

切って食べてみる[exclamation]見た目同じでも皮が違う。。。パロパリではなく、皮が厚い[exclamation][ふらふら]

パン教室で作った時のと明らかに違うが、食べてしまわないといけない。

IMGP2665.JPG

夕食メニューに取り入れた。上に乗せてるものが美味しいから、パンは別でも美味しい[exclamation]

低温調理の超やわらか鶏肉とアボカドを乗せた。

IMGP2669.JPGIMGP2670.JPG

2日目・・・何が悪いか、考えて、ネットで調べた。

パン教室より短時間で高温で焼いた方がパリッとするらしい。。。そうするには[exclamation&question]

考えあぐねた結果、家の石窯オーブンの取説読んだり、付いて来たレシピ本を見た。

ある[exclamation]ある[exclamation]フランスパンの作り方レシピが・・・

材料はパン教室で、焼き方はフランスパン仕様のボタンがあったので、それでやった[exclamation]

今度は1日目と違い、パリッとパン教室に近い感じで焼き上がった[exclamation]

この時から、3本分の量を2本にして、大きくした。IMGP2676.JPG

美味しいと思い、一緒に通っていた友達が病気で行けなくなったので、1本持って行った。

美味しい[exclamation]と、とっても喜んでくれ、私もちょっと一安心[exclamation]

3日目・・・パンを乗せる木の板がないので、ホームセンターに板を買いに行き、

ちょうど良い大きさに主人に切って貰い、私が加工して作ってみた[exclamation]

こんな風に使う。。。一所懸命、片刃にするために削って、やすりで削り、整える。

DSC_0488.JPGIMGP2682.JPG

こんなにいらないけど、3枚も出来ちゃった[exclamation]

IMGP2683.JPG

この3日目から、フランスパンっぽくするため、クープ(切れ目)を長い縦1本から

斜め3本に替えてみた。が、そこにお客様が来て、暫く放置。焦る。。。[ふらふら]

お客様が帰ってから、高温で焼こうと思ったけど、焦ったため、オーブンの操作が

わからず、フランスパン仕様で焼いた。前日と同じに焼き上がり[exclamation]

IMGP2699.JPGIMGP2691.JPG

4日目・・・今度こそ、高温(250℃)で焼いてみようと意気込んだ[exclamation]

IMGP2703.JPG

家のオーブンにはスチーム機能が付いていた。ハイブリット機能というのもあった。

つまり、石窯オーブンという高いオーブンを買ったけど、使い熟してなかった[exclamation][ふらふら]

今回、壁にぶち当たって、4回目にこのハイブリット機能、スチーム250℃で焼いてみた。

IMGP2704.JPG

これが一番、皮がバリバリで美味しかったし、焼く時間が10分短縮になった[exclamation]

毎日、糖質生活、フランスパン生活がパン教室のパンも含めて1週間続いた。

埼玉の年上のお友達の庭にある無農薬の夏ミカンを貰ったので、マーマレードを作った。

IMGP2705.JPG

お昼はこれを乗せたフランスパン試食。。。

IMGP2706.JPG

美味しかった[exclamation]

これでフランスパンの作り方研究終息・・・

パン教室で習ったのと独自の方法を混ぜ合わせ、やっと自分の物にしたフランスパン作り。

これで、6日からのランチに、私が焼いた美味しいフランスパンを食べて貰える。

この1週間、ずっとフランスパン生活。。。だけどフランスパンは飽きないね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

olived

こちらも雪が降ったり止んだりです。寒いです!
フランスパン 私も大好きです。美味しそうに焼けましたねー。
夏みかんのマーマレードも美味しそう♪
by olived (2019-04-02 16:13) 

pn

流石に雪は降らないけどクソ寒いよ今(^_^;)
by pn (2019-04-02 20:41) 

yakko

こんばんは。
いろいろあって訪問が遅くなりました(__*) 牧野植物園も見せて
戴きました。ご満足いただけて私も嬉しいです(*^_^*)
フランスパン ! 美味しそう〜バッチリ焼けましたね(^_^)
マーマーレードも美味しそうです ! 私は庭の夏みかんで作りました。
by yakko (2019-04-02 20:52) 

song4u

さすがに雪が降るようなことはありませんが、
今年はいつになく寒暖の差が激しい気がします。
そのせいか、今年の桜は咲き方に随分差があります。
一方では散り始めてるのに、まだツボミもいっぱい。
どうやら満開というタイミングがないまま終わりそうです。
by song4u (2019-04-02 21:18) 

さる1号

焼きたてフランスパン、いいな
チーズとワインが欲しくなるなぁ^^
by さる1号 (2019-04-03 05:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・だね!行きたいよ~!
by mutumin (2019-04-03 06:15) 

mutumin

olivedさん・・・今日の朝は10㎝は積もっていました。雪かきしないくても融けると思うけど、4月あのにねぇ・・・
フランスパンは毎日食べても飽きないですね
by mutumin (2019-04-03 07:22) 

mutumin

pn さん・・・関東も寒かったですか!夜中はまだマイナスの日もあって、水道栓止めたりしています。
by mutumin (2019-04-03 07:23) 

mutumin

yakkoさん・・・牧野植物園、本当に素敵な所です。 yakkoさんが時々行く気持ちわかります。高知はまだ四万十も行ってないので、また行きたいなぁ~
フランスパン、もうバッチリです。
夏ミカンのマーマレード、この夏ミカンも庭で取れたもののようです。yakkoさんも作られるんですね。美味しいよね!
by mutumin (2019-04-03 07:28) 

mutumin

song4uさん・・・桜咲いてても寒かったりしてるんですね。寒暖の差が激しいと人間も花も辛いですよね。早く晴れて暖かくなってほしいな!
by mutumin (2019-04-03 08:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・だね!行きたいよ~!
by mutumin (2019-04-03 08:26) 

mutumin

さる1号さん・・・夕食はフランスパンとワインにしました!
by mutumin (2019-04-03 08:27) 

paulo

えっ!こんなにまだ雪が降るんだ!!
しかし研究熱心ですね!でも、最後に完成しちゃうからすごい!
by paulo (2019-04-03 09:19) 

mutumin

pauloさん・・・今日は昨日より積もってます。(涙)
お金を取って食べて貰うのですから、プロの味でなければいけません!
by mutumin (2019-04-03 10:00) 

親知らず

フランスパンってそんなに大変なんだー。
もう私はパンを作るのは諦めました。美味しいパンは買います。(笑)
by 親知らず (2019-04-03 15:25) 

mutumin

親知らずさん・・・片手間で出来るのは、タイマーでセットする食パンだけですよ。あとはやっぱり時間を見ながらパンの生地の気持ちや焼き方を研究しないとね!作ってみて、買うパンは手間を考えたら安いですよ!
by mutumin (2019-04-03 16:23) 

まほ

さすがですねぇ!
この探求心と、実行力♪
フランスパンなんて、買って来るものと思っていた私。。。(笑)
by まほ (2019-04-17 00:12) 

mutumin

まほさん・・・最初は買って来てランチの添えようと思ったのですが、ちょうどパン教室で、お隣の人達が作っていて、美味しかったので、見よう見まねでクリアしました。このフランスパンを作ってから、ちょっと自信が付きました。
by mutumin (2019-04-17 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。