SSブログ

エプロン風畑用スマホ入れ [焼物以外のいろんな作り物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

スマホが大きくなったら、前のポケットには入れ難くなったし、落ちて来たりする。

ランニング用の腰に括りつけるスマホ入れもネットで買ってみた。これも使い難い[exclamation]

いろいろネットで探してみたが、私にぴったりなものがない[exclamation]

それなら自分の仕事に合ったスマホと農業用部品入れるポケットを作ろうと考えた。

家は家電も私のスマホに転送してるので、私が畑をしながらも、ランチをやってる時、

陶芸してる時でも電話を取らないといけない[exclamation]手が汚いまま触る事になる。

すぐ取るためには、腰に付けるエプロン風なスマホ入れが一番便利[exclamation]

スマホは後横の位置(後ボケットと横ポケットの間の位置)にあると畑仕事もし易い。

前に使っていたスマホ入れと腰だけエプロンを合わせたようなスマホ入れを作った。

先日旅行用のポシェット作って、ノリの付いたマジックテープをミシンで縫ったら、

壊れてしまった[exclamation]ノリ付きマジックテープはミシンにはNGだったらしい。。。

30年くらい前だけど、20万もしたのに・・・と思いながら、ミシンやさんを

呼んだら、これはもう使えない[exclamation]30年経って部品がないと・・・

5万は痛い出費だが仕方なく、勧められるまま直進縫いだけのミシンを買う事になった。

ミシンって、あっても、そんなに使わないけど、ないと困る物。[ふらふら]

そして縫い進めて行く。。。これはジャノメだけどやっぱり前のジューキの方が良い感じ。

値段が違うんだから仕方ないけど、ちょっと音もチャッチイ[exclamation]

ジューキを買う前に15000円のミシンを買って、いつも糸が絡んでイライラした。

だから、あの15000円のは捨てもんだったので、絶対買いたくなかった[exclamation]

DSC_0480.JPG

家にある布でお金を掛けないで工夫して作り、何とか出来た[exclamation]

簡単な作りを考えたはずなのに思ったより時間が掛かった。

大事なのはウエストにマチが入ってないとすぐ落ちて来るし、着辛い。(エプロンがそう)

IMGP2708.JPG

ポケット3つで、そのうちの一つがスマホ入れ。他の二つは畑用の道具を入れる。

巻スカートのように付けて、着る。前姿。。。

IMGP2709.JPG

横姿と反対横

IMGP2712.JPGIMGP2713.JPG

作ってるとまりんが勝手に散らかしてる布の上で寝始める。毛が付いて汚れるよ~[exclamation]

普段はこたつ下で寝てるくせに、こういう新しいものを出すとそこに寝る癖がある。

IMGP2715.JPG

一つ作ってみて、大丈夫そうだったので、夏用の薄い家にある布で2枚作ってみた。

IMGP2717.JPGIMGP2721.JPG

畑をやってる時に電話が掛かって、汚れた手でとっても大丈夫なように

袋のまま操作できるようにスマホ入れもつくって、落ちないように肩に下げる。

肩に下げて、腰に入れて置けば、重いスマホでも重さが分散されるはず。。。

IMGP2722.JPGIMGP2723.JPG

こんな感じやってみることにした。あとは実際使ってみて改良しよう[exclamation]

IMGP2725.JPG

防水の透明の袋のスマホ入れはネットでも売っていて、前に買ったが、意外使い辛い。

サイズが上手く合わないし、ビニールはガワガワして入れ難いし・・・

100均で事務用の薄い袋(数枚入り)を買って、スマホ用サイズに切り、改良。

これなら、ビニールが薄くて操作も簡単で、なかなか良い感じ[exclamation]

私はこういう事を考えている時が、一番楽しい[exclamation]

何でも物を作る事が好きなんだなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

れっしぃ☆

自分で使いやすいものを作るのが、費用も抑えられていいですね(^^)! と思うのですが、実際に行動に移すむつみんさん☆ 見習いたいです。
引っ越したら、効率のよい家事動線にしたいのですが、うまくできるか(^_^;) やはり、自分でやりやすいように…ですね。
by れっしぃ☆ (2019-04-24 04:26) 

HOTCOOL

ウチの空くんも新しいもの好き^^
by HOTCOOL (2019-04-24 04:31) 

pn

うん、肩にかけたうえでポッケなら楽だよ(^^)v
by pn (2019-04-24 06:08) 

mutumin

れっしぃ☆家事動線って、とっても大事だと思います。私は一番忙しい時期に病気がきっかけで家を建てたから、全然考えてなかったですね。
家に入って、初めてコンセントの位置とか台所を対面にすればよかったと思います。
今は直したい気分にもなるけど、水回りはお金が掛かるからやめるけどけどね。
by mutumin (2019-04-24 06:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うふふふ・・・空くんも同じタイプなのね。。。
by mutumin (2019-04-24 06:45) 

mutumin

pnさん・・・楽なんだけど、素材が悪くて、使ってそんなに経ってないのに袋が土で黒くなって、もう替えないといけない感じ。
by mutumin (2019-04-24 06:47) 

フサヲ

電話を取る時だけ手を使って、後はハンズフリーで話すと楽ですよ!!
・・・って、されてるかな (^ ^;)
私のガラケー(!)でも本体ダケでハンズフリー通話できるので、
mutuminさんのスマホなら、きっと出来ると思います~
ただ、最初は、すんごい違和感あるかもです (^m^;)
by フサヲ (2019-04-24 07:32) 

yakko

おはようございます。
アイデァマンですね〜 素晴らしい !! 尊敬します(^_^)
物を形にするって楽しいでしょうね〜

by yakko (2019-04-24 08:05) 

paulo

いいアイデアですね。
pnさんに頼んで腰につけるスマホホルダーを作ってもらったら?
1年以上はかかるけどね!!
by paulo (2019-04-24 10:47) 

mutumin

フサヲさん・・・それいいな!どんなのがいいのか教えて!一回試してみたいです。違和感あるっていうのが気になりますが・・・
by mutumin (2019-04-24 13:20) 

mutumin

yakkoさん・・・エプロン風スマホ入れはとても役立っています。ただ、自作のスマホの袋はすぐ汚くなるので、改良しないと・・・
by mutumin (2019-04-24 13:22) 

mutumin

pauloさん・・・すぐ使いたいので、1年以上は無理だな!
by mutumin (2019-04-24 13:22) 

あやけい

私も新しいマシンが欲しい〜。
今使ってるのは働き始めた30年くらい前に衝動買いしたもので、しばらく使ってなくてここ10年ぐらいで活用してます。
もっと性能(自動糸切りとか)がいいのが欲しい。
私も今のはジャノメで、ジューキのが欲しいの!
でも行きつけの手芸屋さんでセールするのはブラザーのばかり。
安い買い物ではないからよく調べてから買いたいなー。
資金繰りがついたら。

やっぱり創意工夫して使いやすいものを安く作る!これが楽しみよね(時間はかかるけど)。
by あやけい (2019-04-24 14:20) 

親知らず

うちのミシンは2度修理して、まだ現役です。
使う頻度がmutuminさん程じゃないから長持ちしているのかなぁ。
by 親知らず (2019-04-24 16:12) 

s_29

良いアイデアですね(^^) まりんちゃんのお散歩の時にも
便利そうです♪
私もノリの付いたマジックテープをミシンで縫ってダメにしたことが
あります(^_^;)
by s_29 (2019-04-24 21:17) 

mutumin

あやけい さん・・・同じ嫌いの時期に買ってますね。ミシンやさんがいうのは、20年くらい持てばいい方らしいのですが、私のように30年経って壊れたのは部品がないらしいから、あやけいさんも次に壊れたら、買う事になりますね。こうしてジャノメを使ってみて、ジューキの良さがわかった気がする。メーカーでなく、値段かもしれないけど・・・結構高い買い物になるから、安さに負けず、機能性で選んで下さい。時間は縫ってる時間より、考えてる時間の方が長いよね。
by mutumin (2019-04-24 22:30) 

mutumin

親知らずさん・・・私もあのノリ付きのマジックテープさえ縫わなかったら大丈夫だったのに・・・致命的でした。
by mutumin (2019-04-24 22:32) 

mutumin

s_29 さん・・・畑では、重宝してます。着替えが必要なので、阿知2枚くらい欲しいな!
ノリ付きマジックテープ、NGだったんですね。旅行用ポシェットでやってしまったので、高いポシェットに付きましたよ!
by mutumin (2019-04-24 22:56) 

olived

素敵なエプロンです。こういうのが欲しい人多いかも。
by olived (2019-04-26 09:58) 

mutumin

olivedさん・・・作業するにはとても便利です。
by mutumin (2019-04-26 12:21) 

まほ

さすがmutuminさん、工夫してカッコいいのを作りましたね。
便利そうで、形も良いのですからバッチリですね。
by まほ (2019-04-28 02:20) 

mutumin

まほさん・・・使いやすさを重視して作り、便利に毎日使っています。
by mutumin (2019-04-28 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。