SSブログ

海藻類が美味しい食事 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日でランチも終わった[exclamation]明日はパン教室、そして畑の準備もしなくっちゃ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

長男のお嫁さんの実家からタコと一緒に3種類の海藻とだし昆布を頂いた。

ふのり、あおさ、マツモなのだが、マツモって、初めて食べる。

いっぱい頂いたのでひげおじさんが、いろんな料理をしてくれ、毎日食べた。。。

ある日の夕食。。。

DSC_0471.JPG

冷たい蕎麦の上に乗せてあり、大根おろし、長芋、マツモの食感が違う3つがとっても合う。

DSC_0472.JPG

[かわいい]肉じゃが[かわいい]

DSC_0473.JPG

[かわいい]鶏肉の低温調理[かわいい]柔らかくて超美味しい[exclamation]低温調理に凝ってる長男が教えてくれた。

DSC_0474.JPG

[かわいい]ひじきとふのりを入れたサラダ[かわいい]

DSC_0478.JPG

別な日には[かわいい]ふのりとサーモンのパスタ[かわいい]

ふのりっていうとみそ汁ってイメージあるけど、意外にパスタやサラダにもイケるんです[exclamation]

このサーモンも低温調理。。。低温調理をするととにかくジューシーで柔らかい[exclamation]

DSC_0479.JPG

[かわいい]マツモの卵焼き[かわいい]

卵焼きの中にぷりぷりと食感が違う海藻が入っていて、美味しかったです。

DSC_0464.JPG

[かわいい]ふのりの味噌汁[かわいい]低温調理の鶏肉丼[かわいい]

DSC_0481.JPG

海藻を使った料理、どれも美味しかったよ[exclamation]

海藻って、既成概念にとらわれず作るといろいろ美味しいものが出来る事がわかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

フサヲ

ふのり、すんごい好きです♪゛
あおさ、も大好きです☆゛
マツモ、は食べたコトありませんが、卵焼きの御写真を見る限り、
物凄く興味をそそられます~ (^ ^〃)゛
あぁ、磯の香っっ (。><)!!
by フサヲ (2019-04-10 20:51) 

yakko

こんばんは。
マツモは初めて知りました。食べてみたいです〜 !
by yakko (2019-04-10 21:06) 

s_29

低温調理、流行っていますね(^^)
私は炊飯器の保温モードで低温調理しています♪
by s_29 (2019-04-10 21:51) 

pn

流石ヒゲおじさん(≧∇≦)b
by pn (2019-04-10 23:00) 

れっしぃ☆

海藻がさまざまな料理に変身〜! 料理のできるだんなさん、とってもうらやましいです(^^)
ランチ、お疲れさまでした☆ アヒージョの残ったオリーブオイルがもったいなくて、たこのエキスを含んだ部分をスプーンですくって飲みました♪ ドレッシングやスムージーの飾りからも四国が感じられる今回のランチでした。抹茶のロールケーキはそこらへんのお店のものよりクオリティが高かったです!
おかげさまで息子は楽しそうに小学校に通っています。
by れっしぃ☆ (2019-04-11 00:11) 

HOTCOOL

海藻料理美味しそう^^
by HOTCOOL (2019-04-11 03:45) 

さる1号

マツモって食べたこと無いなぁ
ふのりはヘギ蕎麦でしか食べたこと無いし・・・^^;

by さる1号 (2019-04-11 04:30) 

mutumin

フサヲさん・・・今回この3つを頂いて、味と色、食感の違いがわかりました。卵焼きは意外でしたが、とても美味しかったし、見た目も綺麗ですね。
by mutumin (2019-04-11 05:58) 

mutumin

yakkoさん・・・マツモがさっと湯通しするだけで色が変わるんです。とってもヘルシーで、食べやすかったです。
by mutumin (2019-04-11 05:59) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・有難うございます。せっかく四国に行って来て美味しい物を食べて来たので、それを生かしたいとも思ったし、自分の着替えの荷物を減らして、四国の野菜、果物をリュックに入れて買って来ました。少しでも皆様にも美味しさを分けてあげたいと・・・
アヒージョも喜んで貰えたし、ロールケーキも甘過ぎずフワフワで美味しい!と言われ、パン教室で勉強した甲斐があったというものです。必ずアレンジを加えて、それが好評だった時は自分的に嬉しいです。
ひろむくん、あの見せて貰ったカバンを背負って元気に学校に行ってる姿が目に浮かびます。たいしくんと一緒に見送っている姿も・・・
by mutumin (2019-04-11 06:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・とっても美味しくいただきました。。。
by mutumin (2019-04-11 06:10) 

mutumin

さる1号さん・・・食感も色も全然違っていて、どちらもとっても美味しいです。基本はみそ汁ですが、それ以外でもいろいろ料理出来る事がわかりました。
by mutumin (2019-04-11 06:11) 

mutumin

s_29さん・・・私は何でやってるかわからないけど、たぶん保温調理機のようなのがあるので、それでやってるのかも・・・サーモンと鶏肉をやったのですが、どちらもとても柔らかくて美味しいです。
by mutumin (2019-04-11 06:13) 

mutumin

pnさん・・・貰う量が多いので、ひげおじさん、いろんな料理を考え出しています。
by mutumin (2019-04-11 06:14) 

親知らず

低温調理、面白そうね。
炊飯器の保温モードで出来るのかしら?
やってみたいわ。
by 親知らず (2019-04-11 07:56) 

mutumin

親知らず さん・・・時間は掛かりますが、美味しいですよ。温度管理はしないといけないです。
by mutumin (2019-04-11 08:29) 

paulo

味と汁を封じ込める低温料理がいいね
マツモって金魚鉢に入れる藻じゃないの?
by paulo (2019-04-11 10:25) 

mutumin

pauloさん・・・低温調理、美味しいよね!
マツモは海で捕れるからから違うんじゃない?
by mutumin (2019-04-11 15:39) 

まほ

マツモの卵焼き、美味しそうですね。
ふのりのお味噌汁は、時々やりますが、
乾燥ふのりなので、mutuminさんのところの、
新鮮なふのりが、すごく立派なのに驚きました。
by まほ (2019-04-22 00:15) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ。美味しいふのりをいっぱい貰いましたので、美味しいうちに食べたいといろいろ料理を考えているみたいです。
by mutumin (2019-04-22 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。