SSブログ

椎茸の菌植え付け [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

春野菜、夏野菜の種まきが最初であるが、その次にやるのが椎茸の菌栽培。。。

ランチの前々日の夕方、頼んで置いた椎茸の原木が届いた。

やって置かないとランチの後まで出来ない[exclamation]と思い、夜一人で原木に穴を開けた。

一人で17本穴を開けたら、腰が砕けそうに痛かった[exclamation]

腰が強いのが自慢の私だったのに・・・次の日は踏ん張った左足が筋肉痛。。。

年だなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0447.JPG

次の日(ランチ前日)、二人で開けた穴に椎茸菌を植えて行く。

DSC_0451.JPGDSC_0452.JPGDSC05363.JPG

あぁ・・・椎茸菌が足りない[exclamation] [ふらふら]

やり終わったら原木が3本余ってしまい、すぐ種やさんに電話して12本と菌1本を頼み、

昼に届き、すぐまた作業した。今度は私が半分、ひげおじさん半分。。。

私も腰が痛くて交代したけど、ひげおじさんはもっと痛がっていた。

DSC_0459.JPG

やっとやり終わったのが3時頃。。。雨が降ってる池に放り込む。。。

DSC_0460.JPG

一日水に漬けて置いて、その後池の裏に置いて置く。

水を時々掛けながら・・・ 1年半後に椎茸が顔を出すはず[exclamation]

今回植えたのは来年の秋の収穫。。。

毎年菌1本分、原木17本ずつやろうと計画立ててたのに、原木が太いため、3本余った。

予想しなかった2ラウンド目に突入してしまったので、お金も2倍掛かり、万を超えた。

実際はお金を掛けたほど椎茸は取れないけど・・・

まぁ~いいかぁ~美味しいから・・・

椎茸はひげおじさんの見回り範囲。ひげおじさんを元気になる薬のようなものだと思い投資。

耳が聞こえなくなった時、鬱っぽい症状で心配したけど、椎茸の成長を見て元気になった。

それから私は椎茸栽培は新鮮な椎茸を食べると美味しい[exclamation]というのもあるけど、

ひげおじさんの元気薬だと思って、椎茸栽培を楽しんでいる。

[わーい(嬉しい顔)]

椎茸は春の初めにやる一番最初の作業。

むつみんファームの農作業の始まりを告げる出発音。[爆弾]よーいドン[exclamation]

ランチの仕込みもあるのに、思わぬ椎茸作業2ラウンドに時間を取られたが、

その後、夜遅くまで、ランチ仕込みに勤しんだ。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

フサヲ

椎茸って、顔を出すまでに1年半も掛かるんですねっっ Σ( ̄  ̄ )!!
今まで以上に感謝して食べなならんキモチになりました (。><)b゛
by フサヲ (2019-04-11 20:57) 

pn

愛だなぁ(*´▽`*)
by pn (2019-04-11 21:42) 

song4u

ひげおじさんの元気薬♪
とっても優しい、すご~くいい響きだねえ!

by song4u (2019-04-11 23:10) 

HOTCOOL

投資が実を結びますように。
by HOTCOOL (2019-04-12 03:17) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうなんですよ!だから1年半後に顔を出した時はとっても嬉しいんです。待つって、楽しみを倍増させますね。
by mutumin (2019-04-12 06:20) 

mutumin

pnさん・・・そうねぇ~・・・
病気になると私が大変なんですよ。
by mutumin (2019-04-12 06:21) 

mutumin

song4uさん・・・そう!薬だと思えば、投資も安いものです。
by mutumin (2019-04-12 06:22) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうですね。。。いっぱい成ってくれたらいいな!
by mutumin (2019-04-12 06:23) 

親知らず

腰が痛くならない姿勢って無いのかなぁ。
でも椎茸が沢山出来たら報われるね。
by 親知らず (2019-04-12 07:47) 

mutumin

親知らずさん・・・この中腰の姿勢が良くないんだろうね。でも押さえながらドリルを回すのはこれが一番力が入る。
力が入ってもっと楽な姿勢ってないんだろうか?
by mutumin (2019-04-12 08:52) 

yakko

おはようございます。
大変な作業ですね〜( ・_・;) しっかり生長しますように〜 !!
by yakko (2019-04-12 10:29) 

paulo

腰の痛みがお金になって帰ってくる腰痛投資ですね
by paulo (2019-04-12 11:27) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。大きくなって美味しくなってくれたら痛みも吹っ飛びます。
by mutumin (2019-04-12 13:06) 

mutumin

pauloさん・・・お金になっては帰って来ませんね。美味しさになって返って来てくれたら嬉しいな!
by mutumin (2019-04-12 13:07) 

まほ

りーっぱな椎茸が出来るのが楽しみですね。
ヒゲおじさんの元気薬・・・mutuminさん優しい!
2人で、元気で長生きしたいもんね。
by まほ (2019-04-22 00:19) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。最後は頼れるのは子供ではなく、相方ですからね。元気で細々とでも仕事して、張り合いを持ちながら暮らしたいですね。
by mutumin (2019-04-22 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。