SSブログ

外の畑仕事始め [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっとマイナス日が無くなり、昨日、一昨日と晴れて外の畑仕事を始めた。

まずは秋に植えた野菜の見回り。。。

[かわいい]やぐら葱[かわいい]浅葱[かわいい]

IMGP2786.JPGIMGP2788.JPG

[かわいい]玉ねぎ[かわいい]ニンニク[かわいい]

IMGP2783.JPGIMGP2784.JPG

冬の寒さに耐えて、順調に顔を出した。

こんなに寒いのに雑草だけは馬鹿みたいに元気である。

仕事始めは草取りと追肥をあげる。

5月の連休過ぎにはアスパラが出て来るので、アスパラの草取りをして追肥をする。

IMGP2797.JPG

丸一日掛かったけど、綺麗して追肥をやったので、安心。。。

IMGP2798.JPG

その後、ニンニクの所の草が以上に多いので、草取りをして追肥をやってる最中。

IMGP2799.JPG

少しやったら夕方になり、寒くなった。。。 夕日が差し込む。。。

夕日が沈む頃の畑のようすがとても好き[exclamation]

IMGP2801.JPGIMGP2804.JPG

「お疲れ様[exclamation]今日も頑張ったね[exclamation]草取りしてくれたから野菜が喜んでるよ[exclamation]

と、沈んで行こうとしてるお日様に話しかけられているような気持になる。

体を使って仕事をした充実感と心地良い疲れがそう感じるのかも知れない。。。

まだ仕事始めなので、ゆったりした気持ちなのかなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

pn

いよいよかぁ。アスパラ楽しみだわー(*´∀`)
by pn (2019-04-13 22:44) 

HOTCOOL

いいねー夕陽と畑。
by HOTCOOL (2019-04-14 04:07) 

mutumin

pn さん・・・一番先に出て来るのがアスパラと山菜なのでとても貴重です。
by mutumin (2019-04-14 06:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・この光景が一番好きです!
by mutumin (2019-04-14 06:01) 

親知らず

しっかり働いたからこそお日様に労われている感じがするんだねー。
育てる楽しみがスタートだね。
by 親知らず (2019-04-14 07:03) 

paulo

最近逆光に凝っていませんか?
計算された遠近の構図がいいですね!
by paulo (2019-04-14 08:49) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!育てる楽しみが始まりました。
今日はハウスのビニール張りで、いよいよ本格的なスタートです。
by mutumin (2019-04-14 12:31) 

mutumin

pauloさん・・・逆光が気に入ってるんです。太陽を背後にするのではなく、太陽を撮りたいですね。。。今回の主役は夕日です。
by mutumin (2019-04-14 12:32) 

フサヲ

ネギ類の青が若々しくって眩しくもありますねッ d(^ ^ )゛
あぁ、生命の芽生えの春ですね~ (  ̄  ̄)゛
by フサヲ (2019-04-14 15:57) 

mutumin

フサヲ さん・・・そう!生命が誕生して、初々しいですよね!
おいしいですよ~!
by mutumin (2019-04-14 17:48) 

yakko

こんばんは。
嬉しい季節になりましたね(*^_^*)
by yakko (2019-04-14 20:19) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!ぐっすり眠れますね。
by mutumin (2019-04-14 21:42) 

olived

いよいよですね〜
緑が萌えていいですね。雑草は嫌だけど><
by olived (2019-04-15 06:03) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよね。。。雑草の方が勢いが良いのが頭に来ますよね!
by mutumin (2019-04-15 07:09) 

まほ

mutuminさんたち、頑張ったから、
お日様が本当に、そう言ってくれているのですよ!
いよいよ、畑が本格的に始まるのですねぇ。。。
by まほ (2019-04-22 00:24) 

mutumin

まほさん・・・有難う、そう言って貰えると嬉しいな!もうハウスのビニールも貼り、本格的に始まりました。
by mutumin (2019-04-22 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。