SSブログ

5月のランチ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
[黒ハート]5月のランチのお知らせ[黒ハート]五月人形展に合わせた端午の節句ランチ、スイーツです。
 
展示会は25日(木)からですが、ランチはその3日後なので、お間違いなく[exclamation]
 
4月28日(土)~5月6日(月)の9日間
 (11時~14時の間で前日予約でお願いします。)  
「端午の節句ランチ」
 
野菜はやっとアスパラが芽を出し始めたばかり[exclamation]
 
庭に蕨が芽を出し、こごみ、ウドも芽を出し始めるはず[exclamation](例年であれば)
 
そうなんです[exclamation]山菜が野菜をより早く採れ始めるので、5月は山菜尽くしのランチ予定。
(試作を作ってる段階はまだ芽を出してないので、買って来ます)
 
ランチメニューは昨年と同じ予定。(間近になってグレードアップすることもあり)
 
[かわいい]鯉のぼりおこわ[かわいい]
 
 笹に包んだ山菜おこわで春の味。
  
DSC09316 - コピー.JPG
 
[かわいい]山菜かりっとミニピザ[かわいい]
 
 山菜とばっけみそソースの春の風味がいっぱいのカリッと美味しいピザ。
  
DSC09318.JPG
  
[かわいい]漬物3種盛り[かわいい]
 
 大根、フキ、紅芯大根の3種類
 
DSC09321 - コピー.JPG
 
[かわいい]「春山の山菜寄せサラダ」[かわいい]
山菜をだし汁ゼリーで食べるサラダ。。。食べると春の香りが漂って来ます[exclamation]
 
 
DSC05537.JPG
 
[かわいい]「鶏肉と野菜のテリーヌ」[かわいい]
  
甘い雪の下人参で作ったダブル人参サラダも添えて・・・
 
DSC05490.JPG 
 
そして、ポスター。。。
  
2018-5-rannti - コピー.gif
[ぴかぴか(新しい)]
スイーツは新作を作りました。。。
 
IMGP2636 - コピー.JPG
 
[かわいい]金太郎は練りきり[かわいい]で出来ていますので、和菓子。。。
 
[かわいい]鯉のぼりフルーツどら焼き[かわいい]
 
中にフルーツと白餡と生クリームが入っていて、美味しいですよ。
 
[かわいい]兜鹿の子[かわいい]
 
手前の兜は最中を裏返しにして上に求肥の入った鹿の子。。。
 
五月人形そのものを和菓子で表現してみました[exclamation]いかがですか[exclamation&question]
 
2019-5-sui-tu - コピー.jpg
 
抹茶と一緒に楽しんで下さい。。。
 
皆さん[exclamation]予約して、食べに来てね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

olived

早いですね〜ついこの間、お雛まつりだったのに、もう五月。
美味しそうな5月のお料理。カラフルだしアイデア満載ですね。
by olived (2019-04-19 23:01) 

HOTCOOL

これまたお客さんが殺到しそうですね。
by HOTCOOL (2019-04-20 04:28) 

mutumin

olivedさん・・・この年になると、一カ月経つのも、一年経つのもあっという間で、早く感じて来ました。
by mutumin (2019-04-20 06:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・来てくれたらいいな!
by mutumin (2019-04-20 06:54) 

paulo

このブログを見ると季節の変わり目を実感できます。
でも、その移り変わりを形にするも大変な仕事ですね
by paulo (2019-04-20 07:43) 

親知らず

山菜おこわも山菜のゼリー寄せも食べたーい!
by 親知らず (2019-04-20 08:15) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。季節や旬を感じて汲み取って貰えて嬉しいです。
by mutumin (2019-04-20 08:18) 

mutumin

親知らずさん・・・どちらも美味しいよ!近くだったら食べさせたいな!
by mutumin (2019-04-20 08:19) 

song4u

スイーツは和菓子のアレンジがすご~くいい感じ♪
青森では鯉のぼりの頃に桜ということになるんでしょうか?
当地では街路樹のツツジが咲き始めましたよ。
by song4u (2019-04-20 09:41) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。頑張って考えてみました!
子供の頃は、完全に大型連休の時が満開だったのですが、最近は1週間早いですね。それも梅と水仙と椿とすべて同時に咲きます。目移りするよ!
by mutumin (2019-04-20 12:56) 

さる1号

春山の山菜寄せサラダが食べたい~^^
金太郎、練り切りなんだ
でも食べ辛いなぁ
食べたら一寸法師みたく金太郎が腹の中から突っついてきそうな・・・^^;
by さる1号 (2019-04-21 10:53) 

mutumin

さる1号さん・・・金太郎が一寸法師に!その発想凄い!
by mutumin (2019-04-21 12:28) 

まほ

あー行きた~い!
食べた~い!(T_T)

by まほ (2019-04-28 02:09) 

mutumin

まほさん・・・もっと近いと良いのに…とほんと思います。美味しいよ!
by mutumin (2019-04-28 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。