SSブログ

アスパラ初収穫 [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12日の日にアスパラ畑の草を採って、肥料をやった。

17日には5畝のうちの3畝に少しでも早く収穫出来るようにナイロンを掛ける事にした。

IMGP2853.JPGIMGP2855.JPG

この日2個だけアスパラの芽がひょっこり[exclamation]

IMGP2854.JPG

ナイロンを掛けると暖かく早く食べれるだろうと思ったけど、掛けてない方が芽が出た。

えっ[exclamation]どうして[exclamation&question] 前日、夜中に雨が少し降った[exclamation]

そう[exclamation]ナイロン掛けたために雨に当たらないからじゃないか[exclamation&question]という事が判明。。。

一手間(半日だよ[exclamation])掛けてやった仕事が仇になったかも[exclamation&question]

3畝のうち1畝を剥いで、二畝だけナイロンを被せたままにして違いを見ることにした。

雨が降らないので、夕方水を掛けてあげた。ナイロンを剥いでやる手間はかなりである。

そして次の日、芽がいっぱい出て来た。。。

今日、ナイロンの中を覗いたら・・・こんなの成っている。

IMGP2942.JPG

ナイロンなしでも、まれにこういう場所もある

IMGP2943.JPG

やっぱり、水をやって、ナイロンをやるのが一番、効果的かもと・・・

だけど、手間はかなり掛かる。。。

これは果たして良かったのだろうか[exclamation&question]それとも手間を掛けないで自然に任せた方が良い[exclamation&question]

これでランチに間に合って、今日の人達に付けた。。。

ランチに一人1本でも付けたい[exclamation]とハラハラしながら見ていたのだ。

野菜の中でアスパラが一番飽きが来ないで美味しいからね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

フサヲ

一手間が半日だよ!ってツッコミ、すんごい面白かったです ( ̄m ̄ )゛
・・・でも、あれ??
アスパラって、収穫までに3年かかりませんでしたっけ??
そないにmutuminさんに教わったと思てたのですが ( ̄  ̄;)??
何か、別のお野菜と勘違いしてるんですかねーぇ??
by フサヲ (2019-04-28 16:46) 

pn

自然でいーんじゃねーか?一手間半日じゃ割に合わなさすぎでしょ(笑)
by pn (2019-04-28 17:03) 

mutumin

フサヲさん・・・そうです!苗を植えてから食べるまで3年です。あのアスパラ事件から5.6年経ち、ここ数年大丈夫になりました。それでも鼠に根っこ食べられたりしますがね。
一手間って、どれ位をいうんでしょうね。二人で半日って、結構大きいですよね。水あげるのだって、いちいちナイロンめくって、また元に戻して・・・って、かなり手間。。。自然に任せると気温で大きく変わりますから、迷う所です。
by mutumin (2019-04-28 17:05) 

mutumin

pnさん・・・そんな気もするんだけど、このアスパラの集中具合を見ると、ナイロン掛けたくなるんだよね。
by mutumin (2019-04-28 17:06) 

song4u

アスパラ、ニョキニョキ。すごい生命力!
因果関係はまだ不明なんですか?
コメバイザーさんに訊いても分からないのかな?
by song4u (2019-04-28 22:10) 

まほ

mutuminさんのことだから、きっと究明するに違いないですね。
ですが、pnさんのおっしゃる通り、
そんなすごい時間のかかる一手間かけているとたいへんですよ!
by まほ (2019-04-29 01:58) 

HOTCOOL

アスパラって凄い生命力なんですね。
だから美味しいのかな。
by HOTCOOL (2019-04-29 04:23) 

さる1号

掛けてない方が先に芽が出たのならナイロンは要らないのでは???
by さる1号 (2019-04-29 05:23) 

paulo

成長が早いから柔らかくて美味しいんですね
でも、手間がかかるんですね
by paulo (2019-04-29 10:51) 

親知らず

アスパラも手間がかかるんですね。
放っといて良い野菜なんて殆ど無いのかー。
by 親知らず (2019-04-29 11:25) 

mutumin

song4uさん・・・たぶん水と栄養、気温なので、肥料はあげたので、それを溶かす水が不足して、水をあげた途端にょきにょき出て来たんだと思う。ナイロンは掛けた方が良いに決まってるけど、手間と見合うかどうかという所ですね。
by mutumin (2019-04-29 13:52) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!手間と見合うかどうかで、来年やるかどうかを決めたいです。
by mutumin (2019-04-29 13:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・肥料をやれば、毎年出てくれるのは嬉しいです。
by mutumin (2019-04-29 13:54) 

mutumin

さる1号 さん・・・いやいや、掛けたために雨水が当たらなかったからです。水をやったらにょきにょきです。だから、ナイロンを掛ける一手間と水を2,3日に一回やる二手間が掛かるという事です。
by mutumin (2019-04-29 13:57) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよ!成長が早いアスパラは柔らかいです。手間を掛けた分の美味しさも感じられるかもしれませんね。
by mutumin (2019-04-29 14:02) 

mutumin

親知らずさん・・・手間を掛けなくていいのは山で採って来る山菜だけかな?畑の物は手間を掛けた分美味しくなります。
by mutumin (2019-04-29 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。