SSブログ

今日から五月人形展 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日から干支展です。

切羽詰まってから、飾り付けするので、やっぱりぎりぎり[exclamation]今日の朝、花を飾りました。

この時期から庭の花がボチボチと出て来るので自前で間に合わせる事が出来るのがエコ。

いつも干支展、お雛さまは雪の時期で、花を買わないといけないので結構負担だった。。。

正面入って・・・ 今回はちょっと渋く飾りました[exclamation]

IMGP2912.JPG

ドアを開けて、左を見ると・・・

IMGP2892.JPG

その横・・・

IMGP2896.JPG

正面、前に進むと・・・

IMGP2891.JPG

その右側・・・

IMGP2890.JPG

隣の部屋に行くと・・・

IMGP2883.JPG

正面左側・・・

IMGP2895.JPGIMGP2894.JPG

隣の部屋(ランチ室)に入ると・・・

IMGP2913.JPG

こんな感じで、飾り付けました。。。

今回のメインは子供を病気や魔除けから守ると言われている鐘馗様。。。

これは、また明日紹介したいと思います。

今日もこれからまだやらないといけない飾り付け用の作り物の仕事が待っています。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

れっしぃ☆

明日あさってと、場所によっては平地でも雪だとラジオで言っていました! 確かに夏日だった昨日とうって変わって、雨が降って寒くなってきました…(>_<)
五月人形展なのに、まさかのストーブ!?
by れっしぃ☆ (2019-04-25 17:52) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよね。。。昨日展示をしてる時、ストーブしまおうと思ったけど、週間予報を見て、仕舞うのやめました。ランチの時お客様寒いと可哀そうだもん!
今日の気温で、やめて良かったと感じましたよ!
by mutumin (2019-04-25 20:19) 

フサヲ

やっぱりmutuminさんの作品には、
mutuminさん宅のお庭のお花がイチバン似合いますね!!
by フサヲ (2019-04-25 20:30) 

mutumin

フサヲさん・・・有難う!やっぱり自然の旬の花が一番ですよね!
自分の家の庭の花だと料金心配しないで飾れます。(笑)
by mutumin (2019-04-25 20:48) 

paulo

もう『5月人形展』の時期なんですね。
なぜか今年は早く感じます。
『鐘馗様』ググったけれどわからなかったので説明を楽しみにします。
by paulo (2019-04-26 05:55) 

pn

令和初のイベントですなー(^^♪
by pn (2019-04-26 06:09) 

mutumin

pauloさん・・・はい!
魔除けの神のようなものです。
by mutumin (2019-04-26 06:51) 

mutumin

pnさん・・・平成と令和の架け橋イベントになりましたね。
by mutumin (2019-04-26 07:04) 

親知らず

沢山の作品たち!圧巻ですねー。
小物の演出も素敵です。
あれ?冷やし煉瓦?(笑)
by 親知らず (2019-04-26 07:59) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます。
冷やし煉瓦って?
by mutumin (2019-04-26 08:10) 

yakko

おはようございます。
いつもながら素晴らしい〜 小さい作品だから大変だったでしょう !!
by yakko (2019-04-26 09:28) 

olived

お花も素敵に飾られて楽しそうな雰囲気の空間ですね〜
いつも展示品の多さに圧倒されます。
お客様が大勢訪れるといいですね。
by olived (2019-04-26 09:49) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!大変だけど、好きだからやってられるんですね。
by mutumin (2019-04-26 12:24) 

mutumin

olivedさん・・・今日はとても寒くて雪の予報が出てます。
沢山の人が見てくれたらいいな!
by mutumin (2019-04-26 13:05) 

まほ

庭のお花は、本当に旬なのでちょうどいいですよね。
いつもながら、飾りつけも良いですね。
by まほ (2019-04-28 02:25) 

mutumin

まほさん・・・この展示会だけ、自分の花が使えます。後2回は冬なので、買いますが、その花は青森の旬ではなく、関東の旬なのですよ。
by mutumin (2019-04-28 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。