SSブログ

メイン飾り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日ととっても寒く、ストーブを付けた。最高気温が10℃以下は寒過ぎる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

桜満開なのに、雪予報[exclamation&question]降らなかったけど10年前に桜の上に雪が降った年があったよ[exclamation]

[雪]

メインは鐘馗様。。。そしてその上の飾りも頑張りました[exclamation]

こんな感じに・・・

IMGP2929.JPG

Wikipedia~鍾馗(しょうき)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の。日本では、疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午節句に絵や人形を奉納したりする。また、鍾馗の図像は魔よけの効験があるとされ、屏風掛け軸として飾ったり、屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。

鍾馗の図像は必ず長いを蓄え、中国の官人の衣装を着て剣を持ち、大きな眼で何かを睨みつけている姿である。


要するに、魔除けの鐘馗さまは子供を病気や災難から守る。。。


100年前の鐘馗様(主人側のお家から貰ったもの)と私が作った物


IMGP2908.JPGIMGP2907.JPG


100年前の鐘馗様と鯉のぼり。。。江戸時代の恰好してます。


IMGP2909.JPGIMGP2910.JPG


その上にはシャワーのように兜や鯉のぼりなどを作って吊下げました。


兜の折り方が意外に難しかった[exclamation]インタ-ネット見て作ったけど、時間が掛かった。


何度やっても忘れ、4個目くらいにやっと一人でできたけど、6個作った頃に終わり。。。


暫く作らないと、またすぐ忘れると思う。。。


風車やジャバラ花もかなりの数を作ったので、何日も掛かった[exclamation]


IMGP2917.JPGIMGP2916.JPGIMGP2919.JPGIMGP2858.JPG


これを農業用の支え棒を横に4本、均等に上に固定して、取り外しできるよう工夫した。


下から覗くとまるでシャワーのよう・・・


MGP2920.JPGGP2928.JPGGP2906.JPG


3~4日がかりで作りましたが(考えてた時間はもっと掛かってますが・・・)


一部を除き、来年のお雛さまにも使えるように工夫したり、収納も考えて作る。


自分的には、華やかでとっても気に入ってます。。。


今回は主に私がやりましたが、鯉のぼり作りは主人に手伝って貰いました。


この方法は四国旅行で見た雛飾りをヒントに思いついたのです。


旅行は料理や展示方法のヒントを色々勉強させてくれ、私にとっては有意義な旅。。。


どうかな[exclamation&question] 客観的に見て素敵にみえますか[exclamation&question]


[わーい(嬉しい顔)]


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

まほ

素晴らしい飾りですね。
旅で見たモノをしっかり生かすなんて、
さすがmutuminさん、素晴らしいアイディアです。
by まほ (2019-04-28 02:32) 

HOTCOOL

寒暖差があるので体調には気をつけてね。
by HOTCOOL (2019-04-28 04:43) 

れっしぃ☆

十和田は昨日の朝、うっすらと雪が積もっていてビックリしました!

今回も細部までこだわったのがよくわかります。丸く広げた飾りは花火みたいでかわいいですね(^^) 100年前の鐘馗様もむつみんさん作の鐘馗様も、守ってくれそうですね!
by れっしぃ☆ (2019-04-28 06:00) 

mutumin

まほさん・・・旅行が役に立ってるって、嬉しいですね。旅行に行っても、今やってる仕事に興味を持ってみて、食べて楽しむので、2倍楽しんでいる感じ!
by mutumin (2019-04-28 07:08) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・はい!有難うございます。
by mutumin (2019-04-28 07:08) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・十和田も降ったんですか?むつも降りましたよね。雪は南部方面だったんですね。
これから引っ越し。。。大変ですが、頑張って下さい。
by mutumin (2019-04-28 07:11) 

親知らず

商品(売り物)だけでなく、装飾(売れない物)にも手間暇かけて展示室の雰囲気作りに全力を注ぐmutuminさんは凄いなぁ。
作る事が好きなのね。天職だねー。
by 親知らず (2019-04-28 08:39) 

song4u

いつもそうだけど、手が込んでますねえ。
見たものがヒントになって、具体的に形になるって凄いことだと思う。
いやあホントに凄いと思いますよ。
by song4u (2019-04-28 08:48) 

pn

兜、ずいぶん凝った折り方なんだねー。
by pn (2019-04-28 09:02) 

paulo

作品を作ってレイアウトするだけじゃなくお店のデコレーションもするって大変だよね
by paulo (2019-04-28 11:08) 

mutumin

親知らずさん・・・大変!と思っても、作らずにはいられないので、作るのが好きなんだと思う。思った所リやると、お客さんの反応が楽しみになります。
by mutumin (2019-04-28 14:56) 

mutumin

song4uさん・・・四国に行った時、いろんな所にお雛さまがあり、私はそのお雛さまより、その周りの雰囲気をとても大事に感じていました。だから、天井を見てみたり、配置を見たりと楽しかったです。
by mutumin (2019-04-28 14:59) 

mutumin

pnさん・・・普通の折り方だと子供だろう!と思って、難しそうなのに最初挑戦したら、1個作ってギブアップ!難しい割には見た目そんなに良くないし・・・2つ目がこれで、4つ目から自分で作れるようになったので、ちょうど難易度が自分に合っていいかな?と思っています。
by mutumin (2019-04-28 15:03) 

mutumin

pauloさん・・・大変でした。。。が、思っている構想を形にするのは楽しいです。
by mutumin (2019-04-28 15:05) 

yakko

こんにちは。
これだけの飾り付け作業 ! 大変でしたでしょう。
お疲れ様でしたm(_ _)m いつもながら感動しています !!
by yakko (2019-04-28 16:47) 

mutumin

yakko さん・・・初めて来る人は別に感じてないみたいだけど、いつも来る人は入った途端華やかなので、「凄~い!」と感激してくれました。嬉しかったです。
by mutumin (2019-04-28 17:10) 

olived

素敵に飾りましたね〜。
ウキウキ(^-^)
by olived (2019-04-29 16:22) 

とりのさとZ

 雛祭りの展示もそうですが、端午の節句の人形展示も大変な作業で、ご苦労様です。ただ、このような大きな作業はいつまでもできないでしょうから、来年からは6割程度の面積に抑えて、そのスペースには花瓶に花を添える、などで省力化されてはいかがでしょうか。
 私も60代半ばまでは1日10時間くらい農作業をしていましたが、今はその半分近くしか働けていません。気力体力が衰えてしまっているんです。細く長く、を目指してはいかがでしょうか。
by とりのさとZ (2019-04-29 20:12) 

mutumin

olived さん・・・入って来た時の反応を見ていたのですが、思ったほどの反応はありませんでした。作り手側と見る側は違うんですよね。
by mutumin (2019-04-30 11:41) 

mutumin

とりのさとZさん・・・だんだんそうして行きたいと思っています。今は展示物が多いので、せめて出してあげたい!作るのは在庫が増えてしまうので、ほとんどしないか、少しだけにしています。
私も前のようにやれないし、腰に自信があったのに最近はやっぱり腰も膝も痛くなって来ました。気を付けないとね!
by mutumin (2019-04-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。