SSブログ

椎茸もランチに! [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

去年はもう少し前から椎茸採れていたけど、今年は少なめだなぁ~って思ったら、

やっと少し芽が出て来たし、採れて、ランチに間に合った[exclamation]

先日池の裏から、陶芸教室小屋と農業小屋の間に移すことにした。

日の当たらないこんな場所である。椎茸の赤ちゃんが見えて来た。

IMGP2939.JPGIMGP2940.JPG

椎茸赤ちゃんの最初はイボのようである。イボは嫌だけど、椎茸赤ちゃんは可愛い[exclamation]

IMGP2941.JPG

今日の収穫は2個。。。

IMGP2953.JPG

秋の椎茸よりかなり小さいし、硬い気がする。

それでも収穫は嬉しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

ここ数日はもう少し採れるようになった[exclamation]でもやっぱり秋のとは違うなぁ~

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

pn

シイタケステーキ出来そうだね(≧▽≦)
by pn (2019-05-01 20:01) 

フサヲ

キノコって、確かに、秋っっ!!、ってイメージですね (。><)゛
でも、収穫は、収穫!
嬉しいですね!!
by フサヲ (2019-05-01 21:26) 

song4u

すごく肉厚に見えるなあ。
弾力というか、歯応えがありそう~♪
by song4u (2019-05-01 22:00) 

まほ

肉厚で美味しそうな椎茸ですね。
多少小さいのは許して!(笑)
by まほ (2019-05-02 01:19) 

HOTCOOL

令和の初収穫?
by HOTCOOL (2019-05-02 04:09) 

親知らず

出来立ては可愛いね。
美味しかったでしょう。
by 親知らず (2019-05-02 08:28) 

paulo

椎茸は二毛作ってこと??
by paulo (2019-05-02 10:38) 

mutumin

pnさん・・・秋のより小さいけど、肉厚なのでステーキも良いかも!
by mutumin (2019-05-02 13:43) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。収穫は収穫ですよ!嬉しいですね!
by mutumin (2019-05-02 13:46) 

mutumin

song4u さん・・・秋のは肉厚で超大きかったのを見てるだけに、ちょっと寂しく感じるんですよね。
by mutumin (2019-05-02 13:48) 

mutumin

まほさん・・・まほさんにそう言われるとまほさんは椎茸のお母さんみたい!(笑)
by mutumin (2019-05-02 13:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2019-05-02 13:51) 

mutumin

親知らずさん・・・椎茸赤ちゃん、可愛いです。椎茸は出汁が出て美味しいですね。
by mutumin (2019-05-02 13:52) 

mutumin

paulo さん・・・そうです!品種もいっぱいあるみたいで、家で買ってるのは、秋がいっぱい採れますが、春も収穫出来るタイプです。
by mutumin (2019-05-02 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。