SSブログ

山菜採りと墓参り [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝早く、展示室が開く前に恒例の山菜採りと墓参りツアーに行って来た。

8年前に亡くなった友達とこの時期いつも行ってた山菜採り。。。

亡くなってからは、山菜ツアー仲間で毎年山菜を採って、墓参りをするようになった。

昨年はあいにくの雨で私は時間的に無理だったが、今年は天気に恵まれ、楽しかった[exclamation]

山に入ったら、竹の子がちょうど良い感じにいっぱい[exclamation]

IMGP3102.JPGIMGP3110.JPG

蕨、ぜんまい、タラの芽

IMGP3118.JPGIMGP3129.JPGIMGP3122.JPG

スミレやカタクリも咲いて、鶯が綺麗な声で鳴いていた。。。

IMGP3116.JPGIMGP3115.JPGIMGP3126.JPGIMGP3128.JPG

みんなで歩いて前に進む。。。

IMGP3120.JPG

鶯の声を聞きながら、夢中になって山菜をとった。

帰りに友達のお墓に寄って、みんなで思い出話に花を咲かせて帰って来た。

IMGP3133.JPG

山菜、鶯、カタクリの花・・・自然に癒された山菜、お墓参りツアーでした。

朝の3時間の楽しいひととき。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

pn

そろそろ大口径のレンズ買ってみれば?
by pn (2019-05-03 20:55) 

まほ

写真のカットが斬新ですね。
タラの芽の天ぷら美味しい~♪
みんなで、山菜採ってお墓参りしておしゃべりして、
命の洗濯できましたね・・・良かったです。
by まほ (2019-05-04 02:04) 

HOTCOOL

山菜=天麩羅ね^^
by HOTCOOL (2019-05-04 04:50) 

フサヲ

この日は、コーヒー、無かったんですか (・ ・。)??
・・・確か、お友達が好きやから、まいとし皆で飲んでる~、て、
仰ってませんでしたっけ ( ̄  ̄ )??
by フサヲ (2019-05-04 08:28) 

song4u

毎年恒例ですね。
でも、そうか。この時期だったのかあ。
今年はお天気で良かったですね~♪
by song4u (2019-05-04 08:47) 

親知らず

朝日を浴びたカタクリの写真が良いですねー。
もうお友達のお墓詣りの時期なんですか。早いですね。
by 親知らず (2019-05-04 08:59) 

mutumin

pnさん・・・オートしかやってない私には買っても指導してくれる人がいないと無理でしょう!
by mutumin (2019-05-04 09:03) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。うっそうとした感じを出したかったです。
展示会もあって忙しいけど、忙しくても行くとすっきりしますね。
by mutumin (2019-05-04 09:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいね!
by mutumin (2019-05-04 09:05) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうです!フサヲさんの記憶、凄い!
もちろんコーヒーを沸かして、ポットに入れて、お墓に備えながらみんなで飲みましたよ!ちなみに私はお花とコーヒーの係りです。5人で行くのですが、もう恒例なので何も言わなくても自分の持って来るものをわかって暗黙の了解です。時間も私に合わせて6時半我が家集合。。。ツーカーって、いいですね!
by mutumin (2019-05-04 09:09) 

mutumin

song4uさん・・・この時期って、とっても知り合いが亡くなっているんですよ!我が家の両親、友達二人と・・・
桜も観に行かないといけないし、山菜、お墓ツアーも五月人形展示会もランチも畑も耕さないといけないしと、気持ちが競る時期でもあります。
by mutumin (2019-05-04 09:16) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!あっという間の8年ですね。。。
一年一年がとっても早く感じるこの頃です。
カタクリはもうあまり咲いてませんでした。やっと見つけたカタクリ写真をパチリ!
by mutumin (2019-05-04 09:18) 

paulo

だんだん凝ってきましたね!
斜めカットのスギ林が見事です!
by paulo (2019-05-04 12:01) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。写真も撮らないといけないし、山菜も採らないといけないし、忙しいです。
by mutumin (2019-05-04 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。