SSブログ

端午の節句 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は端午の節句。。。

いつもの友達が着物を着て、ランチに来てくれた。

ランチを準備して、サラダ用の紅芯大根をスライスしてたら・・・

IMGP3137.JPG

紅芯大根が美しいと感じた。この色の移り変わりの何とも言えない美しさ。。。

そう感じるのは私だけでしょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

美しいと言えば、私の友達の着物姿。。。

お雛さまにの時も着物を着て、ランチを食べに来てくれたけど、

端午の節句の今日も着物姿で食べに来てくれた。

あまりにも素敵な佇まいに、写真を撮らせて貰った[exclamation]

端午の節句との組み合わせは超日本的。。。

IMGP3176 - コピー.JPG

下を見てうつむき加減で笑ってる姿も大和撫子を感じませんか[exclamation&question]

私の友達は、でしゃばる事がなくいつも控えめで、それでいて優しく忍耐強い女性で、

姿だけでなく中身も大和撫子だと私は思っています。

この着物は控え目ながら、今の青森の季節にピッタリな桜尽くしの着物なのです。

IMGP3173 - コピー.JPG

そして、帯も、帯締めも桜・・・

IMGP3175 - コピー - コピー.JPG

桜の華やかさをそっと閉じ込めた、清楚で控え目な桜があしらわれています。

とっても似合っていて、落ち着いた着こなしは、端午の節句にぴったりでした。

二人でいっぱいおしゃべりして、私も楽しかったです[exclamation]

pauloさん、日本にはこういう大和撫子はまだまだたくさんいますよ[exclamation]

本物の大和撫子をジャパンハウスで紹介して欲しいですね[exclamation] いかが[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

olived

紅芯大根、ピンクから緑へ、、とってもいい色ですよね。綺麗!
お着物姿がよくお似合いの大和撫子のお友達、本当に素敵に着物を楽しまれていらっしゃるようですね。

by olived (2019-05-05 21:08) 

まほ

桜の置物は、ろうけつ染めでしょうか?
お友だち、本当に素敵♪
大和撫子とは、程遠い私。。。(笑)
by まほ (2019-05-06 02:02) 

mutumin

olivedさん・・・紅芯大根は味は別に大したことないですが、サラダの付け合わせとしてはとてもきれい!それも切ってみないとわからないのでちょっと困ります。
素敵な着物をいっぱい持っていて、コーディネートもとっても上手で女性ながら惚れ惚れします。
by mutumin (2019-05-06 05:41) 

pn

紅芯大根を美しいと感じてるのはみんな一緒じゃないかな?
不思議な色彩だよねー♪
by pn (2019-05-06 06:10) 

HOTCOOL

オイラも親父の形見の大島紬あるんだけど、一回も着ていない。一度きてみたいんですけどね。
by HOTCOOL (2019-05-06 06:36) 

mutumin

pnさん・・・そうだよね!
by mutumin (2019-05-06 08:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ HOTCOOLさん、似合いそう!
by mutumin (2019-05-06 08:02) 

親知らず

自然の色は綺麗。
紅芯大根の色を再現したお皿、mutuminさんなら作れそう。
by 親知らず (2019-05-06 08:17) 

song4u

前回は白っぽい、淡い色のお召し物だった気がしますが、
今回、これは濃紺ですか?
あっちにもこっちにも桜の花びらが散りばめられていて、
いつもながらの上品さ。いやあ、実にいいですねえ~♪
by song4u (2019-05-06 08:23) 

paulo

浴衣を着て着物なんて言っている方に
これが着物だ!と見せてあげたいです!!
紅芯大根も綺麗だね!!
by paulo (2019-05-06 10:56) 

mutumin

まほさん・・・ろうけつ染め風に見えるけど、肉眼はろうけつ染めではないですね。
性格もとっても良い人なんですよ!
by mutumin (2019-05-06 13:28) 

mutumin

親知らずさん・・・赤の色は焼物ではかなり難しんですよ!
特にこの紅芯大根の色はちょっと難しいな!
by mutumin (2019-05-06 16:06) 

mutumin

song4uさん・・・そうです!そうです!前回は白からベージュでした。
ほんと素敵で、センス抜群ですよね。桜のあしらい方は楚々として、日本の美を感じます!
by mutumin (2019-05-06 16:11) 

mutumin

pauloさん・・・ほんとそうですよ!着こなした着物を見てほしいですよね!
by mutumin (2019-05-06 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。