SSブログ

ウリ科の赤ちゃんが超可愛い! [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月の初めにキュウリ、ゴーヤー、ズッキーニ、かぼちゃなどのうり科の種まきをした。

ウリ科は大体4.5日で芽が出て来る。

私はこの芽を出す瞬間、種の袋を脱ぐ瞬間が大好きである。

キュウリの芽とかぼちゃの芽

IMGP2869.JPGIMGP2873.JPG

ズッキーニ・かぼちゃ・ゴーヤ

IMGP2871.JPGIMGP3080.JPGIMGP3081.JPGIMGP3091.JPG

この種の服を脱ごうともがいている姿が好き[exclamation]

実際は静止状態なので、本当にもがいているのかはわからないが、私にはそう見える。

幼児が自分一人で服を脱ぎ着したいのに、出来ないさまを想像してしまう。

そんなもがいている時期もあっという間で、今日のウリ科のようす。

キュウリ、かぼちゃ、ズッキーニ、ゴーヤもこんなに成長した。。。

IMGP3183.JPGIMGP3184.JPG

人間と一緒で、可愛い赤ちゃんや幼児の時期はあっという間に過ぎるのだ。

寂しいような・・・頼もしいような・・・そんな親の気持ち。。。

これから定植したいのだが、まだ畑の畝の準備が出来てない。

親の心の準備が出来てない、頼りない私。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

親知らず

ランチやりながら畑の畝作りは無理だよねー。
双葉は可愛いね。
by 親知らず (2019-05-06 21:17) 

s_29

発芽の時はワクワクしますね(^^)♪
大きく成長するのも楽しみですね♪
by s_29 (2019-05-06 21:39) 

まほ

可愛い芽たちですね。
でも成長したら成長したで、
一所懸命に伸びようとするところが可愛いです♪
by まほ (2019-05-07 01:11) 

olived

成長の早さと競争のように作業も忙しくなるんですね。でも発芽してからの様子かわいいですね。
by olived (2019-05-07 01:32) 

HOTCOOL

可愛いね^^
by HOTCOOL (2019-05-07 03:45) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。ランチの時はそれだけで手一杯でしたね。
by mutumin (2019-05-07 05:08) 

mutumin

s_29 さん・・・そう!目が出て来る時って、必死さを感じます。生命の誕生のすばらしいですよね。
by mutumin (2019-05-07 05:10) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!可愛いですよ。芽が出た瞬間から成長が楽しみでしょうがありません。
by mutumin (2019-05-07 05:12) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんです!昨日で展示会、ランチが終わったので、今日から頑張ります。
by mutumin (2019-05-07 05:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・可愛いでしょう!
by mutumin (2019-05-07 05:16) 

pn

まあ慌てずに(笑)
by pn (2019-05-07 06:03) 

mutumin

pnさん・・・そうだね!
by mutumin (2019-05-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。