SSブログ

近くにドラックストアが出来た! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月の初め、歩いて5分位の所にドラッグストアが出来た[exclamation]

この場所は元イタリア館があった場所。。。

油川は昔松前街道があり、漁業で栄えた町で、鰯がいっぱい獲れた。

大正時代にイタリア人がこの油川に鰯の缶詰工場を作った。

トマトを栽培させ、トマトの入った鰯の缶詰らしい。。。

今までジャズフェスや他のイベントでも、イタリア館を油川のシンボル材料に使っていた。

が、今は無くなってしまい、ハッピードラックに変わってしまったのだ[exclamation]

それは残念ではあるが、私はハッピードラックが出来て気持ち的に安心感を感じている。

というのは、今まであったスーパーが次々潰れ、歩いて買いに行けるスーパーがないのだ。

今は64歳で、車も運転してるし、ネットで買い物もできる。

緑内障の私は70歳過ぎたら、車の運転も出来なくなるかも知れないし、ボケて来たら

ネットで買い物するのも困難になるかも知れない[exclamation]と、とても心配していた。

それが歩いて行ける距離に生活出来る物がほとんど売ってるという安心感が嬉しかった。

開店初日、安いものがいっぱいあったので、車で行ったら、車が止められなかった[exclamation]

DSC_0001_BURST20190405091527707.JPG

当たり前だよね[exclamation]私って、なんて愚かなんだろう[exclamation]裏道の邪魔にならない所に止めた。

中に入ろうとしたら開店祝いの紅白のお餅が配られた。

DSC_0445.JPG

開店当初のチラシを見ながら…買ったのだが、レジが間に合わず、ずっと並んだ。

DSC_0457.JPG

青森では並んで買ったり、食べるってほとんどないので、凄いなぁって・・・

店員さんが「最後尾」という立札を持って、並ばせていた。

こういうのは、東京駅でのお土産売り場でしか見たことないので、嬉しくなった[exclamation]

中に入ると薬、酒、日用品、ある程度の日配品が揃っている。。。(今日撮った写真)

DSC_0447.JPGDSC_0448.JPGDSC_0449.JPGDSC_0451.JPGDSC_0450.JPGDSC_0451.JPGDSC_0452.JPG

野菜とバナナ以外の果物がないだけなので、生活用品が全部買えて安心。

野菜は自分で作ってるし、果物も一部は作ってるからそんなに困る事はない。

年を取ったら歩いて行ける距離って、とっても大事[exclamation]

私にとってこのドラッグストアとコメリは絶対潰れてほしくない[exclamation]

そのためには私も一所懸命通わなくっちゃ[exclamation](笑)

と思い、運動のつもりで駄菓子屋さんのように毎日行こう[exclamation]と思ったけど、

意外に行く事が少なく、昨日風邪気味で風邪薬を買いに久しぶりに行った。

ポイントカードも持ってるし、時間も9時~22時と長時間営業でホント助かります[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

フサヲ

歩いて5分というのが良いですねッ d(^ ^ )゛
・・・でも、ごめんなさい、汗
<トマトの入った鰯の缶詰>の方に、興味ぜんぶ持ってかれました(。><)!!
一体どんな缶詰やったんか激しく気になります (><。)!!

by フサヲ (2019-05-07 21:33) 

olived

便利に使えるお店が近くにできてよかったですね。紅白餅嬉しいですねー
by olived (2019-05-07 21:51) 

s_29

大きなお店ですね(^^)
お近くに便利なお店ができて良かったですね!
毎日通いたくなるって、良く分かります♪
by s_29 (2019-05-07 22:29) 

song4u

>絶対潰れてほしくない

みんな口を揃えてそう言うんです。
でも、そういう割りに利用しない。駅前の本屋が典型です。
駅前の本屋、時間つぶしには入るけど、買うのはネット通販。
駅前の本屋は売り上げ低迷。やむを得ず人件費を削るから、
店員の目が届かず万引きの被害にも遭いやすい。
(一方のネット通販に万引き被害などあり得ませんからね)
で、結局、本屋は採算割れで消耗。閉店になってしまう。
お店が問答無用に勝手に閉めてるわけじゃないですよね。
結果的とは言え、みんなが潰してるわけです。
ホント、悲しいですよね。
本の場合、ぼくはネット通販のページで見つけて、本屋に注文
して買っています。実に爽快な気分です(笑)

必要なものはみんなで守らねばなりません。
でなければ、泣くのは自分たちだからです。
だからmutuminちゃん、なるべく通って下さいね!
by song4u (2019-05-07 23:03) 

まほ

 ↑ そうですね、みんなが通えばつぶれません。
本当に、mutuminさんちの倉庫だと思って、
毎日通って、何かしら買ってくれば良いのです♪
散歩にもなるしね。
by まほ (2019-05-08 00:54) 

HOTCOOL

Tポイントがたまるんだ^^!
by HOTCOOL (2019-05-08 03:26) 

mutumin

フサヲ さん・・・歩いて行ける距離ってとっても大切!
トマトが油川で作られるようになったのはこのためだったようです。大正時代だったので、私も食べた事ないんですよ!でもきっと臭みとりとさっぱり感を出すためだったんでしょうね。
by mutumin (2019-05-08 05:44) 

mutumin

olivedさん・・・やっぱり歩いて散歩がてらに行ける所って、年を取ると大切ですよね!
by mutumin (2019-05-08 05:45) 

mutumin

s_29さん・・・野菜と果物以外は全部揃ってるって、嬉しいです。潰れないように通います。
by mutumin (2019-05-08 05:46) 

mutumin

song4uさん・・・はい!なるべく地元で済ますように通います。農業用品を買ってるコメリはもう顔ですから、だまってても領収書を書いてくれます。
ここのハッピードラックも入ったら、毎度様って、言われるようにならなくっちゃね。本屋さんの件、とってもわかります!CDもそうなんですよね。song4uさんは偉い!
私の仕事も同じです。バブルがはじけてからは特に。。。
「とっても素敵!目の保養させて貰いました!」って、見に来る人ばかりで、それに付き合ってると他の仕事出来なくて、売り上げがなくて、焼物だけやってるととっくに潰れちゃっていますよ。今は買いたい時電話ください!と張り紙して、呼ばれたら行くようにして、汗水流して畑仕事をしてます。ランチの時と展示会の時はじっくり見学して下さいと書いて置いてるので、見学はちゃんとできますから・・・
大変でも従業員がいないって、とっても気楽で、肩の荷が下りました。家が潰れないのは、利益が薄くても二人で、楽しみながらそれなりにやってるからです。体が動く限りは頑張って仕事続けたいですね。
by mutumin (2019-05-08 06:02) 

mutumin

まほさん・・・そう!いい散歩になる距離なんですよ!
なるべく通いますよ!
by mutumin (2019-05-08 06:03) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんです!Tポイント小さな力持ちで大切ですよね!
by mutumin (2019-05-08 06:04) 

pn

一体どこが薬屋なんだと言いたいくらい日用品揃ってるよね(笑)
地元スーパーとかコンビニ以上に役に立つから足しげく通うように!
by pn (2019-05-08 08:42) 

mutumin

pnさん・・・はい!我が家の冷蔵庫、物置だと思って、通います!
by mutumin (2019-05-08 12:54) 

さる1号

歩いて行かれる距離というのがいいですね
そこで全部揃うようなると車の出番がなくなります^^;
by さる1号 (2019-05-08 22:52) 

mutumin

さる1号さん・・・緑内障もあり車は将来的に乗らない方向にいかないといけないだけにとても助かります。
by mutumin (2019-05-09 05:41) 

とりのさとZ

 お近くにコンビニのようなドラッグストアが出来たのはよかったです。買い物が便利になっただけでなくて、中長期的には車を使わないでもある程度は間に合うので、いいですね。出来れば地元資本の企業だといいのですが、無いものねだりでしょう。
 ところが、私の農場は「ポツンと一軒家」状態で、名鉄駅ターミナルの内海(伊勢湾側)と河和(三河湾側)の中間点で、ショップはその2か所に集中しています。若い頃は、周りが緑一杯で空気も景色もいいなぁと思っていたのですが、最近は、この後どうしよう・・・と不安と迷いが一杯です。
 来年が後期高齢者(75歳)になり、免許更新も面倒な上、今や高齢者は安全運転もできそうにないしで、早めに(80歳くらいで)免許証を返上したいのですが、自分だけなら、電動3輪自転車で間に合うのですが、15万円と安くないです。それでは、離れた畑に資材を運べなくなります。
 来年初めのことなのに、何も決められていません。もう少し考えてみます。数日前、高齢者運転の軽自動車が左折して対向車線に入る「逆走」を目撃しました。うーん。

 そうそう、そちら出身の「筆談ホステス」こと斎藤理恵さん(北区区議)が夏の参院選比例区に立憲で立候補することになったようです。
by とりのさとZ (2019-05-09 09:07) 

mutumin

とりのさとZさん・・・車運転は何歳までしようとか?いつ返納しようとか、私も本気になって考えています。ドラックストアが出来て、ちょっと気持ちが楽になりました。歩いて行ける距離ってとても大事だなって思います。畑をやると資材を運ぶのが絶対必要ですよね。まだ跡継ぎの若い人がいるから、お願いするという手もありますよ。
年を取ると運転でなくても、かなり勘違いが多くなります。思い違いを頑固にそうだと思ってしまうのも年寄りの証拠。私も勘違いが多くなってるので、気を付けないと・・・と、いつも思っています。

理恵ちゃん立候補するんですか?凄い!3歳から小学生まで陶芸しに来てたので、小さい頃の可愛い理恵ちゃんを思い出します。ほんと、子育てしながら頑張ってますね。
by mutumin (2019-05-09 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。