SSブログ

母の日はジャスミン茶のプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日母の日に次男からプレゼントが届いた。ルピシアのジャスミン茶。。。

母の日の前日に届くというのは次男らしいと思った。

まじめなので、何かトラブルがあってはと前日に届くように手配する所が次男らしい。

せっかくなので、母の日をお茶を飲んで楽しんだ[exclamation] とても美味しかった[exclamation]

次男夫婦の気持ちがお茶に滲み出ていた気がした。

IMGP3322.JPG

ルピシアのお茶は好きだけど、この可愛い包装を見て、ちょっと疑問を感じた。

実はルピシアだけでなく、お土産全般に思う。。。(今ここにあるので例に挙げるだけ)

見てるだけでとっても可愛いし、よくデザインが考えられてて、素晴らしいと思う。

それだけにこの箱にどれだけの経費を掛けてるの[exclamation&question]と思う。

IMGP3325.JPG

下箱には6gのお茶が5個の入っているだけなのに、ちゃんと固定する突起物。

それをふわっとカッコよく見えるようにまたお茶を包装してゴムを掛けている。

それも色を変えたゴムで・・・

周りの手まりの模様も凝ってるし、丸く抜いてあったり、とっても素敵[exclamation]

と言いたい所だが、この箱とこの箱の印刷代にいくら掛けているんだろう[exclamation&question]

印刷とか箱屋さんはくりぬくための版を作ったり、ちょっとした細工をするとそれも料金。

大手なのでかなり箱を使い、私たちが思うほどではないにしても、

デザイン料やいろんな物を含める包装用品に掛かるお金はかなりだと推測する。

カッコ良いけど、過剰包装でないか[exclamation&question] 問題は中身ではないのだろうか[exclamation&question]

中身が少なくて、包装をカッコよくして質を上げたつもりで高くするのが気になる。

IMGP3326.JPGIMGP3327.JPG

私は器を作って売るので、箱も買ってるし、包装紙もリボンシールも買っている。

なので、これは私がやろうとしたら、いくらぐらいとか何となく計算してしまう。

このお茶は箱や、取引する時のリベート、色々な経費や利益を含めた値段なはず。

と考えると、お茶の値段より他の経費の方が絶対何倍も高いはず[exclamation]

なんか、本末転倒ではないか[exclamation&question]

箱は捨てられる物と考えたら過剰包装は本当にもったいない[exclamation]資源の無駄。。。

包装は必要な時がある(プレゼント時)が、あまりにお金を掛け過ぎる無駄は嫌だ[exclamation]

もっと中身を重要視して欲しい[exclamation]中身が美味しいなら客は付いて来ると私は思う。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日、無印良品で、久しぶりに高いパジャマを買った[exclamation]自分へのプレゼント。。。

もう20年以上も同じ物を着てるし、大体1000~2000円どまりの物しか買わない。

今回のは3990円で、かなり思い切った[exclamation]その理由は着心地が良さそうだったから・・・

IMGP3331.JPGIMGP3332.JPG

シンプルだが、裏表二枚ガーゼ生地になっていて、汗を吸い取ってくれるし、

生地が柔らかくて、気持ちいいだろうなぁ~って・・・

毎日食べる食事も大事だけど、気持ち良い睡眠も大事。。。

毎日これを来て気持ち良く寝れるなら、安いのかも知れない[exclamation]と思えて来たのだ[exclamation]

この無印良品の包装はこうだった[exclamation]

IMGP3330.JPG

私はこれでいいと思う。この紐もとって置けば再利用出来るし、ごみも減る。

これからのお土産やプレゼントは何が主役なのか[exclamation&question]考えて、

消費者無駄な包装をした箱を捨てさせないでほしいなと思う。

[ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

pn

発注の桁が個人経営とは比べ物にならないよ、故にクソ安く仕入れられる。
中身の保護も兼ねてるからそれなりの梱包は必要よ。
by pn (2019-05-12 21:11) 

まほ

まぁ、プレゼントだからこれだけの包装になっているのでしょう。
親知らずさんが買っているルピシアをブログで拝見すると、
そんなに包装していませんからね。
でも、お歳暮やお中元で、確かに「過剰包装だろ!」
と思うのはありますねぇ。
売る立場のmutuminさんが考えるのも、無理はありません。

by まほ (2019-05-13 00:58) 

paulo

包装、第一印象が大切だからね。
でも、品物を知ってる人には包装をシンプルにして安くしてほしいね
by paulo (2019-05-13 01:37) 

HOTCOOL

素敵なパジャマですね。
僕も昨日無印良品に行きましたが、何にも買いませんでした^^;
by HOTCOOL (2019-05-13 03:59) 

mutumin

pnさん・・・そうかなぁ~・・・中身以外は全部捨てる事考えたら、悲しくなるな!ゴミも増えるし・・・
by mutumin (2019-05-13 05:40) 

mutumin

まほ さん・・・私が親知らずさんから頂いたのも。プラの袋だけなので使いやすいです。プレゼントだからだと思うけど、シンプル包装だとゴミが増えないし、捨てるという罪悪感は薄くなる。
by mutumin (2019-05-13 05:44) 

mutumin

pauloさん・・・確かに第一印象大切ですね。仕方ないのかな?
by mutumin (2019-05-13 05:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・着てみて、本当に着やすくて、もう一枚買いたいです。
by mutumin (2019-05-13 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。